• ベストアンサー

結婚して、何が一番大変と思いましたか?

こんばんは^^ ”結婚は人生の墓場だ”と言った人はいらっしゃいますね。 具体的に、何が一番大変ですか? おひとつに絞ってご回答くださいませ。 私は主人との価値観の擦り合わせが大変です^^;

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.16

今晩は。 それなりに覚悟しての晩婚だったので、大変というほどの物は無かったですが、昨年に妻が大病をして入院した時が、一番大変でした。 約一週間ほどでしたが、入院してる妻に代わり主夫をして、自分と娘の食事や洗濯、妻への着替えや一寸した物の届けなどで、死ぬ思いでした。 もうあれが限度でしたね。 それくらいしてる人もいるのでしょうが、突然で日頃怠けてたので、気も身体も言うことを聞きません。 色々考えさせられた、一週間でした。

質問者

お礼

こんばんは^^ 奥様はまだ検診が必要でしょうけれど、まずはお元気になられて良かったです。 5mm2さまも検診を受けてくださいませね。 >約一週間ほどでしたが、入院してる妻に代わり主夫をして、自分と娘の食事や洗濯、妻への着替えや一寸した物の届けなどで、死ぬ思いでした。 もうあれが限度でしたね。 ”妻は家庭の太陽” 居ないだけで家庭は暗くなりますもの。 >それくらいしてる人もいるのでしょうが、突然で日頃怠けてたので、気も身体も言うことを聞きません。 色々考えさせられた、一週間でした。 お疲れ様でした。 主婦業って男性が思っている以上に大変です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

嫁姑の確執です。

質問者

お礼

「嫁姑の確執」は永遠のテーマなのでしょうね。 あまり接点を持たないことが、上手くやってゆく秘訣かもしれないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.4

●ポテンシャル(潜在能力)低さと幾つになっても”変化しない”幼児性でしょう。 ●価値観の”擦り合わせですか”それは誰でも何処の”ご家庭でも同じ状況です。 当たり障りの無い・表向きな理由は誰でも”価値観の違い・価値観擦り合わせ;性格の不一致とか、”全く当たり障り無き”言葉でしか言わないパターン等。! ●投稿者様自身”あぁ~と言う諦観(ボヤキ・諦め・泣き言等)を誰も、関心等は、 御座いませんでしょう”ジックリと自己の立場・責任範囲・努力の有り様など。 ●こう言う”アンケート投稿等を、されていられる状況?なのですか。! ●ご自身の胸に手を当てられて自問自答をされたら、如何なものでしょうか。? ●見栄・不躾で気取られた表現等では、”お里(人生履歴・苦労範疇等)が、無関係な第三者様に”知られてしまう事でしょうに誠に情けなく悲しい事でしょうが。

回答No.3

姑との同居です。 おしゃべりがこの上なく好きで 人の顔さえ見れば悪口を言う人でしたから 前の日の夫婦の会話が明くる日 マンション中に知れ渡っているという有様です。 又夕飯のおかずもみんな知っている状態です。 子供を連れて行けば私が見ると言っているのに 嫌味で連れて行く 子供を置いて行けば年寄で子供の世話なんか 出来ないのに置いて行かれて困った。 十年同居しました。 でも持ち家ではなかったのですよ 私もいろいろありました。  

質問者

お礼

「姑との同居」は嫌ですね。 私は同居こそしなかったのですけれど、隣に住んだことはあります。 近所中に私の悪口(しかも嘘)を言ってまわられました^^; 住んでいたアパートが古くて取り壊しになって、私達家族は引っ越すことになったのですが心底ホッとしたものです。 >前の日の夫婦の会話が明くる日 マンション中に知れ渡っているという有様です。 又夕飯のおかずもみんな知っている状態です。 気分の良いものではありませんね><。 >子供を連れて行けば私が見ると言っているのに 嫌味で連れて行く 子供を置いて行けば年寄で子供の世話なんか 出来ないのに置いて行かれて困った。 やっぱり子供は女の子がよいです。 うち孫よりもそと孫と言いますし^^ 10年も我慢なさったのですか。 お疲れ様でした。 ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

両方の親が介護状態。

質問者

お礼

それはそれは、大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

嫁のわがまま。 自分勝手な解釈での価値観の押しつけですね。 離婚前は奴隷のようでした。

質問者

お礼

「奴隷のよう」。。。 女性のほうが奴隷のように扱われることが多いように思っていますけれど、男性には珍しいですね。 nannkaiporks様がお優しくって奥様は増長してしまったのかしら? ご回答ありがとうございました。