• 締切済み

CPU、マザーボード交換によるDirectXの不具合

タイトルの通りCPUとマザーボードを交換したことによってDirectXが動かなくなりました。診断ツールでテストした結果、ハードウェアアクセラレーターを落とすとテストは成功するのですが、実際にDirectXを使用するソフトを動かした場合、満足に動きません。 DirectXのバージョン8、9共にテスト済み、またグラフィックボードのドライバも3種類ほどテストしましたが結果は変わりませんでした。 自分でいろいろと試しましたがわかりません。どなたかよろしくお願いします。 CPU:AthlonXP1700+ マザーボード:ECS K7S6A (グラフィックボード:GeForceFX5600XT 256MB) この構成を下のように変更しました CPU:AthlonXP3000+ マザーボード:ECS AF1 Deluxe (グラフィックボード:GeForceFX5600XT 256MB)

みんなの回答

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

OSはなんでしょうか? Windows 2000/XPなら、マザーボード交換後にOSの再インストールをしましたか? 2000/XPでは、マザーボード交換後、OSを再インストールしないと、DirectXどころか、OS自体がまともに動かないことがあります。

diaser4
質問者

補足

OSは WindowsXP です。 マザーボード交換後にHDフォーマット&再インストールをしてあります。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいのですが・・ PCモデル emachines J4494 マザーボードECS945GCT-NE(この型番がECSサイトで見当たらない) 現在のCPU core2DuoE4500 2.2GHz 電源500W・グラフィックボードGF9600GTに交換済みです。マザーボードは現状のままで core2DuoE4500以上のCPUに交換できるのでしょうか? 交換可能なのであれば当然今より上のものにしたいのですが。 自作など無縁のシロウトなのでお知恵おかりしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • グラボ交換後不安定に。。

    ゲームをやるようになったのでグラフィックボードを交換しようと、 ELSA GLADIAC FX 935XT(GeForceFX5900XT)を購入。 交換後、通常の起動中またはネット巡回では問題ありませんが、 リネージュ、リネージュ2、FFベンチマークを起動すると ログインまたは起動後数秒でOSが完全にフリーズしてしまいます。 このグラボを使用してゲームが問題なく動作する改善策がありましたらご教授頂きたく投稿致しました。 ■PC環境 CPU : AthlonXP1600+ M/B : GIGABYTE 7VTXH メモリ : 256MB+256MB(512MB) ケース電源 : 300w OS : Windows2000 SP5 DirectX : 9.0b ■グラボ交換内容 ATI RADEON7000(32MB)→GeForceFX5900XT(128MB) RADEON7000でも一応上記ゲーム(リネ・リネ2)は正常動作していました。 ■試した事 ・GeForceのドライバを最新に変えても変わらず。 ・アクセラレータを1つ下げても変わらず。 ・交換後にDirectX9.0bが付属CDにバンドルされていたのでインストール(それまでは9.0a) ・OSを起動するとATIドライバをインストールしてくださいという内容の警告ウインドウがでるので窓の手ソフトを使って自動起動無効に設定。 ・GeForceのドライバを何度か入れ直ししましたが変わらず。 ■参考 リネージュ必要環境 http://www1.lineageonline.jp/begin/download.html リネージュ2必要環境 http://www.lineage2.jp/guide/how_spec.aspx アドバイスを心からお待ちしております><

  • マザーボードと CPU の件で !

    マザーボードとCPUの件で教えて頂きたいのですが。 メーカー名 : ECS マザーボード型番 : L4S5MG3 REV2.2 このマザーボードに、CPU インテルセレロンD プロセッサーは 取り付けられるのでしょうか? 何方か、パソコン(マザーボードとCPU)に詳しい方 お知恵をかして頂けますでしょうか。 明日CPUを購入しようと思っています、よろしくお願い致します。

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • cpuとマザーボード

    cpuとマザーボード 初めて質問します はじめてパソコンを作ろうと思っています。 cpu/core i3 530 マザーボード/GA-H55-UD3H Rev.1.0 メモリー/W3U1333Q-1G その他は省略します。 この組み合わせでグラフィックボードなしでパソコンの画面は表示されるでしょうか? また、必要ならおすすめのグラフィックボードおしえてください。 価格を抑えたいので、なるべく価格の安いものを教えてください。

  • オンボードマザーボードはCPUクーラーを交換できるのかどうか???

     先日、デスクトップパソコンの音がうるさいため電源の交換をしました。電源からでる騒音はびっくりするぐらい無くなったのですが、CPUクーラーの騒音もうるさいことに気づきました。  オンボードのマザーボードはCPUが交換できないそうですが、CPUクーラーは交換できるのでしょうか??また、おすすめのCPUクーラーがあったら教えて下さい。 マザーボード ECS elite group L7VMM3(AthlonXP 2000+)

  • グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

    グラフィックボードとマザーボードって違うんですか? FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど マザーボードも買わないといけないんですか? DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか? それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます わけわかめです教えてください! PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ) CPU 2.4GHz メモリ 1G よろしくお願いします

  • DirectX診断ツールについて。

    お世話になっています。 DirectX診断ツールについて教えてください。 最近人様から譲渡してもらったマザーボードがありまして、それのスペックが知りたくて、DirectX診断ツールを使いました。 その結果、グラフィック(VGA)の性能に関しての診断結果が、 名前、製造元、チップの種類、DACの種類、メモリ合計の表示が全て"n/a"と表示されてしまいます。 1)この様な診断結果が出た場合は、このマザーボードにはグラフィックボード(チップ?)が付いていないことを意味しているのでしょうか? 2)この様な診断結果が出た場合は、DirectX診断ツールでは、このマザーボードのグラフィックボード(チップ?)の調査ができなかったと思って良いのでしょうか? 3)ディスプレーのモードは"1280 x 1024 (32bit) (1Hz)"と表示されていて、モニターについては空欄しか表示されていません。また右側のメインドライバは"vga.dll"となっています。この様な状態のマザーボードの場合、どの様にしたら、このマザーボードに搭載されているグラフィックボード(チップ)を知ることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 対応CPUは?

    お世話になります。 自作PCのマザーボード(ECS L7S7A2)をこのたび交換し、CPU(AthlonXP 2500+)はそのまま移行し、余った今までのマザーでもう一台組もうかと思ってるのですが、このL7S7A2に載せるCPUをどうしようかなと思ってます。 近所で買えるSempronにしようと思ったのですがどうやら非対応のようですし、AthronXPだと通販かオークションになります。 できれば、Sempronにしたいのですがこのマザーボードではまったく動作しないのでしょうか。 またSempron2200+だとAthlonXPではどの程度の性能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう