子供の習い事とお金に悩む私のモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 私は三人の子供を持つ母ですが、周りのママ友たちと比較してお金に悩んでいます。
  • ママ友たちは一人っ子が多く、習い事やブランドの靴にお金をかけているようで羨ましいと言われますが、私には上の子の習い事にお金をかける余裕がありません。
  • 自分自身を大切にするためには、他の人と比較せずに自分のペースで子育てをすることが重要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて周りと比較してしまった。

私には三人の子供がいます。 一番下が幼稚園へ行き始めました。 幼稚園へ上がる前までは、プレには行きましたが挨拶やその場で話す程度の付き合いしかしてきませんでした。 三人目の子で、いわゆるママ友付き合いが基本面倒だから付き合いを最小限にしてきた感じです。 バス停が一緒のお子さんは一人っ子が多く、習い事を複数していたり持ち物にお金をかけているようで靴のブランドの話をしたりしています。 ウチは正直、上の子の習い事にお金がかかってる分幼稚園の息子の習い事に投資できません。 靴も、一人4000円以下の靴で十分だと思ってます。 うちは上の子が小学校高学年で、既に戸建を購入しています。 一人っ子の人達はお子さんも小さいですし、賃貸のようでウチを羨ましいとは言っています。 でも私の中では、うちの方が子供一人一人にかけられるお金が少ないんだよなって心の中ではモヤモヤしてます。 だけどバス停のママとは、お金関連の話を経験上したくないので上記の気持ちは言いたくないです。 今までは自分は自分という気持ちで育ててきましたが、バス停のママ達と話していると自分がブレるというかなんというか…。 人は人、自分は自分という気持ちを正直取り戻したくて。 私は結構、人の話をきちんと聞きすぎる部分があるから余計だなと反省してます。 私は私という気持ちにもっていくには、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

他人の話を聞いて自分がブレないようにすればいいんですよ。 ブレない方法は人それぞれあると思います。 質問文を読む限りだと、私だったら「おたくと違ってウチは 子供が3人もいて賑やかで楽しいよぉ」とか、 「賃貸じゃなく戸建なのよ。主人の趣味だけでなく子供とのレジャーに 使う道具類の収納も困らないのよ」とか心の中に持っておきます。 あくまで私の例え、ですよ。 質問者さんは質問者さんなりの「大事にしているもの(こと)」が あるだろうし、そこを絶対曲げないことです。そこがグラつくから 「自分は自分」になれないのだろうと思います。 へんな話ですけど、どこか自分に優位性を持っておけば 他人の言うことなんて結構聞き流せると思うんですよね。 「自分は自分」と思う前に「あの人はあの人」と先に考えること。 いや、きちんと聞くのは別にそれはそれで良いと思うんですよ。 会話しているのに上の空はいかんでしょうから。 それを気にしない、引きずらないことが大切なんです。 それと余分なことは引き剥がすこと。たぶんバス停のママさんとは 会釈適度にする(引き剥がす)ことも必要かもしれませんね。

ryoopy
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 聞いてるフリはちょっと失礼なのでしませんが、受け止め過ぎず引きずらないようにしたいです。 バス停の直ぐ前が公園で、息子は皆と遊びたいので毎日公園です。 それは息子のために公園へ行きます。 ただ、お母さん達の会話内容が疲れる時は子供に寄り添っています。 それにお母さん達だけでベラベラ話して子供の様子をみないのも、私は無理なのでそうします。 それに、私のような考えに近いかなってママもいるのでそこは良かったです。 合わない事には無理に合わせないで、上手く付きあえたらいいかなと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

微妙な距離感のお母さんとの会話って 匙加減が難しくて気を遣うから疲れますね(;^ω^) 多分そういうのもあって 色々影響を受けやすい状態(心身が疲れて弱っている)かなと思いました。 私も3人こどもがいて、一番下もうすぐ2歳です。 今年家を建てたのであとはもう馬車馬のように働くのみです。 その家庭によって 状況も子どもの性格や適性もまったく違うから 比較しても意味ない、ってわかってても 自分が弱ってると隣の芝生は青く見えます。 健康で毎日過ごせるのが一番。 周りに影響受けてちょっとしんどいな、と思ったら 身体を動かしたり普段と違うことをしてみるといいと思います。 私は昨日今日連続でチーズケーキを作りました(;^ω^) 時々無性に何かを作りたくなって 手っ取り早い消えものはお菓子なので大体ケーキですが。 家族からはせめて1週間ずらしてといわれましたが ふんわりとしたチーズ生地をみてるだけで かなりなリフレッシュになりました。 あと瞑想もいいです。 丹田を意識した呼吸法をしてみるとか。 色彩心理も面白いですよ。 自分を分析してみると、いったい何にモヤっとしているのか わかってきたりします。

参考URL:
http://artbeing.com/aura-soma/reading.html
ryoopy
質問者

お礼

お子さんの人数など、自分と重なる部分のある方の回答で参考になりありがとうございました! 私は表面上の事を相談したけど、本当は一人っ子のお母さん達の余裕あるような雰囲気にも私は大丈夫なんだろうかと不安を覚えたのかもしれません。 一人っ子の方は一人っ子なりに沢山悩みがあるだろうというのも、わかるんです。 でも三人だと三者三様色んな問題を家に持ち帰ってきますし、家の中もガヤガヤしていてなんだかなぁと。。 だけど表面上の付き合いの人というのは特に、本当に表面しか見えないのでいちいち気にする必要はないのですが。 今回は何故か引っかかってしまいました。 ある意味ウチは下の子が四歳で、下に手がかからなくなってきた分客観的に色々考えられる時間が私にできたのかなとも思いました(笑) 自分一人の時間には、集中できる趣味に打ち込むのはとても素敵ですね! 私は眠っていたアロマオイルでも炊いてみようと思いました。気持ちを安らかにするのは大切ですね。 ありがとうございました!

noname#252453
noname#252453
回答No.4

いいじゃないですか!当方が想像する理想のお母さんですよ! 塾に行かせ習い事に行かせ。 その先に何かがあるのなら是非とも。 でもその習い事、本当に子供が続けたいこと? 君達が見栄や自分の希望で習わせたいだけだよね? なーんて思うことがざらにある世の中です 1人目の子供を育ててる方は今が1番ですからね 見栄で高いものを買い与えることもあるでしょうし 誰かが母として口を開けば劣るまいと母として話に乗ることも多いでしょう あなたのそれは3人目の余裕ですよ 驚いたのはくつの話 我が家はどうせ水たまり入るんでしょ?これとこれで十分!と、1足1000円前後の靴を2足買って終わりにしてます 子供が多い分資金が分散するのは当たり前ですよ 1人っ子なら1万円貰えるのが、三人兄弟では3000円ちょっとになるのは当たり前ですし 年功序列になればお兄ちゃんは6000円なのに下は1000円なんてのも当たり前です 私は私で割り切るなんて無理ですよ いくら気持ちを強く持とうが周りの話を聞き流そうが あなたはそれが気になってしまう それでいいんです というかそれが当たり前ですよ それこそが母親です 親であれば子供全員に好きなことをやらせてあげたい好きなものを買ってあげたいと思うのは当然ですし それが(ある程度)叶えられている周りの家を見て 引け目負い目に感じるのは貴女がいち母親として その場に同席し周りと付き合っているからです じゃああなたは自分の母親としての尊厳や自覚を守るために その場で母親で無くなることができるか、出来ませんよね? そうやって周りと比較しながら自分の子供を自分の出来る範囲内で精一杯育てるのが親であり それをやりたいと思えるのが母親ですよ ただ高い靴買ってただ流行りに乗って習い事させてれば母親になれるなら 世界中の金持ちはみーんな母親です 子供のために悩んでもやもやしてる貴女があなたそのものなんですから 子育てなんて悩んでなんぼ嫉妬して当たり前くらいでどうでしょうか?

ryoopy
質問者

お礼

今の私が理想とまで伝えてくださり、嬉しいです。 私が母親で、子を想う気持ちから周りと比較してしまうのは、自然な事なのかもと思えました。 私もまだまだ、母親として成長しきれていないなぁ。でも精一杯頑張ってる。それでいいと思えました。 激励ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 私は私という気持ちにもっていくには、どうしたらよいのでしょうか?  その人はその人という気持ちになれば、自然に「私は私」になると思います。僕の大先生は子供の頃寝食を共にした母方の祖母でした。  下記などでは九州特に博多弁の表現とされていますが、「レンコンを食う」とは「あ、そうですか」という意味でこの四国生まれの祖母に習いました。便利です。  http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2008/05/post_e52f.html  「あ。その靴、そんなにするんですか」「あ、お子さんはお一人ですか」「あ、お子様は習い事をなさっているんですか」「あ。お日様が出るのは東ですか」

ryoopy
質問者

お礼

私の受け止め方が、ちょっと重かったんだなと思えました。 へぇ、そうなんだ~ という感じで聞いていてもいい話が沢山あるので、それでいいと思えました。 気持ちが軽くなりました。 蓮根食う、恥ずかしながら初めて知りました。 返信していただけて、感謝しています。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

疲れているのかな?!…と感じました。 お金は有ればあったで掛けようと思えば掛けられるものですよね。 でも果たしてそれが(子供の)将来に役立つのか 子供は喜んでいるのか、楽しんでいるのか等を考えると違う気がします。 単なる大人の見栄なんですよね。 極端に高価⇔安価な物の自慢し合いなんて子供には無関係なものですよ。 日産自動車のCMで『物より思い出』てキャッチフレーズが有りましたが、その通りだと私は思います。(他の企業CMでも『キャッシュレス』とか言うの有りましたよね) どんなにお金を注ぎ込んでも心には何も残らない。 習い事は、しないよりした方が確かに経験となりますから何とも言えませんけど。 各国の文化が違う様に各家庭で文化が異なっても良いと私は思うし、違うのは当然ではないでしょうか。 比較とは悪い事ばかりではありません。 比較する事で自身を知る場合もありますから。 しかし比較し負い目を感じては駄目ですよね。 サザンの歌にミス・ブランニュー・デイてのがありますよね。 まさにその通りだと思います。 何だか回答になってませんが。 もっと自信を持って!です

ryoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く嬉しかったです。 自分の家は自分の家で、やっていこうと思えました。 習い事に関しては、息子がもう少し自我が芽生えて何かを習いたい気持ちになった時に習わせてあげられる経済力をつけたいです。 上辺だけの付き合いに疲れているのもありました。 返信していただけて、本当に嬉しかったです。

関連するQ&A

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

  • 人のことばかり気になる私

    主人と二人の子供を育てる主婦です。 専業主婦をしています。 上の子が幼稚園に行くようになり、いわゆる園ママとのお付き合いをするようになって賑やかにすごしているのですが 私は自分の事が嫌になっています。 簡単に言うと 仲良くなったママが出来てもつい心のどこかで この人より上の生活がしたい とか ステキな家族だと思われたい とか あの子供より可愛い服を着せていたい とか 考えがものすごく貧相なんです。 狭い世界で物を考えているんです。 たとえば、上の子供が習い事をしていて 同じ習い事を始めた私の友人の子供に 「一緒に頑張ろう」なんて言っておきながら 内心は「この子に抜かされたくない」と親である私が必死になっているのです。 子供には子供のペースがあり、親の思う通りにはならないということを頭では解っているのですが、そんな意地悪な気持ちになる自分が嫌です。 また、お友達の家庭に嬉しい事があったりしても 「よかったねー!」なんていいながら内心はいじけていたりします。 仲がよくなるとついそういういじわるな気持ちになってしまう自分の内心が嫌いです。 うちはうち、よそはよそ という考え方が出来ない子供みたいな自分が嫌でしかたありません。 考え方を少し変えると何かが変わってくるとおもうのですが それがわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 嫌なママさんと同じクラスになってしまい・・・

    今春3年保育で入園した息子がいます。 入園後すぐの保護者会で隣に座っていたママさんに「これからよろしくおねがいします」と声を掛けたのですが思いっきり無視されてしまいました。 えっ?なんで?と思っていたらそのママさんは同じバス停のママさんのところへ席を替えてしまいました。 同じバス停の人と仲良くなりたかったようなので私(うちは徒歩通園)に話し掛けられたのが迷惑だったのでしょうか? その後、そのママさんは同じバス通園の人、もしくは徒歩通園でも一人っ子(そのママさんの家も一人っ子です)の人には話し掛け、メールアドレスを配りまくっているのですが、うちのような兄弟がいる徒歩通園は完全に無視。 なんか自分にメリットがある人、そうでない人で付き合いを分けているようですごく感じ悪いんです。 それか兄弟がいる徒歩通園の人だからとは関係なく、(そう見えてるだけ?)ただ単に私のことを嫌っているのでしょうか? (保護者会の時に挨拶しただけですが・・・) これから1年間、そのママさんがバス通園とはいえ、同じクラスのため行事のたびに会うようになると思うと嫌で嫌でたまりません。 気にしすぎずほっておけばいいんでしょうけど・・・。 アドバイスお願いします。

  • 近所のママとお友達になりたい♪

    私は今の家に4月に引っ越してきたのですが、5月末から8月末まで、三人目出産の為実家に帰っており、近所付き合いもまだまだって感じです。 夕方、何人か近所のママ達がいつも集まって話をしながら子供を見ているので何度かご一緒させていただいたのですが、なんだか… 私より5歳以上年上だと思うのですが、話も合わないし、言葉使いも妙に丁寧で、考え方も違うみたい。 私は、ある意味ワイルドで、子供が転ぼうが泥んこになろうがあまりうるさく言わない方なのですが、そのママ達は気になる様子。 習い事に行かせる話やら、秋物の食器が欲しいやら、なんだか私とはタイプが違うのかな… と、そこにもう1人のママを見つけたのです。 そこもうちと同じく、三人の子供がいるらしく、ママはいつも家にいます。 見た目、服の趣味なんかも私と似ていて、年もそんなに違わない感じ。 これはいんじゃないか??って思ったのですが、そこの子が(5歳女の子)… 真中の子がすごく意地悪で、うちの子も一緒に遊ぶ時はパシリ状態。 近所の子達からも嫌われている様で遊び相手はいません。 そして、近所のママ達もその子を避けてるみたい。(私は意地悪だけど根はいい子な気がするのですが…) そこのママは近所付き合いなんてしてないみたいで、外で見るのは車に乗る時か、下りる時くらい。 お友達になりたくても、機会なんてないんですよね。 私の実家が野菜なんかを作ってるから、持って行ってみようかな…とか思ったりもしてるけど、迷惑かな…とか。(ちなみに、車は県外ナンバー) そして、付き合い始めたはいいけど、イヤな人だったらどうしよう…とか。 子供が子供なだけに、案外無責任な人なような気もするし。 なにかいいアドバイスがあったら教えてください!!

  • 幼稚園ママとの付き合いについて。

    幼稚園ママとの付き合いについて。 まだ2歳4ヶ月の女の子で来年か再来年の入園を予定してるのですが、近所に同じ年の女の子が2人います。 その子達は上にお姉ちゃんがいて、うちだけ一人っ子です。(こんにちはと挨拶を1度した程度の関係です。見る限りその人達同士は親しくなさそうです) それで近々幼稚園の教室に遊びに行こうと考えているのですが、同じバス停でバスに乗り→降りて徒歩で10分の幼稚園まで、何か喋りかけた方がいいのか考えてます(^o^;) やはり相手は先輩ママなので気がひけます…かと言って挨拶だけして後ろをついて行く感じになるのも変だし迷っています。みなさんだったら何て話かけて仲良くなりますか? 「良かったら仲良くしてください」というのはおかしいですか? 話中に「一緒に行きませんか」と言うのはいきなりすぎて怖いでしょうか?(相手は私達が同じ幼稚園に行こうとしてる事を知りません。) バスがくるまでの限られた時間なので短めに仲良くなるコツがあれば教えてください! 挨拶をして別々で行く方が無難でしょうか?ちなみに多分小中学校も同じになるご近所さんです。

  • 2人目を産む意味について

    先日ママ友の中での子供は何人欲しいかという話になりました。 その中で「ひとりっ子ではかわいそうだから」という人に対し「2人目は上の子のために産むの?」と言った人がいました。 なるほど、そういう考えもあるのか、と思いました。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 姉妹で幼稚園

    長女は年少・次女が4月に入園予定です。先日、長女のクラスの先輩ママと話をしていました。兄弟・姉妹で幼稚園に通っていると上の子・下の子のクラスのそれぞれママ付き合いがありますよね。両方のママ付き合いは難しい・・・との事を言われました。上の子ママ達と親しくすれば下に子がかわいそう&下の子ママ達の目がある。下の子ママ達と親しくすれば上の子がかわいそう&上の子ママ達の目がある。先輩ママは上の子を卒園させているので周りにその様な経験者がいたそうです。私が4月から姉妹で幼稚園のため、教えてくれたのですが・・・そんなものなのでしょうか??私は上・下・関係なくみんなと仲良くし、その中で気の合う人がいれば親しくお付き合いをしたい。と考えてるのですが難しいのいでしょうか??

  • 周りが2人目妊娠・出産で、寂しいです。

    娘、2歳になりました。 予防接種や習い事で仲良くなった ママ友だちが数人います。 一緒にスイミングに通ったり、 ランチしたり、買物へ行ったりと 週に何度か、遊びに出かけていました。 それが最近、すっかり2人目妊娠・出産で 気がつけば、みんな2人目で忙しく、 使える時間も、お金も違ってきたようで、 遊びにくくなってしまいました。 私はと言えば、 1人っ子でもいいかなぁー。 幼稚園に行くようになったら、考えようと とてものんきでいましたが、 早く2人目妊娠をしなくちゃ、と 変なプレッシャーを感じ始めました。 本当に欲しいのか?と考えると 自分でもよく分かりません。 (とは言え、主人も今は協力的ではありません) 人それそれですが、 なんだか寂しい気持ちです。 同じような経験をされた方、 よければ乗り切るアドバイスください。

  • 障害者差別がひどい発達障害のある子のママについて。

    保育園時代から小学校までずっと一緒で近所のママさんがいます。 お互いがおそらく合わないのと向こうも激しくいつも対抗してくるので 表面上だけの付き合いを6年ほど続けています。 彼女からありもしない吹聴や嫌味な発言を何度受けたかわかりませんが、 人づきあいがとても上手なママなので、ママ友はとても多いようです。    役員や習い事まで必ず後についてこられ、習い事までずっと一緒です。 うちがやっていると知ってか知らぬか必ず、あとから始めます。 障害者発言も厳しく異常に毛嫌いしている感じで、すぐに行動が遅かったり 苦手な事を他人の子に見つけると、障害があるかのように言います。 うちの息子も3年生ですが、マイぺ-スすぎて心配で発達相談に行ったことがあり、 先日、時間が空いたので再度相談にいきました。 そのセンターに飾ってある作品を息子がみていると 同じ小学校でそのママのお子さんと同じ名前の作品があり、センターの先生が 同じ学校でしょ?と聞いてきました。    通級に通っていたようで、そのママのお子さんは発達障害だったようです。  結局、そのママの意向ですぐに通わなくなり、退級したようです。  自分のお子さんがそうなのに、なぜよそのお子さんに関して、 ああいう子がいると授業が遅れる、  習い事の邪魔というような発言を繰り返すのでしょうか?  そのお子さんはとにかく負けず嫌いで病的に1番にこだわります。お友達とのけんかも  首を絞める、目をつぶしてくるなど手段は選びません。  ですが、ママがそういう方なので、教育の一環でそうなったのかと思っていました。  運動が得意なようで活発な感じなので、違和感は感じていましたが。   関係ないことですがあれほどまでに障害を毛嫌いするそのママの気持ちがわかりません。   そういう心境でしょうか?長く知っている方だけに気になります。

  • 一人で行動できない3歳

    3歳の娘のことで相談です。 幼稚園などで一人で行動できないようで悩んでいます。 お弁当を食べ終えた子から遊んでいいのですが、友達に置いて行かれると泣いているようです。靴を履くのが遅くて先に行かれると泣き、トイレを終えた時に友達が先に教室に帰っていて一人取り残されるのが嫌で園では頑なにトイレに行きません。 一人で遊ぶこともできず誰かの後をずっと付いて回っているので、時にはうっとおしそうにされてたりします。 一人っ子で、旦那も忙しくほとんど母娘二人きりで過ごしていますが、時には近所の子と遊んだりいとこと遊んだりします。が、だいたい「ママも来て」「ママもずっと隣に座ってて」「ママが言って」と言われ、友達と遊んでいるのに私と手をつないで歩きます。 2歳の頃までは、それで安心するならばと、言う通りにそばに居てあげていて、そのうち一人でも平気になるだろうと思っていたのですが、いつまでたっても変わらないので、私の対応がまずいのか不安です。 園の先生からは、慎重でデリケートな子なので徐々に自信をつけてあげるといいと思いますと言われたのですが、自分に自信がないから一人で行動できないのでしょうか。 身の回りのことは一人でするし、お手伝いもするし、習い事の練習も頑張っていて達成感も感じているだろうし、泣いたからしなくてもいいと思われないよう厳しくしたり、一人っ子なので甘やかさないよう気をつけているのですが、自信をつけさせてあげられてなかったのか…と不安です。 もし、自信がないのが原因なら、子供に自信をつけさせて一人でも大丈夫だと強くなってもらうには、どうしたらいいのでしょうか? また、そろそろ「一人で遊んでおいで」「自分で言いなさい」と突き放した方がいいのでしょうか?