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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの再セットアップがうまくいきません。)

PC再セットアップでトラブル発生!解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCの再セットアップがうまくいかず困っています。購入メディアを使用してリカバリを試みましたが、ハードウェアの構成に関するエラーメッセージが表示されます。再起動しても問題は解決せず、再セットアップが完了しません。解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • パソコン初心者ですが、PCの再セットアップにトラブルが発生しています。以前作成しておいた再セットアップメディアが失敗していたため、購入メディアを使用してリカバリを試みましたが、エラーメッセージが表示されます。再起動を試みても問題は解決しません。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
  • PCの再セットアップで問題が発生しています。HDDが故障したため、新しいHDDに交換しましたが、再セットアップがうまくいきません。再セットアップメディアはメディアオーダーセンターで購入しました。DVD3枚を読み込んだ後、ハードウェアの構成エラーメッセージが表示され再セットアップが中断されます。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 121CCagent
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回答No.11

>RaidドライバをLinuxを使って書込む方法 AFT対応のHDDに交換したらNEC LaVie LL550/VG6Bのリカバリ出来なくなった https://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html これですか。うまく行くと良いですね… >ちなみにどのような方法でしょうか? Win7セットアップ時にF6キーでintel RSTのドライバを組み込む又は予め組み込んだインストールディスクを作成するって方法や https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 からWin7SP1のインストールディスクをイメージファイルをダウンロードしてディスクを作成してしまうとか。もしくは自分でWin7(無印)のインストールディスクからSP1統合済みのインストールディスクを作成するような方法もあります。

tetuOK
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 RaidドライバをLinuxを使って書込む方法で、Win7の起動は無事完了しました。その後「Windows Updateが起動しない」問題が発生して、インテルRSTをインストールするも改善せず、Windows Updateの履歴の消去を試して改善しました。心配だった「PCの構成が違うぞ問題」は発生しなかったのでほっとしました。 おかげさまで、Win7復活いたしました。 98、2K、xpとOSのリカバリは何度もやっていたので、こんなに苦労するとは思いませんでした。アドバイスのおかげです。何度もお付合い頂きありがとうございました。

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その他の回答 (11)

回答No.12

実機の既存のWindows7は32bit版なのですが、Windows7で特に使用していた外部デバイス(ドライバー)がなければ、Windows10は普通に動くと思います。 まずメモリーです。 2GBが標準みたいですが、2GBでは32bit版のWindows10しか動かないと思ってください。また、4GB以上なら64bit版のWindows10が動かせます。。 例)DVDかUSBメモリーに64bit版Windowsのインストールメディアを作成し、インストール作業してみてください。試しにインストールした7と同じ要領です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ドライバーですが、32bitでないと対応してなさそうなのは、32bit版のPCカードかなと思います。しかし、お手持ちになければ、64bit版の方がストアアプリの対応があり、使いやすいですね。しかし、64bit版にしろ、Windows7のドライバーをWindows10インストール時に仕込めるかは分かりません。Windows7にインストール出来てれば、アップグレード時に引き継がれなくもないようで、出来なくはないこともあるようですが、対応のほどはデバイスの種類にもよるようです。 第一世代のCOREシリーズのですが、動かなくはないと思います。それ以前でも動きますし。しかし、プロダクトキーが必要ですから…。これは、個人的に使うかどうかという問題になります! 皆さんの書きからは、私的には分かりませんが、公にはもう動かしてないでしょうし? ただ、新規インストール時点の要件はCPUは1ギガヘルツとしか書かれていません。要件としては倍あり、動作に問題ないかくらいです。。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications#system-specifications お試しです!

tetuOK
質問者

お礼

おかげさまで、Win7復活いたしました。 98、2K、xpとOSのリカバリは何度もやっていたので、こんなに苦労するとは思いませんでした。実はwindows updateに時間がかかってしまいまして、いっそ Win10購入しようかと思いました。 何度もお付合い頂きありがとうございました。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15395/29616)
回答No.10

>NECのサポートセンターにも問い合わせましたが、 >サポート期限が切れているの一点張りで困り果てて >質問させていただいた次第です。 補足です。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ の「NEC Direct カスタマイズモデル」で「LaVie G」のPDFファイルでお使いのPCの型番を検索してもらうとわかりますが修理対応期間は既に終了はしています。ですのでサポート期限が切れていると言っているのでしょう。 使い方の相談自体のサポートは終了してませんが今回の場合だと修理を伴う可能性があるのでメーカーとしては既に修理対応してませんって意味合いだったのだろうと思います。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15395/29616)
回答No.9

>AFTの問題が濃厚でしょうか? ST1000LM048はAFTのHDDなのでその可能性が大かも。 >非AFTのHDDを再購入するしかないでしょうか? そうですね。Win7SP1以前のOSがプリインストールされたモデルの場合はメーカーが用意しているリカバリ用のメディアからリカバリを行う時は非AFTのHDD 用意するしかないかと。Win7の製品版やDSP版のDVDのインストールディスクからインストールする場合はAFTの問題を回避する方法が幾つかあるのですが… まぁメーカーとしてはユーザー自身でHDDの交換をするのは改造と同じ扱いでサーポート対象外の行為になりますからね…

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AFT問題で検索してみたところ、RaidドライバをLinuxを使って書込む方法を見つけたので、ダメ元でそちらを試してみます。 >Win7の製品版やDSP版のDVDのインストールディスクからインストールする場合はAFTの問題を回避する方法が幾つかあるのですが… ちなみにどのような方法でしょうか?

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4477/11042)
回答No.8

すみません Microsoft提供を想定してだったので全て無関係の情報でした 以下の内容も付け足すべきでした 長くなったので忘れてしまいました 端的に 今の状態では不可能と感じます 販売時の状態に戻すという意味は純正HDDも込み サポート期間内でも同じだったんじゃないか?と思います 修理や純正部品交換以外のHDD交換はサポート対象外 私はXP時代ですが 再セットアップ不可能を経験していますので継承されていたのではないかと思います 今のままでは何度やっても結果は同じ もしかしたら購入時と同容量のHDDならエラーが起きないかも知れない(当時はこれで対応できました) 同メーカーの同容量なら確率は上がる? それだけ厳しい制限が設けられている 何か流用できるHDDが手元にあれば試してみる価値があると思いますが ダメ元で買い足す価値は御自身で判断して頂くしかないと思います IDEではなくSerial ATAなので ダメだったら増設・外付HDDとして使える http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=500-1000

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 流用できそうなものがあったんですが、壊れてました。 他の方もご指摘いただいておりましたが、AFT問題のほかにハードウエアの情報問題がありそうですね。 AFT問題で検索してみたところ、RaidドライバをLinuxを使って書込む方法を見つけたので、ダメ元でそちらを試してみます。それもだめならHDDの購入してみます。

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回答No.7

リカバリーっていうのは、ハードウェア情報が正しくないとエラーを引き起こすことがあります。また、知っての通りですが、MicrosoftのWindows7SP1版ではドライバーがありません。ちなみに、Windows10も1度試されたということでしょうか? Windows10にできても、年々ドライバーが古くなる運命にありますが、どれもダメだったなら、Windows10も1度お試しください。。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775/-INF-?_ga=2.55818731.1139291396.1528200786-1927829311.1525405164

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Win10の手持ちがないので、試しておりませんでした。 このPCのスペックでも、Win10動きますか?

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noname#242475
noname#242475
回答No.6

元々のHDDに戻してから、購入したリカバリーメディアでセットアップしたら、どうなりますか? というのは、メーカーのリカバリーメディアにはハードウエア情報としてHDDのメーカー、タイプが登録されているからで、それを無視して別メーカーのそれも容量の相違する物に替えているので、リカバリーそのものはおそらく成功しないでしょう。 換装したいのなら、古い500GBのHDD情報を1000GBのHDDにも取り込む必要があると推測します。

tetuOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々のHDDは、故障してしまいました。 HDDをとりだしてほかのPCにUSB変換ケーブルでつないでもみましたが、認識せず(ディスクも回転してない模様)です。

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  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2735/6327)
回答No.5

PC-GL26RR9LG トラブルと予防解決を読みました。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/201001/html/gl26rr9g.html 32bit版 ,64bit 版とあるようですが選択は間違っていませんか? 解決しない場合はNECに相談が早道だと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >32bit版 ,64bit 版とあるようですが選択は間違っていませんか? 32bit判を使用してました。購入した再セットアップディスク表面にも32bitと表記があるので問題ないかと思います。 NECのサポートセンターにも問い合わせましたが、 サポート期限が切れているの一点張りで困り果てて 質問させていただいた次第です。

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  • 121CCagent
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回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL26RR9LG http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-GL26RR9LG こちらのPCですね。他の方が回答されていますがお使いのWin7Proの再セットアップディスクがSP1統合されていないので交換したHDDがAFT対応だった場合は再セットアップ中などに問題を起こすことがあります。 まず交換した1TBのHDDの型番を書きましょう。型番などから調べればAFTか非AFTかは判明するので。 現状対策が出来るとしたら非AFTのHDDを探してきて購入してそちらに対して再セットアップをするぐらいです。

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >まず交換した1TBのHDDの型番を書きましょう。 失礼しました。まさかHDDの仕様の問題とは思いませんでした。 取付けたHDDはSeagate BarraCuda ST1000LM048です。 仕様を調べると「セクターあたりのバイト数(論理/物理) 512/4,096」とありました。やはり、AFTの問題が濃厚でしょうか? 非AFTのHDDを再購入するしかないでしょうか?

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4477/11042)
回答No.3

メーカー品なので メーカー専用ドライバーが無いと正しく起動しない場合があります(マザーボード上の部品用ドライバー) リカバリーメディアはNECから購入されたものでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030 表現が違うので Microsoft製には必要なドライバーが入っていない ネットワーク上にも存在しない メーカーも個別提供していない 自作PCや海外製PCなら通用する場合が多いのですが NEC製であれば 最小構成で実施してみては如何でしょう 機器も購入時の状態に戻してから http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GL26RR9LG 何か機器を増設している場合はドライバー不足でエラーになる場合があります

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >リカバリーメディアはNECから購入されたものでしょうか? はい、NECのメディアセンターから購入したものです。 正確には「再セットアップ用リカバリディスク」と呼ぶのでしょうか? 説明不足で申し訳ありません。 おっしゃる通り、いったんMicrosoft製Win7をインストールしてみましたが、ドライバの問題に突き当たりまして四苦八苦したところで、リカバリーディスクを購入しました。

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  • p-p
  • ベストアンサー率35% (1970/5615)
回答No.2

セットアップディスクがWindows7SP1でないからAFTに対応していないのでは? 基本的に現在販売のHDDはAFT対応です。 いったんHDDをほかのPCでフォーマットしてはどうでしょうか? そのほか対処方が下記にあります http://sysdev-note.blogspot.com/2012/10/windows-windows.html

tetuOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AFTの問題、ネットで調べるとたくさん出てきますね。 取付けたHDDはSeagate BarraCuda ST1000LM048です。 どうも、これが原因のようですね。 >いったんHDDをほかのPCでフォーマットしてはどうでしょうか? 現在、手持ちのPCはWin8.1と10なのですが、これでフォーマットしても良いのでしょうか?

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