• 締切済み

個人の携帯を教えてもらえるのを当然と思ってい客

銀行窓口の仕事をしています。 表題の通りで、お客様から個人的にお誘いを受けることが多いです。 当然ながら、何か思わせぶりな態度を取っているわけではありません。こちら30代、相手はジジイです。(65~80くらい) 一度は、「今度、食事行こう。携帯教えておいて。」と言われ、そもそも食事に行くことさえOKしていないのに、やんわり断ると、「何か心配してるの?僕が悪用するとでも?」とむっとした顔をされました。「おごれとまでは言わないし、出てこれるでしょ、一日くらい。」と意味不明なことを言い出す始末… だいたい、こんなジジイが30代女性に声をかけて「喜んで行きます!!!」とでもなるのが当然といった態度で、ウンと言わない、携帯を教えようとしない私に本気で不思議に思って、なかなか回答が来ないことにむしろ自分が何か悪人とでも言いたげなその態度は何なの、こっちは客だよ?とでも言いたそうな態度でした。 また他のジジイ(80代)に至っては、しばら有給(1週間)をいただきますという話をしたら、「じゃあ、一日くらい食事行こうか。携帯教えておいて。」とこれまた意味不明のことを言われました。なぜ私が個人の有給をアンタのために使うという選択肢がこの世に存在するのか… 何かお客様に至急に連絡が必要なことが発生しましたら、その時は会社からご連絡いたします」とお話しても、「いや、会社の電話で食事の話は君がしにくいだろう?(君のためを思って言っているのにと言わんばかり)」と。なぜ、その前の食事をまずOKしていないのに次の段階に話が進むのかも謎です。どうにか携帯は教えずに乗り切りましたが、結構むっとした顔をされました。(ホンマになんでやねん!!) こういったお客様に、「あなたと食事にいく気はさらさらありません。ゆえに、携帯を教える必要もありません。ここはキャバクラではありません。キャバクラ嬢だってお金もらってるからデートするんです。無料でキャバクラ利用できると思ったら大間違いですわ」と、客相手に、感じ悪くなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 一人目のジジイは大した預金もありませんが、二人目のジジイはそこそこの金額(といっても別に全部解約してよその銀行に持っていかれたところでいたくもかゆくもありません)預けています。別に契約がなくなることはどうでもいいのですが、こういう人に意図を伝えるにはどうしたらいいのか。一応相手は客なので「だれがアンタと食事になんかいくか」とは言えないという間で苦悩しています。

みんなの回答

回答No.11

ニコニコ愛想良くされたら、好意を持っていると勘違いするシジイは多いでしょうね。 銀行窓口でもそうなんだから、女性の営業や外商などはタイヘンでしょうね。 あまり口数多く返答せず、無愛想に「申し訳御座いません」。 「あぁ忙しいのに、イヤだイヤだ」モード全開で。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにそうなんです、どうして営業スマイルって分からないのでしょうね 「また機会がありましたら」「今は忙しいので」という断り文句も、言葉通りに受け取られ、「いや、機会があったらではなくって、君の休みの話でしょ」「別に今すぐとはいっていないじゃない。来週でも、再来週でも。僕だって忙しいし」と。 ああヤダという対処法もあまりにしつこかったらやってみようと思います。

• zabusakura
回答No.10

そりゃそうですね。「業務上、出来ません。」くらいは言われてますよね。 一度、上司の方に相談されてみて、やんわり、それ以上言われると セクハラとか業務妨害になりますよって言って貰うか 「行きたい」前提で言われてますが「私は行きたくありません。 食事に行くのは同年代の方のみです。」って言うかな? そこまで思い込みが激しくて強引なジジイは、ストレートに言わないと 通じないから厄介ですね。 何を言われても「行きません。」で毎回、通して後は聞き流すしかないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ストレートに…。そうですね、ここまでわけわからんジジイだと、はっきり言うくらいがいいいのかもしれないですね。 「俺様が誘ってやってるのに何だその口の聞き方は」とかなったら面倒ですが、そうなればなったでもうそれは上司引っ張ってくるのみですね。。

• Sakura2568
回答No.9

「まぁご冗談を。面白いですわ」 「お気持ちは嬉しいですが業務中ですので」 「食事も、その相手もおかげさまで間に合っております。」 「ではあなた様の携帯番号をこちらに。(書いてもらったら) 後ほど上のものよりご連絡申し上げますね。(にっこり)」 「これ以上お時間を取られるようでしたら警備のものを呼びます!」 ここまで来たら他の人を呼びましょう。 なるべく隣の人とかに聞かれるくらいの声量でお話ししてください。 お金の話じゃないのですから堂々としていいと思いますよ。 どこまで相手が粘るかで段階を踏んで撃退できると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「お気持ちは嬉しいですが業務中ですので」 「食事も、その相手もおかげさまで間に合っております。」 なるほど。次回こういうことがあればこのワードを挟んでみます。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 支店長または直属の上司に相談です。 何を言ってもあなたの個人に向けられていることで 会社の中での対応になりますから マイナスに捉えられた時点でアウトです。 他人の携帯番号を勝手に教えるのはマナー違反ですから そういう時には上司を呼んで対応してもらうか 上司に相談します。 プライベートはゆっくりしたのですみません。 とだけ言って、後は上司に「〇〇さん何の御用でしょうか?」と 言っていただけばいいと思います。 顧客が減るのは大したことじゃないかも知れませんが 営業や支店長にとってはどうなんでしょうね? その上司が「食事くらい行ってきたら?」と 言ったらまたそれもセクハラですからね。 会社でのことは自分では勝手に対応しないのが 賢いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 プライベートはゆっくりしたいので→しつこければ上司から回答させる にするのが一番いいのでしょうね… 次からの対応が面倒なので(担当制)できれば私の段階であきらめて欲しいともおもうのですが、これだけ勘違い野郎だとやむをえませんよね。

• seble
回答No.7

「私は高いですわよ、少なくとも10億は定期を作っていただかないと・・・」 つうか、客層が悪すぎない?くどくにしてももうちょっと工夫するだろうに、普通。 な、1発やらせて。先っぽだけでいいから、奥まで入れないから・・w(盗作でし)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.6

私は携帯を持っていないので教えたくても教えられないんですと 言えば如何でしょうか。 お客様になぜ携帯を持っていないのと聞かれたら、自分には 不必要だと思っているからですと言えば良いでしょう。 ついでに、私の彼氏も携帯を持っていないんですよと言えば 良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 さらっと彼氏の存在もアピールするのですね(笑)

• bardfish
回答No.5

そういう対応マニュアルはないのでしょうか? 支店の電話番号の手書きメモを渡すとか、個人相手の外回りの営業さんの業務用番号を渡すとかいろいろと回避策は考えられるはずです。 ジジィは金持ってるんですから銀行の金融商品の営業のチャンスでは?(笑) どうしても困ったときは上司に出張ってもらいましょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 電話は私個人のものを教えろと言って聞きません。理由は「待ち合わせの内容を話すのに、君が会社の電話だったら周りに聞こえたりすると君自身がしづらいだろう?プライベートなことに会社の電話使いやがってと思われるし。そこまで僕は気遣ってあげてるんだよ。さあ、君の個人の携帯を教えて、遠慮なく君が連絡取れるようにしてあげるよ」とでも言わんばかりです。 最終的には上席に判断をさせますとでも言って上司を出すしかないんでしょうかね。。 ちなみに、今は女性が進出してる時代なので、課長、次長、支店長すべて女性です。直属の上司ではないですがゴリゴリの男性の上司に依頼してみることも考えてみます。

• zabusakura
回答No.4

「お客様との個人的な、お付き合いは出来ない事になってますので。」で 通してしまうのが一番だと思います。 大変ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうも言ってみたのですが、じじいは「相手だって僕との食事に行きたいはず」くらいに思っているのがベースなので、「だから、会社に内緒にしたらいいだけの話じゃない。僕は絶対にそんなことしゃべったりしないから、君が人に話すか話さないかだけの問題だし。考えたらわかることじゃない」といった意味のことを言われました。忙しいと言っても「1時間も作れないほど忙しいってことはないでしょ?」とか、自分が最優先にしてもらって当たり前、食事に行きたいのが当たり前ベースなので、日本語が通じないんです… 食い下がってくる、とでも言いましょうか(こちらからしたら)。 向こうは「話の分からない子だなー、君は僕との食事に行きたいんだから、会社の規則やらなんやらは無視して来たらいいんだよ。君が最も信頼しているボクが絶対にばらしたりしないから、あとは会社にばれるかどうかは君が人に話すかどうかくらいだよ」という感じで…

• t_ohta
回答No.3

「お客様と個人的なお付き合いは控えるよう会社から指導がありますので」と断ってはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうも言ってみたのですが、じじいは「相手だって僕との食事に行きたいはず」くらいに思っているのがベースなので、「だから、会社に内緒にしたらいいだけの話じゃない。僕は絶対にそんなことしゃべったりしないから、君が人に話すか話さないかだけの問題だし。考えたらわかることじゃない」といった意味のことを言われました。忙しいと言っても「1時間も作れないほど忙しいってことはないでしょ?」とか、自分が最優先にしてもらって当たり前、食事に行きたいのが当たり前ベースなので、日本語が通じないんです…

• 510A1
回答No.2

上司(男性)を立ち会わせれば良いかと・・あなたが言うと(相手にとって)問題なので、上司に言わせればいいです。そのための上司です。 まずは相談してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。