• ベストアンサー

ADHDのオフセットモードって何?

病院でADHDと診断されました。 仕事が人より遅く、真面目にやっていないように見えるらしいという旨を相談したところ、それはADHDのオフセットモードでそう見えちゃうんだねと言われました。 あまり詳しく説明してもらえなかったので、良くわかりませんでした。 具体的に、オフセットモードとはどういうものでしょうか?? もしかしたら聞き間違えで違う言葉だったかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

多分オフセットモード自体は医学用語ではないと思います。推測です間違っていたら済みません。現在ADHDは程度が難しく偏見と差別とが大きな問題となっています。 特に問題なのがADHDの特徴である不注意。気がはやりすぎてうっかり、集中力が続かず失敗なのか、単なる性格なのかそれらの違いを判断することは困難です。その中で分かってきたことがあります。 例えば1~10までの目標点があります。ADHDのかたは集中力不足だったり、関心が他に移ってしまい全く目標点を定められないように思われていました。 ところがADHDは目標点は定めていることが分かりました。つまり目標点を8をもって終了としているということです。つまりオフセットモードとは普通はおおよそ終わったとそこで妥協する事をADHDの方は妥協と考えず完遂したと感じているということです。ある程度やったという事で終わらせてしまうことは周囲にとっては怠慢なように見える。この本人と周囲の満足度の差を周囲が感じて本人の努力は無視されてしまう事をオフセットモードというのではないかと考えています。 ただあの人はADHDだから能力的に劣るという差別と同時に自分はこれまでしか出来ない自己リミッターを小さく限定される方もいるので、ADHDの診断と自覚、周囲の対応、治療は極めて困難なのです。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

ありがとうございます 自分では何故そう見えるのか、自覚がないので良くわかりませんが、きっとそういう部分があるのでしょうね 会社に常駐し、自分ではわからない部分を客観的に判断、改善の工夫を提案してくれる機関などがあるとうれしいんですけどね。