ADSL速度変更で影響はある?

このQ&Aのポイント
  • ADSL速度変更の影響は?
  • ADSL速度変更の支障は?
  • ADSL速度変更で注意すべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLで速度を変えると影響あるでしょうか?

私は今 あるプロバイダーの(ADSL・「8M))に入っており、 普段ネットは PCで メールやサイトを見るくらいです。(ウチは有線LANを使用。) しかし、このプロバイダーが 近々終了することになったので  次のプロバイダーをどこにしようか検討中です。 今の私には「光」は高額ですし、ウチはNTTから5キロも離れているので  電波が心配ですが、とにかく繋がるのであれば、 これからもADSLにしたいと考えています。 ちなみに 価格.comのサイトでは、Yahoo!BB ADSLバリュープラン12M(BBフォンセット)が料金が安そうなので 気になるのですが、 今までウチは「8M」をつかってたのに「12M」でも大丈夫なんでしょうか? 速度を変えると何か支障はありますか? ど素人ですみません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

No.2のy-y-yです。 > 「NexyzBB」というプロバイダーです。 >  説明書では「SoftBankブロードバンドADSL」となってました。 インターネット回線会社が、たぶん、ソフトバンクで、プロバイダが「NexyzBB」だと思います。 そして、「NexyzBB」のサービス停止は、下記のサイトでも出ていますね。 http://info.nexyzbb.ne.jp/topics/20180601-1296.html ソフトバンク系のADSL回線は、NTT東日本・西日本のフレッツADSLとは、ADSLモデムは共用していないし(ADSL規格が違うため)、契約も、メンテナンスも、ADSLもNTT東日本・西日本とは、まったく別々でした。 ソフトバンクの光回線の場合・・・・・ ● NTT東日本・西日本のフレッツ光に対応していて、別途、プロバイダをソフトバンク(料金プラン名・回線名「YahooBB光 WITHフレッツ」と【フレッツ】が付く)で契約すると、インターネットが可能でした。料金は、NTT東日本・西日本の回線料金と、プロバイダ料金とが別々です。 ● 現在は、料金プラン名・回線名「YahooBB光 WITHフレッツ」と【フレッツ】が付く)は、「転用」で、【ソフトバンク光】と回線契約先とプロバイダを1社契約にお勧めします。 https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-hikari/ 「ヤフーBB光WITHフレッツ」から、「転用」で「ソフトバンク光」の契約変更の場合は、2年しばり等の契約条件はそのまま、工事なし、で契約変更が可能です。転用した場合でも、引き続きNTT東日本・西日本が、光回線とNTTマークのの機器のメンテナンス・工事・アフターサービスを継続しますが、申し込み先は契約先となります。(NTT東日本・西日本では、直接受け付けをしない)。また、いったん「転用」で回線契約先変更をすると、回線契約先をNTT東日本・西日本には 戻れません。(回線契約先戻す場合は、回線を解約すること) ● mainichisusi さんが、現在の「NexyzBB」のADSLから光回線にする場合・・・・・ 携帯スマホが「ソフトバンク」なら、「光コラボ」での「ソフトバンク光」の回線契約をお勧めします。 回線契約と、プロバイダ契約が1社の契約になるので、少しは、料金が安くなると思います。 「ソフトバンク光」にすると、ソフトバンクの携帯スマホとの連携割引等はありませんか?探してみるか、ソフトバンクに聞いてみてください。 ------------------------- 「NexyzBB」の評判ですが、数年前は、電話で説明だけだったのに、いつの間にか「NexyzBB」切り替えられたとか、戻せないとか、アフターサービス・サポートが悪いとか、悪い評判が多く、このOKWAVEの過去質問にもありました。 最近は、「NexyzBB」の評判は、悪いとか、いいとかも聞かなくなったし、また、OKWAVEでの「NexyzBB」の質問も気が付かなかったのですが、「NexyzBB」がプロバイダとして、まだ存在していたのですね。

mainichisusi
質問者

お礼

いろいろと教えていただきまして ありがとうございました。 質問してよかったです。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

フレッツの8MからYahoo!の12Mへ変更されるわけですよね 何も心配する必要はありません 機器の再設定が必要になりますがYahoo!のサポートに聞けば問題なくできるでしょう ただメールやWEBサイトだけの利用とのことですが、スマホはお持ちではないのでしょうか? スマホをお持ちなら光も検討されると、結果的に安くなったりもします よくご検討を

質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> あるプロバイダーの(ADSL・「8M)) インタネット回線会社は、どこですか? ● たとえは、インターネット回線会社が、NTT東日本・西日本のフレッツ回線契約(ISDN・ADSL・光)ならば、プロバイダは、ユーザの責任で別契約です。 この場合、電話回線契約は、ほとんどかNTT東日本・西日本のアナログ回線契約です。 【注】 フレッツ回線契約の場合は、プロバイダを契約しないと、インターネットに接続できない。また、プロバイダの契約内容(新規・解約・変更・料金など)のトラブルについては、NTT東日本・西日本ではユーザ責任での別途契約のため責任を取らない。 ● インターネット回線会社がヤフーADSLの場合は、アナログ電話回線会社がソフトバンクがほとんどです。 ● 旧アッカADSL/旧イーアクセスADSLは、ソフトバンクに売却・吸収されて、現在はソフトバンク系の「YモバイルADSL」となっています。 「YモバイルADSL」は、現在、新規受付等などの状況は、サイトをも見ても、なかなか見つけにくいので、状況は分かりません。(何等かの操作をすると出て来るのでも、たぶんADSLサービスは継続しているのでしょう) ★ KDDIにも、ADSLが過去にあったが、数年前にKDDIのADSLはすべてがサービス停止。KDDIのADSLユーザーは、その後、KDDIauの光回線に移行したと思われます。 ★ ADSLは、日本ではすべての回線会社が、NTT東日本・西日本のメタル線(材質が銅線の傳保ケーブル・引込線)を利用しています。 > ウチはNTTから5キロも離れているので  電波が心配ですが、とにかく繋がるのであれば、これからもADSLにしたいと考えています。 ADSLは、電波ではありません。 アナログ電話回線の音声帯域で使っていない周波数帯(音声帯域外)の、周波数帯を使うのがADSLです。 アナログ電話回線の研究は、明治時代後半から、昭和時代前半までで、音声帯域外の周波数の研究を全くしていないのに、平成に入ったら、突然使用するようになりました。 したがって、ADSLの通信品質(速度・安定など)は、周囲の環境(雑音・距離など)に非常に影響を受けやすい通信回線なのです。 NTT東日本・西日本のフレッツADSLは、2023年3月にサービス停止です。(NTT東・西のフレッツADSLは、現在新規受け付け停止) https://www.google.co.jp/search?ei=7ZYUW8zzHYO30gS0qYDQAg&q=%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC+%E7%B5%82%E4%BA%86&oq=%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC+%E7%B5%82%E4%BA%86&gs_l=psy- もし、質問文の「あるプロバイダーのADSL」の意味が、私の回答の最初の回答の様に、回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツADSLならば、5年後にはADSLサービス停止です。 > 価格.comのサイトでは、Yahoo!BB ADSLバリュープラン12M(BBフォンセット)が料金が安そうなので 気になるのですが、 現在のADSLの新規受け付けは、ヤフーしかありません。 前述の様に、NTT東日本・西日本のフレッツADSLから、回線会社の変更の意味ならば、このヤフーADSL回線しか選択肢がありません。 でも、ヤフーADSLも、いつADSLがサービス停止になるか不明です。 また、現在のADSLの回線関係の機器(例えば、ADSLモデム等)は、メーカで星座宇をしていないため、故障・ADSL解約等で回収した再生品での取付となります。 この再生品は、NTT東日本・西日本のフレッツADSLの回線関係の機器でも同じです。 そして、モデムの再生品も残り少なくなると、光回線への契約勧奨が多くなるでしょう。 なんとか光回線への契約をして欲しいため、回線契約会社と、プロバイダ契約会社の両方で、光回線への工事料無料・割引(たぶん、使用料は無料・割引にならないと推察)、プロバイダでは使用料を何か月か無料などのPRがあるでしょう。 それらの、光回線の無料・割引を見ながら、mainichisusi さんの契約プロバイダ?契約回線会社?が終了までに、光回線への切り替えをお勧めします。 ------------------------ そういう私も、現在は、NTT東日本・西日本のフレッツADSL24Mbpsの契約です。(距離は、1kmくらい。有線速度はモデム内の表示が約15Mbpsと安定。WiF無線LANルータの無線速度はg規格で3~10Mbpsと速度が非常に変化) そして、家のことが下記の様に決まったら、光回線に切り替えようと考えています。 そのために、幻術の様にフレッツADSLがサービス停止だからと、光回線のいろいろな無料・割引の案内が来ています。 現在の回線会社のままで、光回線の無料・割引内容と、プロバイダの使用料は無料・割引とを考えています。 または、現在のフレッツから回線契約を、「転用/光コラボ」で携帯スマホの会社への移行契約での、光回線契約の料金比較も考えています。 私の住んでいる所は、長野県の諏訪湖周辺では高冷地なのでエアコンを不要と考えて、家を新築しました。 しかし、新築後20年を過ぎましたが、温暖化?年を取った?ため、ここ数年はエアコンが必要と考えて、取付を考えました。 壁にエアコン用の穴を開けるため業者に申し込んでありますが、壁に穴を開けたらら、光回線用の引込も考えています。

質問者

お礼

変な書き方をしてしまい、すみませんでした。 「NexyzBB」というプロバイダーです。 説明書では「SoftBankブロードバンドADSL」となってました。 光のことも含めて 家族と相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

速度が変わっても、何も支障はありません。 機器もそのままお使いいただけます。 お使いのADSLですが、各社とも数年のうちには終了する予定であると発表しています。 電話線を利用するADSLは、これからの先の時代ではコスト高になるからなのですが、光回線は他のサービス(例えば携帯電話やプロバイダ)と併用すると、それほどADSLとの価格差は出ないです。 工事は無料ですから、どこかのタイミングで検討されることをお勧めします。 ※光でもお使いの機器もそのまま使えますし

質問者

お礼

ありがとうございました。