• ベストアンサー

中古車購入のキャンセルについて

1ヶ月前ぐらいに中古車を選んで販売店には手付け金だけ払っている状態ですが、中古車販売店の対応が悪くキャンセルしようと思っています。 その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? またキャンセルすることによる費用などは請求されたりするものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.3

厳密には良く分かりませんが一般的には、店側に落ち度が無くお客の一方的キャンセルの場合は手付けは戻って来ないのが普通です。 逆に手付けを打っているのに店側が他のお客に売ってしまった場合は、手付けの倍額を支払います。

その他の回答 (3)

回答No.4

読んで字のごとく手付け金は100%無理です。 なぜなら手付け金を払った時点であなたに買う権利が発生したと言う事なのです、他の購入者が欲しいと言っても無理な状態にする為の手付け金なのです。 その他費用請求は本契約が完了した時点ではキャンセルをした場合などが発生しますね。

• tatsu01
回答No.2

1ヶ月あれば、所有者が移ってしまっているのでは? こうなると、もう1回人手に渡った事になるので、ある意味価値が下がります。 幾らの車に幾ら手付を払ったか判りませんが、事務手数料などあるので 手付金は全額は無理だと思います。 車検なんか通していたら、その費用は全部取られると思いますよ。

• seasoning
回答No.1

>その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 普通は戻ってこないです。 キャンセルする代わりに、手付金を放棄するので。 >またキャンセルすることによる費用などは請求されたりするものでしょ すでに、契約書を書いた後ですか? 書いた後なら、契約書に書かれてあるとおりです。 キープのための手付金なら、他は請求なし。