• 締切済み

何も考えずぼーっとできる場所を教えてください

仕事が上手くいかず憂鬱な気分が続いています。 尊敬している先輩との関係がぎくしゃくしてしまったことにより人間関係にも悩んでいます。 前向きになりたいのですが、勤務時間以外でも業務や職場の方とのやり取りで失敗したことを思い出してしまって気が休まりません。 なので、どこか現実逃避できる場所、ぼーっとできる場所に行きたいのですが、おすすめはありますか? ・時期は7月~10月で考えています。 ・日帰り~1泊くらいまで(休みが上手くとれれば2泊も行けそうです。) ・ぼーっとできる場所で無心になりたいです(静かな神社やお寺等) ・人混みは辛いですが、一人旅なので、あまりにも寂れていると少し怖いです。 ・関東在住です。 ・残念ながら今は楽しいと思える趣味がありません。 昨年疲れたときに一人で温泉に行き、旅館に泊まってみましたが、あまり気が休まりませんでした。 旅館の方のあまり良くない対応と、人があまりいなくて不安になった温泉街だったからかもしれませんが… また、遠出じゃなくても、無になれる良い方法があればそちらもぜひ教えてください。 7月を待たずとも実行できるかもしれないので。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

• sss00
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• cactus48
回答No.10

鈍行電車で一人旅はどうですか。各駅停車の鈍行に乗り、ガタンゴトン の音だけ聞いて窓から見える景色だけを楽しむ。声を掛けてくれる人は 少ないので、終点に到着するまで一人っきりの時間が作れます。 今まで見た事が無い景色に、心が洗われるような感じを受けます。 この方法なら日帰りでも1泊2日でも日にちは自由に決められます。 僕らの地域(ローカル番組)で放映された物に、現地の方に聞いた場所 に自転車で向かい、その場所を満喫する。満喫し終えたら誰かを探して 次の場所を聞く。そしてその場所に自転車で向かう。こんな番組を以前 に放映していました。あなたが住む地域から離れた地域に向かい、そこ でレンタル自転車を借りて人に聞いた場所に向かうと言う方法です。 全く知らない場所ですから、これはワクワク感の方が強いかも知れませ んね。これなら仕事の事は忘れて1日中楽しめそうと思います。 長期休暇が取れるなら、四国八十八ヶ所巡りなんかも心が癒されるので はと思います。今は車で移動できますが、全て歩く事で自分に必要な何 かが見えて来ると思います。 僕は寺や神社が大好きです。そこで目を閉じているだけで癒される気持 ちになります。人気があるパワースポットではなく、訪れる人が極端に 少ない寺や神社が最高です。 座禅が組める御寺で座禅体験はどうでしょう。これなら心を無に出来ま すから、ココに行って見るのも方法です。

回答No.9

海で釣りをするときは、経験者といっしょにいって、釣れたら危ない魚を教わってからね。 釣り上げないで糸だけ切って逃がすほど危ない物もいますからね。 それだけの補足です。 釣りは楽しいですよ^^ノ

sss00
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます! 初めてやることは事前に調べた方が良さそうですね。

回答No.8

https://www.hoshinoresorts.com/sp/hitoritabi/ いったことないですが、私だったら星のリゾートでおひとり様でのんびりぼーっとすごしたいです!

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱デジタル旅に心惹かれました。いろいろ忘れたいです。

回答No.7

山登りはいかがでしょうか。 自分の足で一歩一歩踏みしめていく、その一歩の積み重ねが高度を稼いでいく、自分の努力の結果が目に見えて実感でき、頂上に着いたら達成感があります。 舗装された道ではないから、自分の足をどこにどのように置いていくかに集中するので、余計なことは忘れて、頭のなかは足の運びのことだけです。 軽装で行くなら都内の高尾山、ケーブルカーなどに乗らず、自分の足で登ってみるとよいと思います。 山の専門店で靴やザック、ウェアをしっかり準備するなら(あるいはすでに持っているなら)、梅雨明けすぐ(一年で一番山の天候が安定しています)に、北アルプスのなかでも初心者向けな白馬岳辺りに挑戦されるのもよいと思います。頂上から続く稜線を涼風に吹かれて歩くと、大自然のなかの小さな自分に気づいて、都会での煩瑣な出来事など馬鹿らしくなって、吹っ切ることができるかもしれませんね。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の部署での仕事は終わりがなく達成感が味わいづらいので、山登りで味わうのも素敵ですね!運動不足なので、軽装で行けるところから挑戦した方が良さそうです。

• FEX2053
回答No.6

秩父三十四か所霊場めぐりとかは? http://www.chichibufudasho.com/ 思い切って、参禅とか https://www.travelbook.co.jp/topic/1276 http://tabilover.com/2015/11/post-845/ 私の好みで、こちら。何もない所です。 http://www.dosenbo.com/

sss00
質問者

お礼

参禅に心惹かれました。日程が合うなら挑戦したいですね。 民宿も落ち着いた雰囲気で素敵です。 ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

若洲海浜公園&江東区立若洲公園 キャンプ場 http://www.tptc.co.jp/park/03_09/reservation_info 区営なので安い。1泊600円  手ぶらでも可 キャンプ用品レンタル 予約は必要。 平日ならのんびりできます。 退屈したら 釣り サイクリングもレンタサイクルあり

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やろうと思えばいろいろできる場所なのですね。平日を選んで行きたいです!

• go_gohide
回答No.4

三宅島や八丈島のように都会とは全く違う環境に行かれたら如何ですか? 山に登るか海を眺めるだけでも良いでしょう。 釣りが出来るならゆっくり糸を垂れても良いかと思いますよ。

sss00
質問者

お礼

島ですか!心機一転できそうですね。 釣りはやったことないのですが、興味はあります。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

私は、楽々できることを丁寧にやっていると心が落ち着いてきます。どこへ行くかではなくできることが丁寧にやれればよいのでは。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽々とできることですか!例えばどのようなことでしょうか。 できたということで心の安心感を得られるんですかね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私なら、図書館をお勧めしたいです。 7月から10月くらいの時期でも空調温度は快適ですし、読みたい本は幾らでもありますし、静かな所で無駄なお金を掛けずに時間が経ちます。 また、楽しいと思える趣味がなくても本を読んでると無心になれますし、様々な知識が身に付きますので今後の人間関係構築にも役立つ知識が得られると思います。 なお、歩くのが面倒と思わなければ博物館や美術館廻りもお勧めしたいです。 関東在住なら、東京・上野の国立博物館や西洋美術館廻りでも現実逃避は出来ると思います。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館は久しく行っていないですね。確かに快適ですし、すぐにでも実行できますね。 博物館や美術館に行くのはもともとは趣味でした。休日は仕事の疲れのエネルギー回復という状態になる前はたまに行っていたので、また見に行ってみたいと思います。

回答No.1

関東なら、三浦海岸かな~、砂浜で、人が居ない時期に、砂の上にシートを敷いて、座って、海の風、海のニオイ、寄せては返す潮騒の音、ぼーっと聞いていると、癒やされますよ。 驚くほど長時間穏やかに、聞いていていたいと思えると思いますよ。 海水浴始まる前に言った方がいいかもしれませんね。

sss00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海の音ですか。確かに落ち着きますね。海水浴時期を避けて人が少ないときに楽しみたいです。