• ベストアンサー

LEDビデオライト(600球と900球)について

いつもお世話になっております。 Yongnuo製のLEDビデオライトYN-600かYN-900の購入を検討しています。これらは写真用のスタジオ照明(TOTAタングステンライト)でいうと、およそ何ワットくらいの光量に相当するのでしょうか? そして、これらのLEDライトを人物のインタビューで使用する場合は、通常はディフューザーをかませないで使うものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

LEDは、使用する素子や設計次第で明るさなども大きく変わります。 詳細情報を見るとYN-600は4680LM 5500Kという事なので、ごくごく大雑把に言えば白熱電球400W程度、色は結構白め、ハロゲンライトに近いかもう少し白飛びするような感じになるかと思います。女優ライトにはいいかもしれませんが、白過ぎるかも?しれません。(スタジオ照明には良いのかな?) https://www.amazon.co.jp/YN600-Yongnuo-YN-600-600%E7%90%83-LED%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00E4LFP0G 比較している動画もありますね。600でも各種あるようで。 https://www.youtube.com/watch?v=jSJqeJDlkXg

関連するQ&A

  • ダウンライトのLED化について質問です。

    ダウンライトのLED化について質問です。 先日照明器具の電球をLEDのものに替え、光量はもとよりその発熱の低さに大変満足し、別の設置されているダウンライトもLEDのものに換えたいと考えております。 ところが、その部屋のライトはPanasonic/FHT24EX-Nツイン蛍光灯で、口金GX24q-3という規格までは解ったのですが適合するLED電球が見つかりません。 この規格でのLED電球は市場に無いのでしょうか? 以前よりダウンライト内部の熱や、4灯(ヶ所)連動しているため電気代も気になる部分なので、是非とも換えたいと考えております。 その場合は、ダウンライトの機器ごと交換するしか無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • LEDライトに詳しい方、教えてください

    LEDシーリングライト,JEDペンダントライトの購入を検討しています。 過去の質問などをいくつか見ました。 LEDより蛍光灯の方が実は、電気料金が安い、LEDは、目に良くないなど記載があります。 ですが最近は、どこの電気店に行ってもLED照明器具ばかりです。 電気料金、目に良くないなどは、改善されたのでしょうか? 買い換えようと検討している部屋が母親の部屋と台所です。 母親は、白内障で手術をしたことがあるので、どうするか悩んでいます。

  • ダウンライトをLEDに買い換えたいです

    リビングのダウンライトを、LEDに買い換えたいと思ってます。 現在のダウンライトは、 National製 EFD25EN/22 ナチュラル色  パルックボール スパイラル 三波長形昼白色 100V 22W というのが使われています。 挿し込む穴側に、 断熱材施工器具である事を記すSにGIというマークが書いてあります。 そして、EFD E26 100V 25形専用 と書かれています。 ランプを、斜め上に回転させて挿し込むタイプです。 この照明をLEDに買い換える際に注意する点は、 断熱材施工器具である事、 そして、口金がE26で、ワット数が22W相当であれば、 それ以外、特に注意する事は無いでしょうか?

  • LED電球について

    LED電球について質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在の照明器具に白熱電球がついています。これをLED電球に交換しようと考えております。 そこで、お聞きしたいのですが、照明器具には良く25Wや30W、40Wまでと記載がありますが これは消費電力の事でしょうか?それとも、照明器具に30Wまでと記載があった場合にはLED電球も30W相当の明るさなどと記載されたLED電球までしか使用は出来ないのでしょうか? 仮に30Wまでと記載された照明器具に60W程度の明るさのLED電球を取り付けると何か問題はあるのでしょうか? あるとしたら、25Wまでと記載のある照明器具には何W相当の明るさのLED電球をつけるものなのでしょうか? このようなことには知識が無く、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • ビデオライトの明るさ

    ビデオライトの購入を検討しています。 まだビデオライトを使った経験はありません。 また、静止画を取るつもりもありませんので、 フラッシュ付きは必要ないです。 Sonyのビデオライトを調べてみると、 3W、10Wと20W切り替え、150Wと大きく 3種類あるようです。 具体的に何々を取るというのは今のところ無いのですが、 どれか一つ購入するとすればどれを買っておいた方が良いだろうかという質問です。 実際に使ったことがある方の経験談でも結構です。 3Wは暗くてあまり使い物にならないとか... では、よろしくお願いします。

  • 60cm水槽のライトにLEDを入れたい!!

    60cm水槽のライトにLEDを入れたい!! 先日60cm水槽用にと思ってLEDライトを2本購入しました。18W(20W?)型で長さは58cmほど。 説明書きには「グロースターター方式の場合はグロー球を外して下さい。グロー球を付けたまま取り付けをすると点滅したり、点灯しません。インバータ方式の照明器具(安定器がなく基板等にて点灯する照明器具)には、使用出来ません」と書かれていたのですが、使用しているライトにグローが付いていたので大丈夫だろうと思って購入したのです。 しかし実際にグローを外して使ってみると、ライトがピカピカ点滅して使えませんでした>< 他の質問者様の記事を検索してみると、現在使っているライトはニッソーのカラーライトで「ラピットスタート式」というものだそうです。 こういう水槽用のライトは専用のライトが必要なようですが、グローを外してもLEDは使えないのでしょうか?(グローはFG-1Pが付いてました) 折角LEDのライトを購入したので活用したいと思っていたのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 他社のライトの紹介や、代用できる一般家庭用の照明等の情報でもかまいません。 水槽のライトをLEDに変えたいと思っていたので、情報がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m PS:他に3台水槽を設置していますが、他は小型の水槽なのでE26口金のクリップスタンドにLEDを付けて使用しております。

    • ベストアンサー
  • シーリングライト(蛍光灯からLEDへの買い替え)

    現在、蛍光灯のシーリングライトを利用していますが、 少し暗い感じがして、もっと明るいものに買い替えたいと思っています。 買い替えの参考にしようと、現在利用中の照明のルーメン数を調べてみたのですが、 通常家電量販店等で売っているLEDのシーリングライトより、かなり高めだったので、 蛍光灯とLEDとでは、ルーメン数では単純比較できないのかな?と、思ってしまいました。 一応、住宅メーカーを通じて、照明担当者にお勧めのLEDを見積もりして頂きましたが、 ルーメン数だけを比較すると、かえって暗くなるような…? 1:買い替えることによるメリットは、電球を交換する手間が微妙に減る程度なのでしょうか? 2:蛍光灯とLEDとではルーメン数だけで単純に明るさ比較することはできないのでしょうか? 3:家電量販店でLEDは照明のカバー部分に虫が入ると壊れやすいといわれましたが、本当ですか? 以下に参考情報を明記させて頂きます。 ・現在利用しているシーリングライト パナソニック HHFZ4324 9100lm(私の聞き間違え?)  使用ランプ 100型ツインパルックプレミア蛍光灯  消費電力 87W ・お勧めされた照明 パナソニック LGBZ4160 5400lm 消費電力 81w ・当方の利用したい部屋 LDK21畳のうちのリビング部分。 DKは小さめなので、実質10畳弱程度のリビングです (吹き抜け等はなし) 宜しくお願いたします。

  • LED のあの独特のまぶしさについて

    LED のあの独特のまぶしさについて 秋月で売ってる1WハイパワーLED(ウォームホワイト)を利用して、店舗の軒先にダウンライトを自作設置したいと思っています。一つのダウンライトにはLED を3つ使い、1m間隔でおけば、期待した程度の光量は得られると考えました。 しかしLED 特有の眩しさが問題です。あれを見上げた瞬間に目に残像がかなり残ってしまいます。 何かアイディアや施工例があればお願いします。

  • LED照明の実情について

    現在、上海在住で貿易会社を運営しています。 今後、会社の取引商品を追加し、LED照明製品の日本輸出を考え、 日本国内での販売展開を目指そうと検討しています。 製品の種類は非常に豊富で、ハイパワーLED街灯、トンネル照明、スポットライト、ライトパイプ、シーリングライト、電球、ダウンライト等多数の種類がありますが、 特にLED電球やLED蛍光灯(40W相当)を主力に考えています。 そこで、質問ですが、 (1)今現在の日本での会社や工場でのLED蛍光灯の普及はどのような状況ですか?? (2)みなさんは、LED蛍光灯をどう思いますか?? 日本に長年帰国していないので、日本の状況が良く分からないです。 どんな情報でもほしいので、よろしくお願い致します。

  • センサーライトについて

    裏間(15m2)くらいにセンサーライトを取り付けたいのですが防犯用というよりか勝手口までいく間の照明がわりにつかいたいです。 ホームセンターで見たら100Wとか150Wとかまで出来たら必要なく40Wくらい柔らかい明かりくらいでいいんですが、何かいいのはないでしょうか?電池式LEDで10W相当というのがあったけどちょっと暗いでしょうか。 出来れば5000円以内で安いのがいいです。ホームセンターだと1500円くらいから売ってるようです。