• 締切済み

何も考えずぼーっとできる場所を教えてください

仕事が上手くいかず憂鬱な気分が続いています。 尊敬している先輩との関係がぎくしゃくしてしまったことにより人間関係にも悩んでいます。 前向きになりたいのですが、勤務時間以外でも業務や職場の方とのやり取りで失敗したことを思い出してしまって気が休まりません。 なので、どこか現実逃避できる場所、ぼーっとできる場所に行きたいのですが、おすすめはありますか? ・時期は7月~10月で考えています。 ・日帰り~1泊くらいまで(休みが上手くとれれば2泊も行けそうです。) ・ぼーっとできる場所で無心になりたいです(静かな神社やお寺等) ・人混みは辛いですが、一人旅なので、あまりにも寂れていると少し怖いです。 ・関東在住です。 ・残念ながら今は楽しいと思える趣味がありません。 昨年疲れたときに一人で温泉に行き、旅館に泊まってみましたが、あまり気が休まりませんでした。 旅館の方のあまり良くない対応と、人があまりいなくて不安になった温泉街だったからかもしれませんが… また、遠出じゃなくても、無になれる良い方法があればそちらもぜひ教えてください。 7月を待たずとも実行できるかもしれないので。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • sss00
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

鈍行電車で一人旅はどうですか。各駅停車の鈍行に乗り、ガタンゴトン の音だけ聞いて窓から見える景色だけを楽しむ。声を掛けてくれる人は 少ないので、終点に到着するまで一人っきりの時間が作れます。 今まで見た事が無い景色に、心が洗われるような感じを受けます。 この方法なら日帰りでも1泊2日でも日にちは自由に決められます。 僕らの地域(ローカル番組)で放映された物に、現地の方に聞いた場所 に自転車で向かい、その場所を満喫する。満喫し終えたら誰かを探して 次の場所を聞く。そしてその場所に自転車で向かう。こんな番組を以前 に放映していました。あなたが住む地域から離れた地域に向かい、そこ でレンタル自転車を借りて人に聞いた場所に向かうと言う方法です。 全く知らない場所ですから、これはワクワク感の方が強いかも知れませ んね。これなら仕事の事は忘れて1日中楽しめそうと思います。 長期休暇が取れるなら、四国八十八ヶ所巡りなんかも心が癒されるので はと思います。今は車で移動できますが、全て歩く事で自分に必要な何 かが見えて来ると思います。 僕は寺や神社が大好きです。そこで目を閉じているだけで癒される気持 ちになります。人気があるパワースポットではなく、訪れる人が極端に 少ない寺や神社が最高です。 座禅が組める御寺で座禅体験はどうでしょう。これなら心を無に出来ま すから、ココに行って見るのも方法です。

回答No.9

海で釣りをするときは、経験者といっしょにいって、釣れたら危ない魚を教わってからね。 釣り上げないで糸だけ切って逃がすほど危ない物もいますからね。 それだけの補足です。 釣りは楽しいですよ^^ノ

sss00
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます! 初めてやることは事前に調べた方が良さそうですね。

回答No.8

https://www.hoshinoresorts.com/sp/hitoritabi/ いったことないですが、私だったら星のリゾートでおひとり様でのんびりぼーっとすごしたいです!

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱デジタル旅に心惹かれました。いろいろ忘れたいです。

回答No.7

山登りはいかがでしょうか。 自分の足で一歩一歩踏みしめていく、その一歩の積み重ねが高度を稼いでいく、自分の努力の結果が目に見えて実感でき、頂上に着いたら達成感があります。 舗装された道ではないから、自分の足をどこにどのように置いていくかに集中するので、余計なことは忘れて、頭のなかは足の運びのことだけです。 軽装で行くなら都内の高尾山、ケーブルカーなどに乗らず、自分の足で登ってみるとよいと思います。 山の専門店で靴やザック、ウェアをしっかり準備するなら(あるいはすでに持っているなら)、梅雨明けすぐ(一年で一番山の天候が安定しています)に、北アルプスのなかでも初心者向けな白馬岳辺りに挑戦されるのもよいと思います。頂上から続く稜線を涼風に吹かれて歩くと、大自然のなかの小さな自分に気づいて、都会での煩瑣な出来事など馬鹿らしくなって、吹っ切ることができるかもしれませんね。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の部署での仕事は終わりがなく達成感が味わいづらいので、山登りで味わうのも素敵ですね!運動不足なので、軽装で行けるところから挑戦した方が良さそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

秩父三十四か所霊場めぐりとかは? http://www.chichibufudasho.com/ 思い切って、参禅とか https://www.travelbook.co.jp/topic/1276 http://tabilover.com/2015/11/post-845/ 私の好みで、こちら。何もない所です。 http://www.dosenbo.com/

sss00
質問者

お礼

参禅に心惹かれました。日程が合うなら挑戦したいですね。 民宿も落ち着いた雰囲気で素敵です。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.5

若洲海浜公園&江東区立若洲公園 キャンプ場 http://www.tptc.co.jp/park/03_09/reservation_info 区営なので安い。1泊600円  手ぶらでも可 キャンプ用品レンタル 予約は必要。 平日ならのんびりできます。 退屈したら 釣り サイクリングもレンタサイクルあり

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やろうと思えばいろいろできる場所なのですね。平日を選んで行きたいです!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

三宅島や八丈島のように都会とは全く違う環境に行かれたら如何ですか? 山に登るか海を眺めるだけでも良いでしょう。 釣りが出来るならゆっくり糸を垂れても良いかと思いますよ。

sss00
質問者

お礼

島ですか!心機一転できそうですね。 釣りはやったことないのですが、興味はあります。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

私は、楽々できることを丁寧にやっていると心が落ち着いてきます。どこへ行くかではなくできることが丁寧にやれればよいのでは。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽々とできることですか!例えばどのようなことでしょうか。 できたということで心の安心感を得られるんですかね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私なら、図書館をお勧めしたいです。 7月から10月くらいの時期でも空調温度は快適ですし、読みたい本は幾らでもありますし、静かな所で無駄なお金を掛けずに時間が経ちます。 また、楽しいと思える趣味がなくても本を読んでると無心になれますし、様々な知識が身に付きますので今後の人間関係構築にも役立つ知識が得られると思います。 なお、歩くのが面倒と思わなければ博物館や美術館廻りもお勧めしたいです。 関東在住なら、東京・上野の国立博物館や西洋美術館廻りでも現実逃避は出来ると思います。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館は久しく行っていないですね。確かに快適ですし、すぐにでも実行できますね。 博物館や美術館に行くのはもともとは趣味でした。休日は仕事の疲れのエネルギー回復という状態になる前はたまに行っていたので、また見に行ってみたいと思います。

回答No.1

関東なら、三浦海岸かな~、砂浜で、人が居ない時期に、砂の上にシートを敷いて、座って、海の風、海のニオイ、寄せては返す潮騒の音、ぼーっと聞いていると、癒やされますよ。 驚くほど長時間穏やかに、聞いていていたいと思えると思いますよ。 海水浴始まる前に言った方がいいかもしれませんね。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海の音ですか。確かに落ち着きますね。海水浴時期を避けて人が少ないときに楽しみたいです。

関連するQ&A

  • 遠野 一人旅

    10月下旬に、遠野に一人旅に行こうと思っています。 出発は東京で、2泊3日ぐらいを考えています。 遠野をじっくり観光して、せっかく東北へ行くので、 温泉にも入りたいと。 遠野に1泊、2日目にどこか温泉のある場所で泊まって 帰ろうかと計画中なのですが、どこがいいか迷って います。お薦めの温泉の場所・旅館がありましたら 教えてください。

  • 長野県でおすすめの旅館を教えて下さい!

    長野県でおすすめの旅館を教えて下さい! 11月の中旬頃、恋人と車で1泊2日の長野旅行に行く事になりました。 善光寺と戸隠神社と真田城跡公園には行きたいねという話をしています。 そこで質問なのですが、 これらの場所を渋温泉に1泊し全て無理なく周る事は難しいでしょうか? お互い自分達の運転で旅行をするのは初めてなのでゆっくり2泊する事も考えています。 また、長野県内でお部屋の綺麗なおすすめの旅館を教えて下さい。 予算は1人1泊2万円です。 今は湯田中温泉のよろづやさんと渋温泉の金具屋さんが気になっているので、 宿泊された事のある方がいましたら感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 正月旅行

    こんにちわ、たびたびお世話になっています。 石川県に住んでいる、20代後半の女です。 彼氏と、お正月旅行を考えています。 彼氏の連休が取れないため、 元旦と2日の二日間だけしか、一緒に遠出出来る機会がありません。 今までの経験では、 京都、大阪(USJ)、新潟・妙高(スノボー)です。 正月にブラブラするには人混みが大変なので、 目的がハッキリするコースの方が楽しめると感じました。 彼氏が旅館関係のお仕事をしているので、 温泉は却下されています。 1月1日~2日の二日間で、石川から遠出出来る場所はどこでしょうか? お正月の混み具合や、○○県の○○スポットがいいよ~等、 お教え頂ければ嬉しく思います。 どうか、よろしくお願い致します。

  • お寺は仏様がいる場所なんでしょうか?

     神社には神様が宿るご神体や杜がありますよね。だから神社自体がパワースポットや聖域として扱われています。  いっぽうお寺には仏様がいるんでしょうか?仏像は有りますが、仏って仏像に宿るものでしたっけ?仏はお寺に常駐していて、他にはいないものなんですか?  お寺という場所と仏様の関係についてが良くわからないので教えて下さい。

  • 東京近郊でケガに効く場所

    知人がひざを怪我しましたので、初詣をかねてご利益としてケガに効く神社やお寺さんを教えてもらいたいと思って、書き込みしました。 お守りもあると嬉しいです。 ネットで探すと病気はたくさんあるみたいなのですが。 場所は東京近郊で日帰りできればと思いますよろしくお願いいたします。

  • 群馬県四万温泉方面の旅行・・・おすすめの観光スポットは?

    11月下旬に、栃木県・宇都宮から出発して、群馬県の四万温泉に一泊二日の旅行へ行きたいと考えています。 1日目、四万温泉へ行く前にどこか一ヵ所によって観光したいのですが、車で立ち寄りやすい場所にあるオススメの観光場所を教えてください! また、2日目に栃木へ戻りつつ立ち寄れる観光場所も教えていただければ幸いです。 …連れて行くのは年配の方なので、景色の良い場所や有名な神社やお寺などがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東北旅行おすすめ教えてください。期間10日~14日

    2024年10月に東北(青森秋田岩手)と新潟にて10日間前後旅行予定です。30代の夫婦です。これらの県すべて訪れることができなくても構いません。2泊ずつ宿を変えるような急いだ旅行よりもゆっくりと過ごしたく、少なくとも1か所には4-5日滞在したい考えています。また温泉旅館に一度滞在したいので ホテル1:4-6泊 ホテル2: 4-6泊 温泉旅館: 2泊 (順番は不同) のような計画で考えています。 その他の情報: - 予算は1日5万円ほど - 基本的に公共交通機関にて移動、たまにレンタカーを借りて日帰りで遠出もあり - 観光地的なところよりも人が少ないところが好き 以上、旅程を教えていただけると非常に助かりますが、それ以外でもおすすめのエリアやご当地の食べ物、そして温泉。または地元のお祭り等解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 伊香保温泉「子宝の湯」のあるホテル

    伊香保温泉といえば婦人病・子宝に恵まれると聞きました。 そこで子宝の湯のあるホテル?旅館?温泉?に行きたいとネットで調べたのですが、どこがいいのか分からず・・・(ToT;) 伊香保温泉の源泉自体が婦人病・子宝の湯として有名だからどこでもいいのでしょうか? 伊香保神社にも行き、子宝祈願して1泊したいと思っておりますので神社周辺を希望。車で行きます。 お勧めの場所を教えて下さい。

  • 山梨甲府にある湯村温泉

    5月16日(土)に知人が甲府に行く予定があります。 湯村温泉の旅館のホームページが少なくて 情報が少なく、悩んでおります。 年配二人、土曜日泊、一泊二日、和室、二食付なら一人10000円以内、 朝食のみでも可というところがあれば、一人7000円前後くらい。 こんな条件に近い旅館って、湯村温泉にありますでしょうか。 ありましたら、旅館の名前を教えてください。 また、温泉ではないけどこんなところがありますよとか、湯村温泉 ではないけどこんなところがありますよ、というところがありましたら 教えてください。 旅行ではなく甲府に用事があって泊まるだけですので、食事の質とかはあまり気にしていません。ただあまり汚くないところであれば… よろしくお願いいたします。

  • 箱根への旅行時の宿泊場所に困っています。

    箱根への旅行時の宿泊場所に困っています。 11月末に箱根へ平日の1泊旅行を計画しています。 恋人と行くので、一緒に温泉に入れる和室の旅館を探しているのですが 予算も多くないため、なかなかいい場所が見つかりません。 1泊1食(朝食)付で2人で2万円程度の宿を探しています。 旅行会社などに聞いたほうがよいでしょうか? もし、いい場所や探し方を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。