• ベストアンサー

中古車購入のキャンセルについて

1ヶ月前ぐらいに中古車を選んで販売店には手付け金だけ払っている状態ですが、中古車販売店の対応が悪くキャンセルしようと思っています。 その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? またキャンセルすることによる費用などは請求されたりするものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

厳密には良く分かりませんが一般的には、店側に落ち度が無くお客の一方的キャンセルの場合は手付けは戻って来ないのが普通です。 逆に手付けを打っているのに店側が他のお客に売ってしまった場合は、手付けの倍額を支払います。

その他の回答 (3)

回答No.4

読んで字のごとく手付け金は100%無理です。 なぜなら手付け金を払った時点であなたに買う権利が発生したと言う事なのです、他の購入者が欲しいと言っても無理な状態にする為の手付け金なのです。 その他費用請求は本契約が完了した時点ではキャンセルをした場合などが発生しますね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

1ヶ月あれば、所有者が移ってしまっているのでは? こうなると、もう1回人手に渡った事になるので、ある意味価値が下がります。 幾らの車に幾ら手付を払ったか判りませんが、事務手数料などあるので 手付金は全額は無理だと思います。 車検なんか通していたら、その費用は全部取られると思いますよ。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

>その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 普通は戻ってこないです。 キャンセルする代わりに、手付金を放棄するので。 >またキャンセルすることによる費用などは請求されたりするものでしょ すでに、契約書を書いた後ですか? 書いた後なら、契約書に書かれてあるとおりです。 キープのための手付金なら、他は請求なし。

関連するQ&A

  • 中古車購入申し込み後のキャンセルについて

    息子が昨日中古車を買いに行き、手付金として1万円を払ったそうです。 その後、お恥ずかしい話息子が保険料がかかることなどをまったく計算してなかったらしく 資金繰りが苦しいので購入をキャンセルしたいと言い出しました。 昨日の午後契約して、今朝キャンセルの連絡をしたところ、契約してるのでキャンセルできない、と言われ、何とかして欲しいと頼むと店長対応になるので 夜まで待ってくれと言われたそうです。 この場合 (1)キャンセルは出来ますか? (2)1万円は返ってきますか? 契約書にはサインをしたらしく、手元に控えがあります。 キャンセルできた場合、契約書の本体を返してもらうなり、キャンセルの書面をもらったったほうがいいですか? 最悪1万円は返ってこないかも知れないけれどキャンセルできると思っていますが どうでしょうか? 書面にはキャンセルの場合違約金として実費を請求する、と書いてあるそうです。 宜しくお願いいたします

  • 先方都合によるキャンセル

    気に入った中古車が見つかったので。 契約を交わして手付け金を支払い、納車日を決めまして。 ところが契約して4日ほどたった頃、契約をキャンセルしたい と申し出てきました。何でも無事故車という説明が間違いで かなり大きな事故があった車だったそうです。 この中古車販売店の対応は良心的ですが、ここで、ふと思ったのですが、手付け金支払い時の契約書に  「キャンセルした場合は売買代金の15%をキャンセル料として  支払う」 という記述です。 今回のケースは販売店からのキャンセルですが(実際に請求するかどうかは別にして)この契約(販売店から私へのキャンセル料)は成り立たないのでしょうか。

  • 中古車 キャンセル料

    初めまして。 中古車の購入キャンセルについて質問です。 Goo-net、カーセンサー、で車を見つけ、11月21日(水)に実際にその車を中古車販売店に見に行きました。 当日、サインと実印を持って行かなかった為、拇印をしました。 (手元には注文書とローンの申込書があります。) ローン会社(オリコ)から審査の連絡が当日に有り、手付き金として、中古車販売店に5万円を支払いました。領収証には 車輛代 手付金として と記載ありです。 諸事情で契約した翌日の 11月22日(木)に中古車販売店へキャンセルの電話をしました。 そうしましたら、担当の方から「もう整備に着手した。付属品の注文もしてしまっている。 キャンセルとなると整備代の違約金162、000円が発生するので支払って欲しい。お渡しした注文書とローンの申込書を返してほしい。」と言われました。 あまりにも違約金が高額な為、消費者センターに電話をし、相談をしましたら、「契約した次の日にキャンセルを申し出てのその違約金の額はおかしい、支払う必要はない、手付金の5万円を放棄するだけで良い。念の為、注文書とローンの申込書をコピーして、原本には×を書き中古車販売店に送りなさい。」と言われました。 車については 車輛本体価格が 309,000円 値引きとして -6,090円 値引き後価格 302,910円 整備費、付属品の合計が 219,300円 車輛販売価格の合計 590,000円 200,000円がローンの頭金として入金予定であった。 という状況です。 消費センターの方には、手付金の5万円を放棄して違約金は払う必要がないと言われたのですが、不安で仕方がありません。 ご意見、コメント お願い致します。

  • 中古車購入キャンセル料について

    三日ほど前に中古車を見に行き、見積もりを出してもらった後(注文書と書いています)、ローンが通るかどうか分からなかったので中古車店に確認を取って頂いた所審査(ローン会社から連絡がないので仮審査だと思います)が通ったとの知らせがあり、車を他店舗から取り寄せてもらいました。その知らせのあった二日後に諸事情でキャンセルしなければならない状況になり販売店にキャンセルの連絡をしたところキャンセル料と車両運搬費で5万円程払って頂かないといけないと言われました。やはり支払わなければいけないでしょうか?教えてください。

  • 中古車のキャンセル料について

    はじめまして。 当方の知識では解決できない為、どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。 数日前、友人が車を欲しがっていた為中古車屋さんに行き、そこで車を購入する事になりました。 車両価格・整備費用等の説明を受け、詳細な金額を計算してもらい、友人は車屋さんに購入する意思を伝え注文書に拇印しました。 手付金として1万円だけその時支払いまして、総額の半分を一週間以内、残り半分を納車時に支払うという形になりました。 また、キャンセルは不可で、どうしてもという場合は車体価格の20%をキャンセル料として必要となると言われました。 しかし、今になって友人がキャンセルせざるを得ない状況になりまして(あくまで個人的な理由ですが)、中古車のキャンセルについて調べていたのですが、 契約の成立・未成立がある事を知りました。 1万円の領収書の書き方によっても変わってくるらしいのですが、領収書には「申込金」と書いてあるそうです。 上記のような場合は、もし車屋さんが整備等をしていなければキャンセル料が必要ないというのは本当でしょうか? 「申込金」も返金されるという情報もありました。 車屋さんには大変ご迷惑をお掛けしてしまう事になってしまいましたが、早めのキャンセルを伝える前にキャンセル料についてのご意見を皆さんにお伺いしたく質問させていただきました。 分かりづらい文章な上、長文で申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 中古車の購入キャンセルについて

    中古車の購入キャンセルについて はじめまして。中古車の購入キャンセルについて質問があります。 今回、中古車を購入しようとして業者に車をオークションで取り寄せてもらったのですが、ローンが通らず購入ができない状態になりました。 書類上の手続きとしては、 私の車の譲渡委任状 車庫証明 購入する車の登録代行の委任状 を業者に渡してあります。購入しようとした車はすでに業者に届いており、あとは支払い待ちの状態です。 この場合、ローンが通らないため支払いができないのですが、購入のキャンセルはできますか? また、違約金などはかかりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 中古車屋都合キャンセルについて

    約2週間前に中古車屋で車の売約をし1万円の手付金を払いました。 ところが中古車屋が別の中古車屋に車を売りたいので、別の車を探すからどうしても今回は譲ってほしいと言い出し、承諾しました。 手付金は払ったままです。 その場合の違約金はいくらなのか、また別の車をその車屋から買った場合、金額面、条件はどの程度有利になるでしょうか。 経緯は以下になります。 中古車屋でずっと探している車の程度がいいものを見つけました。 試乗に行ったところ、私と同時に別の中古車屋からその中古車屋へ問い合わせがあり、その車を買うと言っていると言われ、今この場で買うことを決めなければ別の中古車屋に売却する、と言われたため、その場で売約を決めました。 「今から断りの電話を入れるから見ておいて」 と目の前で別の中古車屋に電話をして 「あの車の件だけどちょっと問い合わせがあって2日後にまた電話します。」 と言って、目の前にいる私に 「これで断れたから大丈夫です。安心してください。」 と言いました。 土日だったのでおそらく週明けに担当者にもう一度連絡するという意味だったのだと思います。 私はそんなものかなと思い、手付金を払い、車庫証明などに必要な書類を持ってその日は帰りました。 2日後、書類の書き方について質問しようと中古車屋に電話をしたところ、 「本当に申し訳ないのだけれど、あの中古車屋がなんでうちじゃないんだ、と怒っている。今回ばかりは本当に申し訳ないのだけれど譲ってくれないか。 その代わり全力で同じ車を探すから。」 と言いました。 私は手付金を払っているのでどうかと思いそれを伝えましたが、どうしてもと言うので受け入れ、同じ車で同じ条件なら納得がいかないと伝えたところ、もちろんそれはがんばります、とのことでした。 それから2週間前経ちましたが、まだ連絡がありません。 これからの選択肢として2つ考えています。 ・その中古車屋が探してきた車を買い、金額面、条件を優遇してもらう。 1台を売ろうとしたところで中古車屋が2台売って通常通りの売り上げをあげるのは納得がいきません。 ・別の中古車屋で車を見つけ購入、違約金などを請求する。 同じような条件のものはまれに見つかるため、検討中です。 この2つの場合どの程度の条件が妥当でしょうか。 この中古車屋で買う方が多少なりとも中古車屋に利益はあるので交渉はしやすいとは思いますが、あまり時間をかけたくないので別の中古車屋で買うことも検討中です。 車屋都合のキャンセルについての質問を見つけることができなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車のキャンセル(手付金払い済み)

    本日、ネットで見つけた中古車屋さんに、車を買う意思を伝え手付金を入金しました。 しかし、ある事情でこの車を買うことが出来なくなってしまいました。 書類は一切交わしておりません。 車の状態は口頭、ネット上の写真での確認したのみです。 契約の流れは、 1)手付金入金 2)中古車屋さんより書類が送付されてくる 3)これに返信、また車庫証明取得後に車を引き取り   残金支払い となっております。 中古車屋さんにキャンセルは受けてもらえますでしょうか? また、手付金は戻りませんでしょうか。 こちらからの一方的な申し出なので、心配です。 手付金は戻らなくても仕方がないかな、と思いますが、 戻ってくるのであれば一番ありがたいです。 このようなケース、いかがなものなのでしょう?

  • 中古車のキャンセルについて

    中古車のキャンセルについて まず私の一方的なキャンセルに非があることは 充分認識した上で質問させていただきます。 先日中古車を契約しましたが 家庭の事情によりキャンセルすることとなり 契約した翌日の朝一でキャンセルの意向を販売店に伝えました。 約款を読むと契約は成立しておらず 注文の撤回に当たる事で販売店とは認識は一致しております。 この際、約款によりますと 「損害(通常生じうる額に限る)を賠償する」とあり 販売店に確認したところ 内規により10%をキャンセル料として一律にいただいているとのことでした。 ただし、今回は早めに申し出たため5%でいいとの事でした。 それでも30万円になります。 ※いかに大きい契約をしてしまったかはご推測ください・・・。 過去の事例を調べると 実損以外は請求できないとの話もあり 最低でも内訳を示してもらう権利はあるとの事で 内訳を示してくれるように要求したのですが 契約に際して発生した人件費等を見積もるのは難しいので 内訳は示せないとの事でした。 日本中古自動車販売協会連合会にも相談しましたが 金額の妥当性については何とも言えないとの事でした。 やはり自分の非を認めたうえで支払うしかないのでしょうか。 迷惑料と言われると何も言い返せないのですが キャンセル料に関する事前説明はなく 10%→5%に下がってしまうことを考えると 言い値にも感じてしまいどうしてよいか迷っています。 裁判となると時間もなく無理なので 何とか当事者間で解決したいのですが・・・。 アドバイスがあればどうかよろしくお願いします。

  • 中古車購入におけるキャンセルについて

    車のカテゴリーで質問しましたが、「法律」のほうでも聞いてみたら、とのアドバイスもあり、質問させていただきます。 父が近所の中古車販売店(JU加盟店)で中古車購入の契約をしました。父はたまに痴呆の症状が出、数年前から軽微な事故を繰り返していることから親戚会議で運転を禁止しました。しかし、車に乗りたくてしょうがない父は家族に内密で契約してしまいました。66歳。頭以外は健康で、普段は、近くの百貨店で働いています。 1、内容  車両代45万円+諸費用15万円→合計60万円 車両・平成9年ブルーバードXE(EU14)53千キロ。支払方法 30万円現金、30万円ローン。(*友人の中古車店に聞くと、業者間では通常2万円。高くて10万円の車だそうです) 2、経緯 7月7日購入のためローン申し込み→8日 ローン決定降りる(中古車店談)→9日「自動車注文書」に署名、捺印→ 10日 30万円現金支払い→ 12日家族にバレル。中古車店に私がキャンセルの意思を伝え、中古車店も了承。その時点で、該当の車両はあったようです。名義変更は未済。15日 お金を返してもらうために、父親と来店。以下のキャンセル料を請求されました。 3、キャンセル料について  (1)撤回損害賠償金(45万円×15%)67,500円  (2)損害作業金 ・納車点検2万円、・車庫証明手続13,500円、・証紙代2,620円、・車両回送代 4万円、・車両内外装仕上げクリーニング 5万円、・登録に伴う手配料(ローン等書類作成)3万円→合計223,620円 234,670円(税込み)とのことです。 こちら側の都合でキャンセルするわけですから、かかった実費は持とうと思っていました。請求書をもらい、驚きました。長々とスミマセン。このキャンセルに関して、当方は中古車店の言われるとおりのキャンセル料を支払う必要があるのでしょうか?アドバイスいただけたらありがたいです。