For~Eachで構造体配列の特定のメンバーの合計を求める方法

このQ&Aのポイント
  • For~Eachを使って構造体配列の特定のメンバーの合計を求める方法について説明します。
  • For~Eachを活用することで、構造体配列の要素の個数が不定な場合でも簡単に合計を求めることができます。
  • また、多次元配列でも同様の方法で特定の次元要素の処理が行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

構造体配列の特定のメンバーをFor~Eachで

みなさんこんにちは。昔Vb6を少々やっていましたが ここ数年遠のいていました。 必要に迫られ最近Vb2010を勉強しはじめた50歳です。 サンプルの通り3つのメンバーを持つ構造体配列があり、 メンバーData3の合計を得るのに、ループで回して 計算してましたが、これを For~Next ではなくFor~Each で やれないかと考えておりました。配列の要素の個数が不定 な場合に便利だと思ったからです。 サンプルの ???_1が「型」で ???_2が「コレクション」と なるように記述するのだということまではわかりますが、 具体的な記述がわかりません。For~NetでもDo~Loopでも 他にも方法があるのは知っています。勉強の為に、For~Eachでの やりかたを知りたいのです。また、構造体配列ではなく、多次元配列での 特定の次元要素を同様に処理する方法も知りたいです。 どなたかご教授お願いできれば幸いです。 ネット上でそれなりに調べましたが、目的に沿う情報は みつけることができません。 Public Class Form1 Structure STR Dim Data1 As Double Dim Data2 As Double Dim Data3 As Double End Structure Private Sub Button1_Click(sender As System.Object, _ e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim Str_1(10000) As StR Dim Rn As New System.Random() For i = 0 To 9999 Str_1(i).Data3 = Rn.Next(100) Next '以降いろんな処理をやる ' ' 'このあと For~Nex ではなくFor Each をつかってメンバーDat3の合計を得るには? Dim sum As Double For Each X As ???_1 in ???_2 '???_1 と ???_2 の記述がわからない sum += X Next Label1.Text = sum.ToString End Sub End Class

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

For eachで 構造体のメンバーを直接取得って出来ないと思います やるならば 構造体を個別に抽出して そのメンバーをループ中で使う方法になると思います ???_1に『STR』???_2に『Str_1』を使って for each X as STR in Str_1   Sum += X.data3 Next といった具合かと …

ponpokovvv
質問者

お礼

>For eachで 構造体のメンバーを直接取得って出来ないと思います そうでしたか・・・。 >for each X as STR in Str_1 >  Sum += X.data3 >Next >といった具合かと … たぶんこれでも同じ行数で書けると思うので十分満足です。 For~Eachは要素の数が不定だったり、どうでも よかったり順番がどうでもよいときに便利だと思っています。 ほんとにほんとにありがとうございました。