• 締切済み

バレエスタジオ パワハラ

子供が通う最近開設されたバレエスタジオ、フェイスブックやインスタなどでは表面的にキラキラしたイメージなのですが、現実、現場とは裏腹なんです。 金額設定や、教え方、教師のパワハラ的怒鳴りや体罰に疑問をもっています。 教える上での厳しさは必要と感じています。 ただ、怒鳴って、叩き、レッスン途中でその日は終了、、、こう言う事は、業界的に普通でしょうか。 また、現金で支払うものが多いのですが、一切領収書はありません。 入会当初は我が子の課題を見つけ、コツコツ教えますと言われましたが、一向にコツコツした教えはありませんし、体型が下半身しっかり型になってきています。 まだ小学生なので軌道修正を早くしてあげたいと思っています。 バレエ界、習い事としての教室の常識がどの程度か、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

>子供が通う最近開設されたバレエスタジオ プロにするつもりで通わせていますか? >怒鳴って、叩き、レッスン途中でその日は終了 厳しさがこれだけで伝わってきますが? 私なら即刻止めさせます。 単なる習い事でしょうか?どちらなんでしょうか? プロを目指す様な人が行くところで、生徒が大人なら ともかく、あり得ない指導の仕方です。 もしも、事実だとしたら?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10500/33023)
回答No.1

バレエ業界にそんなに詳しいわけではないですが、わが国ではどのジャンルのスポーツでも「教え方を教わる」という機会がほとんどありません。コーチを育成するコーチがいないし、そういうのが必要だとも思われていないのです。海外ではコーチになるためには運動生理学も含めてきちんと「教え方」というのを学習しないとなれないという国もあります。日本では、サッカーがそういうコーチのライセンス制度を持っているくらいでしょうか。野球も教えるためのライセンスは必要ありません。 ですから、指導のやり方を知らぬままに自分が受けたやり方をそのまま踏襲しているようなケースはどのジャンルであれ、ままあると思います。私は時々NHKの「奇跡のレッスン」という番組を見るのですが、やっぱり海外のトップクラスのコーチは考えが論理的で深いと思いますね。一番レッスンを受ける必要があるのはコーチのほうじゃないかなと思っています。 特にバレエの世界は数が限られて閉鎖的でもあると思います。現役時代の実績がないと生徒も集まらないでしょう。しかし、「名選手必ずしも名コーチならず」とは昔からいわれることです。名コーチというのは少ない業界なのではないかなという気はします。 領収書に関してはしょうがないと思います。色んな意味でどんぶり勘定な業界だと思います。そうじゃないととても持たないでしょう。どう考えたって日本ではバレエの興行は成立しません。嫌なことをいえば、バレエという存在そのものがお金持ちのパトロンという存在と共にあったという歴史を持っています。歌舞伎のように大衆を相手に興行してきた芸術とはまた違うのです。 またお子さんの体型についても、これも成長期に伴うものなので、練習とはあまり関係がありません。女の子は成長に伴い、骨盤が大きくなります。これは子供を産むために必要なことです。しかし、バレエダンサーとしては骨盤が大きくなることはむしろダンサーとしての終焉を意味しています。 私は世界のダンサーを知りませんが、バレエダンサーで世界的プリマドンナになりながら母親として幸福になった人というのはあまりいないのではないかなと推測します。草刈民代さんも、出産されてないでしょ? フィギュアスケートのあのザギトワ選手がそうだと思いますね。天才的能力を持っているザギトワちゃんですが、二次性徴に伴ってお尻が大きくなってきてしまいましたね。それは女性としてはセクシーでかつ良いこと(健康な赤ちゃんを産むことができる)ですが、フィギュアスケーターとしては終わりです(ジャンプで不利になるため)。おそらくですが、ザギトワちゃんは次のオリンピックではロシア代表になることは難しいのではないかなと思います。他に有力な才能を持つ子が一杯いますからね。 もちろん無理なことをなにかすれば、成長を遅らせることもできるかもしれません。しかし、それが本人の長い人生にとって幸せなことなのかどうかという問題がありますね。プリマドンナは、美形で、背が高すぎず低すぎず、痩せていて骨盤が狭い女性にのみチャンスが与えられるものなのです。

関連するQ&A

  • バレエを活かせる仕事

    私は幼稚園年長からバレエを始め、今年で10年目を迎えた高校一年女子です。 全くプロ志向ではない教室で、基本的に週一のレッスンを重ねてきました。 小さい頃から「プロのバレエダンサーになる」という夢を持つことはなく、 ただ「踊るのが好き!」「舞台に立つのが楽しい!」という気持ちだけでバレエを続けてきました。 そんな私ですが、最近になって、 「両親にたくさんのお金を出してもらって通わせてもらったんだから、 少しでもバレエを活かせる仕事に就きたい」と思うようになりました。 発表会は年に一回。コンクールへの出場経験は全くありません。 現在154cmで49kg。脚の使い方が悪かったせいで、下半身はかなり太く、 バレエをやっていると言うと驚かれるほどの体型。 正直言って週三で踊っている小学生の方が上手で、 可愛くもなく美人でもない顔立ちですが、踊ることは大好きです。 これまでの10年間、私のわがままで両親に続けさせてもらったバレエで使ったお金や時間を絶対に無駄にしたくありません。 できる限りで調べたのですが、自分には想像のつかない世界ばかりで・・・ 何か良い職業がありましたら、参考までに教えていただきたいです。 アドバイス等、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 子供の習い事を辞めたいのですが・・・

    子供の習い事を辞めたいのですが・・・ つい先日長女をバレエに次女をピアノにと、ピアノとバレエが併設しているお教室に入会させました。 そのお教室のメインはバレエで、バレエは御月謝制の月4回7000円。 ピアノはチケット制で5回分で15000円です。 見学して入会したばかりで1回もまだレッスンに行ってませんが、 やはり次女のピアノが我が家的には非常に高いなと思い、 続けるのは無理かなと、辞める理由を考えているところです。 長女のバレエは、指導方針やお教室の方向性も大変気に入っていおり このまま続けて行きたいと思っています。 ピアノの先生の雰囲気や指導の感じには何の不満もなく金額だけの問題なのですが。 同時に体験をし、どうしてもバレエには入会したかったので、金額も聞かずに同じ場所で都合も良いかと、妹もお願いしてしまったという感じで、後になり後悔しているのです。 5回分のチケットを使いきり、もう一回くらい購入した方がよいのでしょうか? 購入を停止しても、入会金を払っているので、退会という形にはならないと思うのですが。 姉は通い続けますし、何も言わないで購入を控えるのはおかしいですよね。 金額が続かないと事実を伝えていいものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • バレエスタジオを教えてくださいm(_ _)m

    カンヌ、ニースにある、 年末年始もレッスン(オープンクラス)を行っている スタジオをご存じでしたら、教えてください><!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バレエを教えてみたいのですが、貸しスタジオ教えて下さい。

    バレエ歴20年です。 大人の初級者にバレエを教えてみたいのですが、 以下の条件に合う貸しスタジオ あったら教えて下さい。 ・バー、鏡があり、床がつるつる滑らず柔らかい。 ・15畳以上 ・出来れば西武線沿線 ・出来るだけ低料金

  • バリ島にバレエのスタジオはありませんか?

    クラシックバレエを習っている者です。ゴールデンウィークにバリ島へ 旅行するのですが、旅行中も体をなまらせたくないため、出来れば バレエのスタジオに通いたいと考えています。どなたか、バリ島に バレエのスタジオがないものかご存知ないでしょうか?

  • バレエスタジオの床

    お尋ねします。 現在埼玉県内の貸しスタジオでモダンバレエ教室を開いております。 最近、マンション1階のテナントを借りることになりました。 そこで質問ですが、スタジオの床材には何を使用すればよいのでしょうか。 まず思い浮かぶのはリノリウムですが、現状はコンクリートの上に床シートが張ってあるだけです。この上にリノリウムを張るだけで子供の膝に影響はないのでしょうか。あるいは根太を入れてフローリングまでするのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • バレエのレッスンスタジオの床が滑りやすい

    3歳の子どもがバレエを習っていますが、スタジオの床がどうやら滑りやすいみたいです。 本人は何回か滑って転んだことがあります。(他の子が転んだのは見たことないですが…) また、同じ教室に通う他の子のお母さんが同じスタジオでバレエのレッスンを受けて、滑りやすいと言っていました。(そのレッスンを持っている先生も床が滑りやすいと言っていて、濡れ雑巾をスタジオに置いてくれていたそうです。) レッスンが始まったら親はスタジオには出入りできません。 レッスン前に濡れ雑巾でちょっとシューズ裏を湿らせておく他に、何か滑りにくくする方法はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 女性限定のバレエスタジオ

    こんにちは。 都内で東横線沿線、渋谷近辺、表参道近辺、銀座線沿線で女性限定のバレエスタジオを探しております。 出来れば講師の先生も全員女性の方がいいです。 上記条件に合うバレエスタジオがありましたら教えて下さい。 皆様からのご解答お待ちしております。

  • 志村昌宏・有子バレエスタジオ

    志村昌宏・有子バレエスタジオとは いいところなんでしょうか??

  • パワハラではないんですか?パワハラだと思う

    普段愛想が悪い自分ですが、仕事真剣にしても、愛想のいいおべっか使いの後輩に仕事が任され、干されて数字が上がらず、飲めない酒の席では「お前切るぞ、契約だからあと一年だけくれてやる」といった言葉を何十回も大声で繰り返され、正直鬱っぽくなっています。 優秀だと褒めた者と、畑違いから来てお前クビだと言い続けた者、どちらがモチベーション持って仕事に向かえるでしょう。

専門家に質問してみよう