旅館キャンセル料で訴訟起こされる!キャンセル料と訴訟費用の義務は?

このQ&Aのポイント
  • 旅館キャンセルを5日前にしました。身内が病気になりキャンセルの電話をしたら20%キャンセル料を請求されました。キャンセル料自体は仕方ないと思いますが、「キャンセル理由なんか関係ないんだよ、請求書を送るからな」と恫喝され怖い思いをしました。
  • 請求書を宅急便で送ってきたようですが不在にしており受け取れなかったら、いきなり訴訟を起こされ、キャンセル料に訴訟費用まで加算され悪質旅館の手慣れた対応に恐ろしく震えております。
  • キャンセル料はともかく、訴訟費用まで払う義務はありますか。身内の病気の心配に加え、旅館の恐ろしい対応に悩んで夜も眠れず嘔吐下痢で痩せてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館キャンセル料でいきなり訴訟を起こされました

旅館キャンセル料でいきなり訴訟を起こされました 旅館キャンセルを5日前にしました。 身内が病気になりキャンセルの電話をしたら20%キャンセル料を請求されました。キャンセル料自体は仕方ないと思いますが、「キャンセル理由なんか関係ないんだよ、請求書を送るからな」と恫喝され怖い思いをしました。 請求書を宅急便で送ってきたようですが不在にしており受け取れなかったら、いきなり訴訟を起こされ、キャンセル料に訴訟費用まで加算され悪質旅館の手慣れた対応に恐ろしく震えております。 キャンセル料はともかく、訴訟費用まで払う義務はありますか。 身内の病気の心配に加え、旅館の恐ろしい対応に悩んで夜も眠れず嘔吐下痢で痩せてしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rougepink
回答No.2

正式に訴訟に発展してしまったのなら、まずは弁護士さんに相談をして取り下げてもらうしかないですね。 請求書を受け取れなかったことで、旅館側が支払い拒否と誤解したのかもしれません。 ・請求書は受け取らなかったのではなく、不在で受け取れなかったこと。 ・最初からキャンセル料を支払う意志があったこと。 ・こちらが請求書を受け取り支払うまでの期間の猶予が全くないのは不当であることを明示して、和解するしかないと思います。 旅館側もお客様商売で、今はネットで忽ち評判が広まってしまうので、あまり悪どいことはしない筈なのですが、変なオーナーですね。

feelingsad
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求書を受け取れていないため、支払い期限も知らなかったにも関わらず、たったの数日で訴訟を起こしてきたので、手慣れているなと感じました。 支払い期限も知らなかったのに一方的に起こされた訴訟手続き費用まで請求されるのは不信感しかありません。 訴訟費用の支払い義務はありますか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• joetin
回答No.1

訴訟費用の負担は敗訴になった場合です。