• ベストアンサー

産まれてくる子がダウン症かどうか心配です、、

こちら14週のときのエコー写真なのですがダウン症かどうかちょっと心配です、、ダウン症だとNTがあるらしく…? お医者さんには特になにも言われませんでしたがやはりエコーから判別は難しいですかね(TT) ちなにみ今はもう29週でエコーをまた見たのですが鼻が大きくぺちゃって感じに見えたようなのが気になって(TT)これまたお医者さんにはなにも言われず元気ですねとだけ。 分かっててと言わない所とかはありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.1

その気持ち分かります。 我が家も妻が42歳で現在8週ですので年齢的にもダウンの確立が上がるということで不安です。 本来ですと16週あたりから羊水検査をして21週目までには・・・という流れでしたがリミットを過ぎているので祈るほかありません。 ただ、写真を見る限り10歳になる娘もそんな感じだったなと。 写真でどうこう言えないと産婦人科医から言われていますので、drop384様の主治医もこれだけを見て判別なんてできないんだと思います。 染色体異常は培養して正確にわかるものですし。 あまり不安にならず構えておくしかないというのが現状です。

drop384
質問者

お礼

おめでとうございます! そうなんですね…不安ですよね。 でもやっぱり検査する以外ははっきり分かることはないですよね… 今不安になってても赤ちゃんにわるいだろうし健康に生まれてきてくれることを祈る事にします^ ^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダウン症の心配、

    こんにちわ。 今、18w目の妊婦です。 ただの心配しすぎかも しれないけど 今、18という歳で 子供が出来たし何かと色々、不安です、、 先生にも 問題ないねーと言われるけど やっぱり 気になって調べたりしてると どうしても不安になってきました、、 自分のエコー写真と見比べて 大丈夫かな?とか思ってしまいます。 やっぱり どーしても健康に産まれてきてほしいので 先走って、すごく不安です、、 エコー写真 載せるので、ちょっと危ないかも、、 とか、そーゆう部分あったら 教えてください(´・ω・`) 目が離れすぎてないか?とか 鼻が低いよーな、、と思ってしまってます、、 よかったら 回答、なんでもいいので 色々、教えてもらえたら幸いです。

  • ダウン症の確率

    ダウン症について 現在23歳で妊娠17週目です 最近,赤ちゃんの様子を見る為にエコーをしました。 医者から心臓が少し気になると言われダウン症の確率があるかもしれないと言われました。どれくらいの確率でダウン症の子が産まれるか教えて下さい

  • 妊婦健診内容について。エコー写真あり

    初マタです。 12w0bに妊婦健診へ行きました。 初めての経腹エコーをしたあと、経膣エコーもしました。 経腹エコーでは、赤ちゃんは伸び伸び〜っと両手両足を伸ばしていたりと可愛らしい姿が見られたので、私も嬉しくて感動し、 先生も"鼻が可愛いねえ〜!元気そうだね〜" と言って 4Dのエコーも見せてくれたりしました。 そのあと経膣エコーでは心拍(170)を聞き、 "消毒するね〜"といつもどおり終わりました。 帰宅後、エコー写真を眺めたり、スマホを触っていて思ったのですが… 他の方は"CRL"や"体重"や"BPD"や"NT"とやらの数値を知っているようでしたが、 私が頂いたエコー写真には、機械そのものの設定に関するアルファベットは表記されているのに 赤ちゃんに関するアルファベットは表記されていないようでした。 先生にはなにも言われなかったので、安心していて良いのだと思います。 が、みんなは我が子の成長を数字で見て感じれたりしているのに… と思い始めると、私の赤ちゃんは頭の大きさが小さいのかな?体重が軽すぎてて平均より育ってなかったりして?頭って大きすぎても良くない?NTの数字が大きいとダウン症?鼻が低いとダウン症?そうゆうのは12週でわかるの?! と不安が募り、4週間後の健診まで寝不足になりそうです…(*_*; ◎必ずcrlは教えてもらえるものでもないのですか? 自分からあれやこれやと聞くと 先生には嫌がられてしまいますか? ◎エコー写真を載せました。わかる方、NTは厚そうに見えますか…? 流産後の妊娠で、不安感が強くなっております… そのくせ無知で申し訳無いです… 御手柔らかに返信頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • このエコー写真で気になるところはありますか?

    ダウン症を心配しています、もうすぐ14週に入るのですが、 先生からは何も言われていなく、正常とだけ言われています。 つい先日、ダウン症について調べていたら、 、胎児頚部浮腫(NT)というものを知り、さらに調べてみるとダウン症の 胎児はNTと呼ばれる首の後ろが肥大することがあると知って、とても心配になっています。 このエコー写真では、大丈夫なのでしょうか? 首の後ろにやけに大きな黒い空間がありますが、これがNTなのでしょうか? でも・・・・ これだけ大きければ、先生も何か言うはずだとは思うのですが、、、 ただの空間? 、 そもそも、腕の位置からすると、向こうを向いているようにも見えます。。。 (上に耳が写っているようにも・・・・) どなたか、気がついた点を教えてください。

  • エコー写真 NTについて

    エコー写真について色々調べていたところ、NTという言葉を目にし、調べました。 どうやらNTが厚い?と染色体異常の場合があるという内容で、気になって自分のエコー写真を見たところ厚いのではないかと思いました。 現在10週4日だと思っていたのですが前回貰ったエコー写真の記載でいくと、11週2日でCRLは36ミリでした。 画像の矢印の先がNTでしょうか? そしてこれは、厚いでしょうか? 初めての妊娠ということもあり、とても心配です。 ちなみに私は27歳です。

  • ダウン症の疑いについて

    現在34歳二人目妊娠中です。今日診察に行って今はもうすぐ13週目で赤ちゃんの身長は56mmです。特別身体には異常がないのですが、エコー写真で見ると赤ちゃんの首の部分の厚みが3.0mmあるのでダウン症の疑いがあるかもしれないと言われました。 一人目の時はそんな事は言われなかったので、すごく今は心配です。(一人目は異常がなかったから言われなかったのかもしれないけど。)でも先生は確実ではないし、気にしないで生んでしまう人もいると言っていました。ダウン症の検査には普通、血液検査と羊水検査をするという事は知っていたのですが、その前にこんな風にダウン症の疑いがあるかもしれないと言われる事ってあるんでしょうか?同じ様な経験のされた方、またはダウン症について詳しい方アドバイスお願いします。

  • エコーの写り方

    只今17wで30歳の妊婦です。 エコーの写り方が毎回気になります。 14wくらいから横向きでエコーに写るのですが、画像のように鼻の部分が黒く空洞?になっていて毎回見えません。 目と鼻が繋がってる?鼻が口と繋がってる? 兎に角、毎回こんな感じで心配です。 他の方のエコーを見ると、綺麗に鼻と口と目と…と分かるので余計に、、、 画像は16wのエコー写真です。 14,16wも、そして本日別の病院で撮ったエコー写真もこんな感じで、顔が黒っぽくなってます。 12wの時に撮ったものは、後ろ向きで分かりませんでした。 先生には毎回何も言われず、順調ですと言われます。 先週浮腫のことを聞いたら、20wにならないと分からないと言われました。 14wのエコー写真はNTのようなものがある気がするのですが。。。 こんな風に顔が黒っぽく写ることもあるのでしょうか(>_<)??? しかも毎回のように(>_<) しかも鼻骨も無い気がします泣

  • 超音波検査でダウン症の子は見当が付く?

    現在26週目、初産の妊婦です。 20週目のときに、頭に水がたまっているとのことで 水頭症の疑いがあったのですが、 実はそれは「脈絡そうのう胞」というものでした。 7割は普通に生まれてくる。 2割はのう胞の大きさ、場所によって障害が伴う可能性があるかもしれない。 そして、1割は染色体異常の可能性。 先週、なぜのう胞が出来たのか、原因を探るべく、 医者の勧めにより、羊水検査を受けてきました。 が、エコーを見る限りでは、のう胞も頭の比率で見ていくと どんどん縮小していっている気がします。 それに、現在3箇所、3人の先生に診ていただいているのですが、 のう胞以外に特に異常は見られないとのこと。 3人の先生方は「たぶん染色体の異常もないでしょう」とおっしゃってくれてます。 今のエコーでダウン症児と判るのでしょうか? 結果まであと2週間あります。 やはり結果が出るまで不安でなりません。 3人の先生の言葉を信じたいのですが・・・ エコーで特に何も言われなければ、異常はないって思ってもいいのでしょうか・・・・。

  • 13週のエコー写真 NTなのか羊膜なのか

    はじめまして。 現在妊娠13週目の初妊婦なのですが、先日13週での健診で不安に感じたことをご質問させてください。 健診の際にはお医者さまからは特に何の指摘もなく順調ですとのことだったのですが、 帰って貰ったエコー写真を見てみると、胎児の首の後ろに浮腫みのようなものがある気がします。 NTなのか?羊膜のようにも見えるのですが、素人目には分からず、どのように見えるかお伺いしたいです。 NTだった場合、このくらいの厚さであればそこまで気にすることはないでしょうか? またこのエコー写真で鼻骨ははっきりと見えているものでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 34週 ダウン症の疑い。。。

    こんばんわ 34週の初産婦です 昨日検診で病院で見てもらったところ先生に 『赤ちゃん自身は元気だけど赤ちゃんの足が短い、全体的に小さめだし未熟児になる&ダウン症の疑いがある』 と言われ、個人病院から総合病院へ転院することになりました。。。 2度流産を経験し、今回不妊治療で再び妊娠し、20週までは不妊治療と遺伝子外来(不育症)を診る病院で診てもらってました。 流産を経験しているので羊水検査を受けるつもりでしたが、その時は首の浮腫みや赤ちゃんの成長過程に何も問題なく、順調!!と太鼓判を押していただき産科のある今の病院へ転院しました。 けど、9ヵ月の今になって成長が遅かったり、ダウン症の疑いが出てきて不安でいっぱいです ちなみに最近のエコー写真の計測値は 32週で BPD 7.74センチ FL  5.3センチ APTD 6.7センチ TTD 7.6センチ  推定体重1400g 34週で TTD 7.4センチ FL  5.4センチ  推定体重1630g です。今までのエコー写真を見返したら28週ぐらいから出産予定日が大幅に遅れていってます(小さめな成長)それに足の長さが短くなってたり?しています(><) 初期は順調でも、後期になって成長が遅れていったらやはりダウン症の疑いがあるのでしょうか? また、同じ様な成長過程で染色体異常や未熟児でもなく無事に元気な子を産めた方はいらっしゃいますか? 回答お願いいたします

専門家に質問してみよう