• ベストアンサー

For Each Nextにつきまして

Dim a As Chart  For Each a In Charts   a.Delete  Next a Setステートメントを用いないという事は、aはすべてのグラフシートが代入されている事になりますか。しかしeachという事は、結局二行目で行っているのは、全グラフシート中の一枚の確認…ですか?グラフシートを一枚ずつ確認して、一枚ずつ削除しているのですか? またグラフシートが一枚も無い状態でもエラーが起きないのはなぜ? 無ければ、For Each~Next内の処理が実行されないのですか。 宜しく、お願いします。

noname#233045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

aはブック内のすべてのグラフシートのひとつひとつのことです。つまり一枚ずつ削除しているのです。 グラフシートが一枚も無ければ、For Each~Next内の処理が実行されません。

質問者

お礼

わかりやすく簡潔な説明です。有難う御座います。