• ベストアンサー

windows10 マイクロソフトのアイコン

windows10を使っています。 最近、マイクロソフトのアイコンだけがすべてが画像のようなアイコンになりました。 シャットダウンと同じアイコンです。 クリックしたら普通に開けます。 アイコンを直そうとプロパティを開きましたが、アイコンの変更がグレーになって押せません。どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.4

No.3 です。 役に立てなくてすみません。 それでは、No.1さんのアドバイスにしたがって、デスクトップに実行ファイルのショートカットを作成してください。 実行ファイルがみつからなかったようですが、 Office 2013 32ビット版の例ですが、 通常、excel.exe は次の場所にあります。 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office15 64ビット版なら、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office15 (画像がおかしくなってしまった)アイコンをクリックするとプログラムを開くことができるのであれば、実行ファイルは必ず存在します。 見つけることができないなら、Cドライブで、excel.exe と winword.exe を検索してみてください。 みつかったら、そのアイコン上で右ボタンを押し、ボタンを押したままデスクトップ上にドラッグしてボタンを離します。 メニューが出ますので、「ショートカットを作成」をクリックします。 この方法でExcel, Word の使用には特に不都合は無いと思いますが、状況からみて、他の場所にも不具合が及んでいる可能性があります。他に不具合が出るようなことがありましたら、Windows 10 を以前の復元ポイントに復元するのが良いと思います。

tamegorou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 書いていただいたように行ったら無事解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mdmp2
回答No.3

NO.2さんの方法は実行されましたか?それでダメだった時は、コントロールパネルの「プログラムと機能」にあるMicrosoft Office xxxx アイコンを右クリックし、「変更」を撰択、次の画面で「修復」をチェックして続行してください。 これで直ります。 「必要なファイルがみつからないために修復ができない」となる場合は、C:\Windows\Installer\{にあるべきフォルダが削除されているか、破損しているからだと思います。その場合は、Microsoft Office を修復するのにインストールメディアが必要です。 頑張っても修復ができない場合は、NO.1 さんのアドバイスにしたがってデスクトップにWord, Excel などのショートカットを作ってください。 ただし、Microsoft Office のショートカットアイコンは、プログラムの実行ファイルのショートカットではなく、前述のInstaller フォルダのサブフォルダにあるwordicon.exe、excelicon.exe 等々に由来するものです。実行ファイルのショートカットを作るとアイコンの図柄はもとに戻り、機能的にも問題はありませんが、Microsoft Office をインストールしたときの状態に戻るわけではありません。

tamegorou
質問者

お礼

ありがとうございます。修復を押してみたのですがそこから反応がありませんでした。 再インストールするしか手はないのでしょうか。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 アイコンが変になるには、いくつかの理由があるようです。 その中のひとつの解決策、アイコンキャッシュの再構築。 http://suu-net.net/archives/598 こちら先日、同様な感じになった際、これで解決しました。

tamegorou
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが変わりませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

言われているアイコンと言うかExcel 2013とWord 2013のショートカットなら一旦削除して作りなせば良いのでは? C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office15 にあるEXCEL.EXEとWINWORD.EXEが実態ファイルなのでそのショートカットをデスクトップに作成してExcel 2013とWord 2013と名前を変更すれば良いかと。

tamegorou
質問者

お礼

ありがとうございます。そのフォルダの中にEXCEL.EXEとWINWORD.EXEそのものがありませんでした。他のマイクロソフトのアイコンも同じ状態でしたが、やはりここにはファイルがありません・・・。