• 締切済み

パソコンから規則性ないピーピッピッという音

先程パソコンで動画を見ていたときです(何時間か見ていました。) そしたらピーピッピッ、…ピッピッ……、ピー、ピッピッ、ピー、ピー、 というように規則性のない至極小さな音が数十秒~1分未満ありました。 ビープ音ではないと思います。 なぜならそれは、明らかに聞かせるためになってるという音量ではなく、最初パソコンからなってる確信もありませんでした。 それくらいの音です。 (デスクトップに耳をつけてみたのですがそれでもパソコンからなってると確信できない、パソコン、かなあ?くらいの音です) ちなみに音がなってる間もパソコンの動きに問題はありませんでした。 検索をしたところにハードディスクの動く音等で時々こういう音がすることがあるというのも見かけたのですが、そういうものですか? ちなみにシャットダウン後普通に電源も入りましたし、音もしません。 1分くらいの時点でシャットダウンしたので、あのまま放っておいたらなり続けたかどうかは不明ですが先程も言ったように規則性はありませんでした。 ハードディスクの動く音というともっと低いジジ、という音が聞きなれていて気づきやすいのですが、ピー、という音のときもあるのでしょうか? 理由わからないけど時々あるよというものでも安心は得られるのでそれだけでも書き込んでくださるとうれしいです なお今、女性週間の直前のため、私が普段より音に敏感になってる可能性はあります。 (普段からしてる音に今気づいた可能性。) 音は動画を再生しながら気づいたわけではなく、動画終わって次の動画に行こうとマウス操作しているときに、ピー、といってるのに気づきました。 ですので動画を見ていたから音が小さく聞こえたとかではありません。 音の大きさは、自分一人の部屋で音の出るモノを聞いていなければ意識しなくても気づくけれど、例えば動画を聞いていたら気づかない音の大きさ。 最初、庭の虫かパソコンか迷ったくらいの大きさです。 Windows7。

みんなの回答

• tmys10
回答No.4

モニター内蔵スピーカーにHDMIで音を回していたときによくノイズが載ってしまい、結局直せずにアナログ接続に替えたことはあります。 思い付きですが心配でしたら… ・ハードウェア自己診断プログラム(メーカー製品には大抵ついてくる)を実行してみる。 ・ディスクのプロパティを開き、ツールからエラーチェックを実行してみる。(修復不能なエラーが見つかったらディスクの交換を検討) ・Windows Updateに更新があれば実行する。 ・メーカー提供ドライバでオーディオ周りのものがあれば更新してみる。 ・冷却ファンが回転しているか確認する。 ・ケースを開け、HDD周辺のネジが緩んでいないか、マザーボードやビデオカードの部品に変色などの異常がないか確認する。

• 121CCagent
回答No.3

お使いのPCはデスクトップPC?なのでしょうか? 出来ればそのPCのスペックや型番等の情報も書いた方が良いです。OSはWin7をお使いと言うのはわかりました。 書かれている状況だとその音はBEEP音っぽいですが音量がそれほど大きくないならBEEP音ではない可能性があるかも。 またWindowsが普通に稼働中になったって事はもしBEEP音ならCPUの温度が上がったとかCPUのファンが止まった又は止まりかけていて音がしたって可能性があります。 >マウス操作しているときに、ピー、といってるのに気づきました。 PCによりますがワイヤレスマウス・キーボードで電池切れが近づくと割と小さめの音でピッと言うかプッって連続音がする場合はあります。

• 2012tth
回答No.2

> ビープ音ではないと思います。 ピープ音は、複合します。最大16種類の音が鳴る。

bbc0000926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。複合するのは知っていますが、それにしても規則性がなかったんです。 それに明らかにビープ音にしては小さかったし、パソコンも全く普通にうごいていたので。 音そのものはインストールとかしてるときに時々聞くような音でしたからハードディスクの動いている音、光学ドライブかなにかの動いている音であれば納得なんですが、 ハードディスクのや光学ドライブの動く音で起動時にそういう音がすることもあると言うご意見を質問欄にも書いたように見かけたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

• 2012tth
回答No.1

何種類か複合している気がする。 取り合えず PC と接続している配線を総てチェックして 抜け掛けて無いか確認願います。 https://ameblo.jp/athomepcc/entry-10402602118.html BIOS 警告音(ビープ音)一覧

bbc0000926
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動後あれからあえて同じ状況にするために動画を流して起きましたが同じことは起きませんでしたのでやはりビープ音ではなさそうです。(回答をいただく前、繋ぎ直したりしない状況で動画を流してたけど大丈夫っぽいので。) けれど一覧はとても参考になりました。リンクページを助かりました