解決済み

夜中に地団駄?

  • 困ってます
  • 質問No.9505159
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (188/870)

寝ている時、私は無意識に足を動かして床に叩きつけ、ドンドンしているらしいです。まるで地団駄?を踏んでいるような音で目が覚めると、家族から言われました。
最近は仕事が嫌すぎて吐き気と頭痛がするのですが、原因はやはりストレスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (469/2154)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
いまいまのお仕事がストレッサーのようですから、
本意の業界・業種へ移るのが
賢明なスタンスではないでしょうか。

ただ《最近は》と記されていますので、
脳に変調が生じて、頭痛と吐気がしている
のかもしれませんので…脳神経科で
診察を受けてみませんか。
[どのような頭痛なのでしょうな。
吐気はあるけれど、眩暈はないのですね]

アナタ様は、OCD(=強迫性障害)が
あるんでしたっけ? だとすれば、
精神科の主治医に頭痛と吐き気の相談を
してみませんか。それで紹介状を書いて
貰うのが、宜しいかもしれません。

「ストレスは人生のスパイスである。 (Hans Selye)」
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
sikatani777

お礼率 21% (188/870)

ご回答ありがとうございます。覚えていただき嬉しいです。頭痛は頭をヘルメットで締め付けられるような鈍い痛みです。吐き気は僅かですが息が多少荒くなります。改善を試みたいと思います。
投稿日時 - 2018-06-06 15:30:05
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (126/352)

不快なアドバイスに思われるかもしれませんが、
ぜひ健康になっていただきたいので敢えて回答をします。

私の父が、それをひどくした感じでした。
何かに掴まれているように、足を蹴り出したり、大きな声で寝言を言ったり、起きているのかとおもうくらいでした。
どんどん酷くなったのですが、酔って寝付くために夢をみているのだと気にせずにいました。
が、その後数年で、脳卒中を起こしました。

ので、もし可能であれば、脳ドックなどをおすすめしたいです。
ストレスであれば、健康であれば、よいのですが。
寝ている様子を知っていて、病気に気づいてあげれなくて後悔したので。
参考になればと思います。
お礼コメント
sikatani777

お礼率 21% (188/870)

ご回答ありがとうございます。不快なんてとんでもないです。貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-06 15:21:55
  • 回答No.1

仕事などでストレスが募る状態が続き、それを発散出来ずに押さえ込んでいる場合に起こりやすい現象です。

ストレスは抑圧しても無くならないもので、心に蓄積されるのです。一方、睡眠中にはストレスを抑圧しているブレーキに相当する心の働きが緩みやすく、ストレスが再び活性化されるのです。

ストレスを解消させるためには、リラックスして発散させることが良いのです。
お礼コメント
sikatani777

お礼率 21% (188/870)

ご回答ありがとうございます。やはりストレスが原因なのですね…近いうちに発散したいとは思いますが、発散方法がよく分からずに困っています。とにかくリラックスしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 22:28:03