• ベストアンサー

両手両足がバラバラ

ドラムスって4本が別々のリズムで動くんですね。 これって特技に見えるのですがやっている人にとっては普通なのでしょうか? どんな脳の構造かみてみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「動き」自体は異なりますが、別々の拍子を刻む事なんてほぼ無いです。 四つの動きで一つのリズムを作っている。 それを分解して割り当てているだけです。

maiko0333
質問者

お礼

あ、そうなんですね。速いから見えていませんでした。

関連するQ&A

  • 自閉症の脳の作りや構造について

    自閉症の人の脳の構造や仕組みや作りなどって、普通の人とは全く根本的に違うんですか? よく私の母が「自閉症の人は脳の仕組みや構造などが普通の人とは全く違うよ」と言ってるので、私自身も疑問に思います。

  • リズム感&ドラムについて!!

    リズム感って何ですか?よく「あいつはリズム感が悪い」とか「あの人はリズム感がすごい」とか言ってる人いますよね。一体何を根拠に言ってるんでしょうかね~。具体的に説明できる人お願いします! ・・・ここからが本題なんですが、僕(現在高1)は一ヶ月くらい前からドラムをしてるんですけど、自分のリズム感が良いのか悪いのか(音楽経験無いしガキのころ音楽とは無縁だったので良くはないと思うんですけど)がさっぱり分かりません。それにドラムでテンポを保つって大事ですよねぇ?途中でテンポが変わる(無意識に)ってリズム感が無いからですか?質問多くて悪いんですけど、お願いします! 最後に一つ、・・・複雑な8ビートをしていて僕が「手とか足がつられて動いてしまう」って言ったら「お前はまだドラムに慣れてないからじゃ」って言われたんですけどどういう意味なんですか?

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのたたき方

    ドラム初心者です。 学校でテストがあるのですが、ロックのリズムのハイハットシンバル、バスドラム、普通の音のドラム(名前忘れました・・・)で「ドンタ、ドッドタ、ドンタドッドタというリズムに、右手でハイハットシンバルをたたくというテストなんですが、右手ができていると、右足と左足が狂ってしまいます。 どうしたらうまくできますか?

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルです。ドラムのリズムにのれない

    先日、バンドを組みました。 声が出るという理由でボーカルになっただけでリズム感がありません(根本的に知らないだけ?)。 歌詞の入り方がいまいちつかめません。 原曲通りのタイミングならだいたい覚えているので歌えるのですが実際に演奏するときはドラムのリズムが原曲通りにならない分、その場でドラムに合わせなければならないと思うのですが ドラムに合わせたリズムの取り方のコツってありませんか? 合わせようとしてドラムのリズムにあわせて足でリズム取りをすると変にリズムが狂います。

  • xjapan silentjealousyのドラム

    今ドラムを練習しています。xjapanのサイレントジェラシー練習しているのですがリズムが合わなくて困っています。誰かドラムをしているヒトでサイレントジェラシーやったことある人がいればわからないことを聞きたいです。それと、xjapanのドラムだけの動画などあればほしいです。

  • 「りょう手」と「両足」の漢字表記について

    こんにちは 今朝、NHKでエグザイルがダンスを教える番組を見ました。偶然「字幕モード」がONになっていたので字幕が表示されていたのですが、 「りょう手を挙げて~」などと表示された次に「はい!両足を開いて!」などと表示されました。 「りょう手」と「両足」です。 一度だけではなく、当然ダンスの番組なので、何度も登場しますがすべてこの「りょう手」と「両足」の表記でした。 なぜこのような表記分けがされているのでしょうか。両は音読みで手が訓読みなので重箱読みだから?と考えたのですが、足も訓読みです。両手は「もろて」あるいは「もろで」とも読むので開いたのかとも考えましたが、両足だって「りょうそく」という読み方があるので誤解を招きかねません。いや、というより両手と書いたら普通は「りょうて」と読むのが正直なところで誤解の生まれようもありません。 特定方面への配慮や差別語と関係しているのでしょうか。まったくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます

    両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます 1歳5カ月の男の子のママです 1歳過ぎくらいから、1日に1、2回ほど おしっこを我慢しているときのような感じで 両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます 大体、数秒くらいです その間、意識がなくなっているようではないですし 目の瞳孔もおかしい感じはしません。 今日、この症状を連続して10回したので、とても心配になってしまいました それ以外は、機嫌もよくごはんも良く食べます。 一人遊びも良くしますし、大人のしていることの真似も出来ます 今週、小児科に行ってこようとは思っているのですが いてもたってもいられず、こちらで質問さえていただきました

  • 両手両足を地面につけた姿勢は?

    この前会社で後輩達と話をしてて、同期の子が「よつんばい」って言ったら、後輩の子が「何ですか?」って言うんです。その子が言うには「よつんば」が正しくて「い」はいらないと言うのです。4人で話してて2対2でした。その後他の人に聞くとみんな「よつんばい」で1人だけ「よつんば」の子がいました。私達は漢字で「四つん這い」(両手両足の4本で這うから)と思ってて、後輩は「四つん馬」(馬の形に似てるから)と思ってるのです。多数の人が「よつんばい」って言うのに後輩は絶対折れないので、誰か教えてくださーい!

専門家に質問してみよう