• ベストアンサー

質問ですなぜiPhone XとMacブックはMac

質問ですなぜiPhone XとMacブックはMacBookの方がWi-Fiの電波を遠くにいても拾えるの?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

MacBookの方がアンテナ自体(というか、アンテナを配置できる空間が)でかいですからねー 電波法で出力自体の上限値が設定されてる以上は、送受信能力はアンテナの物理設計に依存します。アンテナを這わす空間が大きい、つまり物理設計を最適化しやすいMacBookの方が有利なのは自明というものです。 iPhoneだとそれに加えてLTE用のアンテナとの干渉まで考えないといけませんしね。純粋に送受信性能だけ考えて最適化するには圧倒的に筐体サイズが足りない。 ※大きければいいってものではありませんけど、世にあるWi-Fiルーターとそのアンテナサイズからいってあの程度までのサイズなら大きくするメリットがあると見るのが妥当でしょう

その他の回答 (2)

回答No.2

Wi-Fiはルーターから発せられる電波を受けるだけでは成り立ちません。受け取ったら、ルーターへ返す電波も必要です。 iPhoneの様なスマートフォンは消費電力が小さいので、返す電波の力が弱いのは明白。逆にスマホに比べて消費電力が大きいので返す電波も強くなります。強ければ強いほど、遠くへ飛ばす事が出来るわけです。 Wi-Fiルーターの電波を拾えるのはiPhoneもMacブックも同一条件。ルーターに対し返信出来るか出来ないかの違いです。

回答No.1

電波を受信するのにも電気を使いますので、バッテリー出力が大きいものの方が有利なんです。