• ベストアンサー

パソコンについて

パソコンの購入を考えているものですが、NECのアフターフォローは、あまり良くないですか? 商品はNECがいいのですが、長く使うことを考えて、ほかのメーカーにした方が良いのかなと、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC9800の時代から、ずっとNECのパソコンを使い続けていますが、アフターフォローは私の経験では悪くないと思います。何回か電話で問い合わせをしましたが対応はとても丁寧で十分満足できるものでした。ソフトウェアのアップテートなども適宜行われていてPCの使用に不安はあまり感じません。

ringoron
質問者

お礼

NECのアフターフォローが微妙という口コミを聞いて、不安になっていました。 対応した方によって、変わるようですね。 安心しました!ありがとうございます。 NECで決めたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

もう10年も前ですがFUJITSUさんなどはサポートが手厚い感じがしました。しかし、NECさんもサポートが悪い訳ではありません。ただ、サポート期間があり、どことも年々そのサポート期間(保証期間内とか)で対応を打ち切る事があります。定期購入してれば、続くサービスもあるでしょうし、お互い伸ばす意味で賢いユーザーになりたいですね。。

ringoron
質問者

お礼

Fujitsuさんは、3年間保証がついてるのが基本のようですね。 それと比較するとNECに不安を感じますが… サポート期間のみの、対応になって来ているのですね。 故障したときの事を考えて、常に解決策を考えるようにしたいと思います。 貴重なご意見をいただき、大変ありがとうございました!

回答No.8

ドライバ等がきちんと機種ごとにダウンロード提供されていないという点で見ると、サポート体制はよくないという言い方もできます。リカバリメディアやHDDイメージバックアップを作成していない状態でHDDが壊れたりすると、手も足も出ません(といっても1万円出してリカバリメディアを買えば解決する話ですが)。富士通も似たようなものです。 自分的には、ドライバ等がきっちりダウンロード提供されているという点では、LenovoやDELLの方が安心です。これは昔っからです。よほどのことでない限り、メーカーの世話にならず解決できます。もちろん、使い方がわからないので面倒を見てくれるとか、そういうのはないです。

ringoron
質問者

お礼

お恥ずかしいですが、ドライバのダウンロードとはどういうものか、 分かっていないので、まずは理解できるようにします。 その点も比較して、決めることにします! Lenovoの方が安いのに、意外です… 高けりゃいいというんけではなさそうですね。 参考にさせていただきます! ご回答いただき、ありがとうございました!

• umimonogat
回答No.7

ノート、デスクトップとNEC購入ですが対応はいいです。故障修理でも宅急便業者が引き取りにきてくれ大変助かりました。

ringoron
質問者

お礼

そうなんですね…! 宅配業者が来てくださるのは、予想以上です。 そういう点も比較して決めようと思います。 ご回答、ありがとうございます!

• hla7yrgrg
回答No.6

NECのコンピューター部門が下火になり、とうとうLenovo傘下に入った直後(2011年前後)は、かなり質が落ちたことは確かです。自分も、「NECも終わったな」とは思ったものです。しかしながら、最近は日本市場向けのアフタフォローの大切さが再認識されているのか、以前のように手厚い方向へ戻っているので問題ないとは思いますよ。それを見習ってか知りませんが、LenovoのコールセンターもNECの方に統合されたと言う話も聞きます。 そもそも、手厚いアフタフォローなんて文化は、他の人も言っていますが日本特有の文化みたいなものです。ASUSみたいに修理の見積もりだけでも見積料と称して料金とるような形体が世界では一般常識です。昔も日本はそうでした。 どの程度のアフタフォローを期待しているのか分かりませんが、各社どの程度のアフタフォローをしてくれるのかはホームページなりに掲示されているはずですので、それを見比べて決めても良いかもしれませんね。

ringoron
質問者

お礼

アフターフォローが微妙との口コミを見て、不安になったのですが、 統合のころだったかもしれません。 今は良くなっているとのことで、安心いたしました。 質問の文章が分かりにくくて、申し訳ありません。 操作方法というよりかは、壊れたときに修理がしっかりしてもらえるかに、不安を感じてました。 その点を、比べていこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

• KEIS050162
回答No.5

最近はBTOオンリーにしていますが、昔はずっとNECでした。(あ、一応今も一台使ってます。) 121ware.com というサイトにユーザー登録しておくと、BIOSやドライバーのアップデートや、故障診断なんかもできた(はず)です。 サポートで対応が悪かったという記憶がない、というか、壊れたり、動作がおかしくて困ったことが少ないのでそもそもサポートにお世話になった頻度も少ない、という感じです。取り扱い説明書類もBTO系の100倍丁寧に書かれていますし。 ご自身でパソコンのメンテナンスやトラブルシュートをするのに不安があるのでしたら、国内メーカーの有名どころ(NEC、Fujitsuなど)を選択するというのは良いと思いますよ。

ringoron
質問者

お礼

NECに対して、不安になりすぎていたみたいです。 フォローも丁寧とのことで、安心しました。 NECを購入したら、121wareに登録してみます。 ご回答いただき、ありがとうございます!

回答No.4

他の方からも類似した質問がございましたので、一部回答が重複しますが・・・ パソコンのアフターフォローについては、基本的にどのパソコンメーカも故障などの場合のフォローのみとなっています。 フォロー内容として期待されているものが、パソコンの操作やうまく動かないなどのお困りごとが中心でしたら、別途有償で年間電話し放題のサービスをしている専門会社などがありますので、安価なパソコンを購入して別途そのようなパソコン・スマートフォンなどの操作に関する専門会社と契約されたほうが安価ではないかと思います。 パソコンのリカバリなどの出張サービスも行っている会社も多くあります。 電話放題のサポートサービスは、月々1000円(税別)で電話し放題のパソコン・スマートフォン使い方サービス(ヘルプデスク)を展開されています。父親から良く使い方の電話がかかってくるため、安価で良さそうな業者を探し、このヘルプデスクに契約してもらいました。とても丁寧でしかも安価で助かっているとのことでした。 https://pa.pcmatic.jp/

ringoron
質問者

お礼

NECは、すぐ壊れるしアフターフォローも悪いという口コミを見て、不安になっていました。 保証を長めにつけて、対応しようかなと思います。 そのようなサービスが、あるのですね! パソコンを持つことが初めてで、操作方法にも自信が無いので、そういうサービスがあるといいですね。 検討してみます! 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!

回答No.3

NECのパソコンって中国の会社レノボの100%子会社ですよ NECパーソナルコンピュータの歩み http://www.necp.co.jp/company/history/index.html

ringoron
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Lenovoも安くていいですよね。 Lenovoもアリかなと考えましたが、見ためとキーボードの質の良さでNECを選びしました。

• tzd78886
回答No.1

アフターフォローなんてものはほとんどのところがよくないと思って間違いないです。日本人みたいにそういう物がなんでもただでやってもらえると考える人種の方が珍しいくらいなので、特に海外メーカーはあってもごく限られていることや有料であったり、時間が決められていることがごく普通です。そんなことをやっていたら人件費がかかってとても採算が合わないので撤退したところも少なくないくらいです。 それを考えれば日本メーカーは相当に丁寧と言えるでしょうけど、電話がすぐつながるとは限りません。初期不良を別にして、基本自己解決する覚悟をしておいた方がいいと思います。書籍やネットでいくらでも調べる方法はあります。

ringoron
質問者

お礼

日本が特別なんですね…! パソコンは高価なので、期待しすぎてしまう傾向があるかもしれません。 自己完結できるように頑張ります。 ご回答いただき、ありがとうございました!