あなたの小さな抵抗、ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 自己を表現し、他人や世の流れに抵抗することは大切です。
  • 最近の経験から、ズボンをボトムスと言われることに違和感を感じています。
  • 昔はボトムはズボンのすその部分を指す言葉でしたが、最近の使用方法に違和感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの小さな抵抗、ありませんか?

好きな言葉に「われ抵抗する、故に我あり」」というのが有ります。 誰が言ったか忘れましたが、これはデカルトの「われ思う、故に我あり」をモジったもので、何事にも付和雷同では、自分が無いのと一緒だということだと思います。 みなさんも、自分らしさや、他人にない優れた点をアピールすることは有ると思いますが、同時に他人や世の流れに抵抗してることも有るではないでしょうか。 最近少し太ってズボンがきつくなり、新しいのを買いに行ったら、綺麗な女店員さんが「ボトムスですか?」と声をかけてきました。 意味が分からず「ボトムス?」と聞き返すと、また「ボトムスですか?」と言います。 ああズボンの事かと思い「ズボンです」と言うと、「パンツですね」と言います。 ズボンの事をパンツというのは知ってるので、「今はボトムスと言うのですか」と聞くと、当たり前のように「はい、ボトムスです」と言います。 結局気に入ったものが無くて、その店を出たのですが、「パンツ」と言うのも嫌で、ズボンと言い続けてるのですが、ボトムスは尚更使う気になれないです。 我々の時代は、ボトムと言えば、ズボンのすその部分の事で、当時流行した「ベルボトムのジーパン」は、ヒッピーが穿いてた裾がベルのように開いた形のものでした。 こんな小さな抵抗がありましたら、教えてください。    「リスボンのマクドナルド2018」

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

在りがちですが自転車を逆走運転してるバカに対してジャマをするように歩いたり対向して自転車を走らせてる時は必ず1回はベルを鳴らすコト。 ベルを鳴らすと周辺の歩行者まで注意が行き届くので ある意味ラッキーですが。 行きつけのチェーン店のスーパーで割と多いのですが1つの種類のカートを並べずに その場その場でテキトーに置く客と店員と警備員が多過ぎるので時間の許す限り きちんと並べます。 こういうコトはライバル店では ありえないのですが何度も「お客様からの声」に投稿をしたものの店長さんから回答が全く無く会社としての体制で毎回毎回 来店する度に いい加減なカートの並べ方をしてるのだろうなと納得してますが。 また自転車置き場の近くや出入り口付近にカート置き場が全く無いのにカートを置きっ放しにする迷惑なバカな客が居るのでボランティアで移動するけどフツーは警備員や店員が巡回して実行するのに出入り口付近に来ても見て見ぬふりをしてる店員が多過ぎるコトに立腹します。 この回答の投稿が終わったら公式サイトの お問い合わせ欄に書き込んで送信してみようかな?と思います。 いちげんさんから視ると感じの悪い印象を持つので改善を要求しますけど。 トップが変わら無いと無理かなぁ~‥‥(遠い目)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無謀な自転車には困りますね。 しかし、スマホを見ながら運転してる自転車は、邪魔をしないほうが良いですね。 気付かれずに、ぶつけられる可能性が有ります。 ベルを鳴らすのは良いことですね。 音もなくビューンと横を通り過ぎると、ビックリしますね。 カートの件は、こちらでもよく見受けられます。 気配りと気遣いができないのでしょうか、従業員なのにお客さんに負けてどうするんでしょうね。 せめて貴方がやってる姿を見て、気づけばいいですけどね。 TOPも社員も悪いんでしょうね。 教育もそうですが、社会人としての常識があれば、言われなくても気づくべきですね。 僕は、直接従業員に言って、駐車場を直してもらったことが有ります。 投書や口頭でも、直してもらえることは有りますが、「そこまで必要か」と、言いたくなりますね。

その他の回答 (12)

• oya_zico
回答No.13

我が家には、箪笥や食器棚等家具類が色々置いてあるのですが、 私のモノと言えるのは、 小さなハーフサイズの本棚2つ・・・これが、私の小さな、ささやかな抵抗です。 ちなみに、 その本棚からあふれるモノについては、即、妻から「古本屋へGO」と指示が出る(涙)

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 断捨離を始めた僕の目標は、そんな環境です。 古本屋に持って行ければ良いほうで、タイミングを逃すとゴミ捨て場か、金を払って回収してもらうことになります。 見方によっては、良い奥さんだと思います。 早く本を読めばいいだけの話ですからね。 マンションの中で一番高いのは、スペースだと言った話がありました。 うちのマンションでも、1平米50万円くらいになりますね。 今は、空間が一番欲しいです。

回答No.12

老いへの抵抗 私は関係ないと思ってました。顔は若いし、髪も黒い。減ったのは量だけ。 なのに、全身が映る鏡の前で驚いた。膝小僧が・・・子泣き爺 だ。 http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/character/06.php 膝のお皿のまわりに皺ができている・・・ パンツだトラウザーズだボトムスだの言うまえに足が完璧に 劣化しはじめていた。 早速今日からマッサージ。64歳の抵抗。 我抵抗するゆえに若さあり。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「この日」は、誰にでも、いつかきますね。 ただ遅らせることはできるので、一緒に頑張りましょう。 足の方は大丈夫ですか。 見かけと同じように、筋力もつけないといけませんね。 僕は毎日ウォ-キングと、スクワットをしています。 「我抵抗するゆえに若さあり」 ≒「アンチ・エイジング」 「When i'm sixty four」 https://youtu.be/Fg0kfd7kow4?t=15(The Beatles)

回答No.10

免許更新時に「交通安全協会費は◯◯◯◯円です。ご協力いただけますか(入って当たり前な顔)」 私?「え?入りませんよ。(当たり前の顔で)」 だって警察の天下り先だし、入らなくても更新ハガキ来るし。 小さな抵抗でした(*´-`)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「交通安全協会費」、有りますね。 僕も若い時に、同じような理由で断ってたことが有ります。 いつからか面倒くさくなって払うようになりましたが、何も知らずに払ってる人は多いですね。 更新ハガキが来なくなると脅かされたことが有りますが、払わなくても来るんでしたか。 今は収入も少ないので、また小さな抵抗をしても良いかもしれませんね。

回答No.9

歯医者さんに行くとカロナール、整形外科に行くとロキソニンを処方されそうになりますので、「ボルタレン下さい」って言います 必ず「ナンデ?」と聞かれるんですが返事に困ります 何故かボルタレンが好きなんです 決してカロナールやロキソニンが体に合わないわけではないからです

5mm2
質問者

お礼

今日は。 薬に詳しいですね。 ボルタレンは鎮痛剤ですか、僕も貰ってるか分かりませんね。 常用したり飲みすぎると、内蔵に穴が開いたり、死に至ることも有るらしいです。 僕はよほどのことが無い限り、鎮痛剤は飲まないことにしています。 何かのついでに、鎮痛剤と胃薬を付けてくれる病院は多いですが、只ではないので大体断ります。 どうしても我慢できないときは、バッファリンで済ませます。 これも小さな抵抗ですね。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

5ミニッツモアさま、やっとかめ! ネットのURLやメールアドレスに有る「 . 」←。 皆さん「ドット」と言ってますが私は「ピリオド」で通してます。電話とかで説明する時もコールセンターの人とかがドットと言い直しても頑なにピリオドで通してます(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「やっとかめ」って聞いたことが無いのですが、どういうことでしょうか。 「ドット」と「ピリオド」は似てますね。 形は一緒かもしれませんね。 調べてみたら、一緒でした。 ポイントも形は一緒とのことです。 使い方に違いがあるようですが、PC上では一緒みたいです。 自分で言うのは良いけど、人に言い返すのは、小さな抵抗以上になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

好きな駄洒落に「ズボンのことは、ズボンでしよう」というのが有ります。 麻雀で山を積むのが遅いと、手伝いながら必ずそう言う男がいました。 ボトムスの対語はトップスなんだそうですがジャケットはいいにしてもトレーナーまで トップスだと言われるとズボンの上にくるやつはおしなべて「トップス」なのか という話になります。 そもそも、大の男が真顔で服飾用語を口にするのは恥ずかしいです。 革ジャンのことをレザーブルゾンと文字で書くことはあっても口に出しては言えないのが 60代の大人のたしなみ。 ゴルフジャンパーのことを石津健介さんが「スイングトップ」と名付けてもその名を口にするのはメンズショップの店員くらいのもの。 ステンカラーコートなども和製英語で、 Balmacaanが正しいなんてことを知っているのも恥ずかしい。どこで仕入れた知識?メンズクラブか?お前買って読んでるのか? だから、服屋で「ほら、普通のレインコート、肩がなだらかなやつ」とか言う。セットインスリーブでエポーレットの付いたやつを持って来ようものなら、つい「ラグランスリーブで・・・」と言いかけわざと「刑事コロンボが着ているような、ほらフツーの・・」 と言い直す。 客が自分より詳しい商品知識を持っているのを店員は嫌がるものです。「バーバリーみたいなコットンギャバジンの生地でアクアスキュータムみたいでなくマッキントッシュのゴム引きでもなく、ほらオイルフィニッシュのフィールドコートあったよね。」 なんていう客は嫌われる。  服なんか知識で着るもんじゃない。服に御託を並べるのは女の専売特許。汚れてなくて丈夫ならそれでいい。・・・なんて言いながら試着室で何度も脱いだり着たり。  でも最近は服飾の知識を恥ずかしいと思わずさらけ出すのもひとつの抵抗かなと思い始めました。 「このパンツはクリース入れて穿きたいから、わたりも裾幅もゆとりがほしい」とか 言うと「こいつ本当に男か?」という目でみられたりします。服装なんかで抵抗しないのが日本男児なのか武士の荒ぶる魂を服装にも通底したほうがいいのか・・・悩ましいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 麻雀はとんとご無沙汰ですが、昔は手で並べていましたね。 多少、パイの位置を記憶しながら。 寮の娯楽室に雀卓が幾つか有って、仕事の後にカップラーメンを食べながらよくやってました。 その時よく出たのが「痛い痛いは最初の内」「段々よくなる法華の太鼓」ですね。 これは何処でも言われてたのでしょうか。 女性は知らないでしょうね。 <大の男が真顔で服飾用語を口にするのは恥ずかしい> その通りですね。 60年代に「ブルージーンと革ジャンパー」という歌も流行り、アダモも曲の中でブルージーンと歌ってにもかかわらず、普通の会話では「ジーパンに革ジャン」と言ってたし、今でも言いますね。 「トップス」も言われれば分かるけど、言うことは無いですね。 今度言われたら「シャッポの事かい」と言ってみようかな。 VANは、昔も着てたし、最近も紺のナイロンジャケットの良いのを見つけて、海外旅行に着て行ってます。 旅行は春と秋に決めてるので、「スイングトップ」というのが多いです。 グリーンのマクレガーと、黒のJプレスがお気に入りで、もう体に馴染んでいます。 新品は恥ずかしくて着ていけませんね。 向田邦子も、トレンチコートを買ったら、丸めて尻の下に敷いて、しわしわになるくらいでないと、コートではないと言ってましたね。 フィールドコートってよく分からないけど、写真を見ると前出の紺のVANのコートがそれ見たいです。 服装は大切だと思います。 最近はスーツを着ることもほとんどなく、無精ひげに普段着で出かけることも多いのですが、全てひどいと店員に馬鹿にされますね。 せめて、靴やシャツくらいは良いのにしないと、いけませんね。 金の掛からないのは、姿勢と目つきですね。 これさえシャンとしておけば、ルンペンとは間違えられません。

• Marco0123
回答No.6

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >あなたの小さな抵抗、ありませんか? ハイ、ございます。 対戦格闘ゲームのパイオニア的ゲームの『ス☆リートファイ☆ーII』、通称ストII。 このゲームキャラを激烈に操る方を、当時は『○○使い』と称しておりました。 例:『○○使いの☆☆』○○はゲームキャラ、☆☆はプレイヤーのニックネーム。 現在主流は“使い”、ではなく“マスター”に置き換えられてます。 ウチは未だに“使い”を使い続けております。(笑) 『スト○ートファ○ターV』ネモ氏が操るユリ○ンは“神”ですね。 失礼いたしました。 ( ´;゜;∀;゜;)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も若いころはよく喫茶店でゲームをしてましたが、最近はあまりやってないですね。 昔は、高橋名人と人がいましたね。 名人も呼び方も、時代で変わってくんですね。 その中で、信念をもって、自分の時代のスタイルを守り続けるのは良いことだと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

あるバカから、成りすましの被害を受けています と、言ってもこのサイトではなく他所のサイトでの事 (このサイトの会員の事だったら、この回答消されちゃいますね) 某質問サイトで、私がOKWaveで使用しているIDと全く同じIDで登録をし 更に、私のサムネイルは自身が作り上げたガンプラの作品を利用しているのですが その画像を無断で盗用したばかりか、私のプロフィールにリンクまで貼る始末 抗議の投稿をしたら、私をブロックし、此方が口出し出来ない事を良い事に 自分に都合の悪い真実を書き込まず自分に有利な回答が付く様な質問をして 有る事ない事書きまくる始末です 更に事ある事に私をDisり『イチャモン付けて来たのはコイツだ』と言わんばかりに 私のプロフィールにリンクを貼って来るので、プロフィールに事の真相と経緯を書き込む事で ささやかな抵抗をしています あと先日、無事国会が正常化したのですが、野党の質問に対し 与党が野次を飛ばしたら、与党内から次々に野次が飛び 質問内容を掻き消すほどの大音量となりました いい歳した大人のやる行為とは思えません あんな幼稚な奴等の給料を支払う為に、私達の税金が使われているのは 激しい憤りを感じます 今の与党は対抗馬が居ない事を良い事に政権に胡坐をかいている怠惰な人その者です そんなことしか出来ないのなら、与党には投票しません 中には、小泉進次郎さんの様に、まともな議員も居ますが、その他大勢がバカすぎます 信頼出来る力のある野党が現れて無党派層が支持すれば あんな政党、ひとたまりもないのにね・・・

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その成りすましは、何故そんなことをするのでしょうね。 このカテでも、むやみに支持のところに「-」をつける輩もいますね。 困ったものです。 国会も、困ったものですね。 昔はタイミングよく拍手や笑いの起きる、質の高いヤジも有ったのですが、議員の質も落ちたのでしょうね。 まあ、「先生も 選挙で落ちれば ただの人」ですから、可哀想な面も有りますが。 野党は本当に頼りないですね。 非常識な節度のない批判ばかりじゃ、信用されませんね。

回答No.4

こんにちは! 「ボトムス」とか「カットソ-」とか いろいろ面倒ですよね。 それから今は「ジーンズ」「ジ-パン」も言わないで 「デニム」というらしいですが 私の小さな抵抗は 本当はいけないのかもしれないのです ですから抵抗してはいけないと思うのですが 住居のマンションの役員の件なのです。 ここに越してきて5年は過ぎまして役員の順番が回ってきました。 17世帯の小さなところなのです 「会計の順番が来年はお宅になります。」と言われ どうしょうと悩んでいるところです。 会計はできなくないのですが 最近は身体の調子が悪いので家事だけでやっとの状態だからです。 引っ越しも決まってはいたのですが 身体の調子が悪いため慣れているところでと 断ってしまいましたのでしばらくは居住の状態です。 私は身障者2級なのですが、見たところは普通に見えるので 人にはその辛さが解りません。(内部疾患) 順番ですからと言われお断りするのが大変で 今、出来ませんオ-ラを発しているのですが なかなか納得していただけません でもできない状況なので ささやかな抵抗でお断りをしています。 困っているのですよ。  

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「カットソ-」って、聞いた事ありますが、何のことだか分かりません。 「デニム」は、生地としては言いますが、穿くのは「ジ-パン」ですね。 マンションの役員は大変ですね。 お体大丈夫ですか。 マンションの規模は、うちの18世帯と似てますね。 それくらいなら、住人も気心が知れて、家族状況なども分かってる部分も有ると思うのですが、断わり難いですかね。 うちのマンションでは、子供が双子だからとか、入居して間がないからとか言って、今回は免除してもらったり、パスしたりの融通は効かせてくれてますね。 そちらでも、説明すれば何とかしてくれるのではないでしょうか。 ぼくも、理事長や町内の役員も順番制でやりましたが、暇なので全然苦痛ではありませんでした。 若しそちらのマンションにいたら、代わってあげるくらい何ともないです。 男の僕が言うのも変ですが、案ずるより産むが易しで、早めにお願いしてみたら如何でしょうか。 何とかなりそうな気がします。

noname#231545
noname#231545
回答No.3

ダウンタウンとタケシが出てるテレビは、 けっして観ないとゆうことです。 最近のテレビは、もう何十年とこういう人たちをメインにして マンネリでつまらないです。 NHKの教養番組なんかでも、適当な芸人もだしとけ、 みたいな感じで、芸人に頼りすぎ。 また、まともな政策をあげないで、 我々の政府の揚げ足取りばかりしている野党の国会議員は、 ふつうの国民からしたらものすごい高い給料もらってるくせに、 ホント給料泥棒。あんなことしかできないなら、野党には投票しません。 自分勝手なイデオロギーで動きたいなら、公職につかずに 自分で稼ぎながらやればいいのに。 というわけで、野党には、次回も投票しません。 かつて、一度、民主党に投票してバカをみたし。 小さな抵抗です。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タケシはもう終わったと、僕も思います。 ダウンタウンは、「ーーーなう」とか、まだ面白いのも時々有りますね。 最近はドラマの脚本がつまらないので、素人やお笑い芸人のフリートークにおんぶにだっこみたいですね。 アナウンサーも質が落ちてると思います。 アクセントも、語りも未熟で、常識も無いですね。 政治家もおっしゃる通りですね。 野党も与党も頼りない。 小さい抵抗から、大きなお仕置きまで、国民としてやりたい気持ちは有りますが、どうしたらいいのでしょう。 なかなか難しい問題ですね。