画像ファイル名抽出マクロが機能しない

このQ&Aのポイント
  • 当時に作成されたマクロが動作しなくなりました。
  • ファイル名の抽出に問題が発生しています。
  • 原因を特定し、問題を解決する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイル名抽出マクロが機能しない

mt2015様 以前 https://okwave.jp/qa/q9432826.html で質問させていただいたものです。 当時に作っていただいた Sub Sample()   sPath = "C:\Users\Owner\Downloads\通販素材\tsuhan_jp_5028_2018-02-26\setting_000002016\"   nRow = 2   sSubFol = Cells(nRow, 1).Text   Do While sSubFol <> ""     nCol = 10     sFileName = Dir(sPath & sSubFol & "\*.jpg")     Do While sFileName <> ""       Cells(nRow, nCol) = sFileName       sFileName = Dir()       nCol = nCol + 1     Loop     nRow = nRow + 1     sSubFol = Cells(nRow, 1).Text   Loop End Sub のマクロが当時は問題なく動いていたのですが、急にファイル名が抽出されなくなったのですが、どのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.1

・Pathが「C:\Users\Owner\Downloads\通販素材\tsuhan_jp_5028_2018-02-26\setting_000002016」から変わった。 ・違うシートをアクティブにした状態でマクロを実行している。 と、言った辺りが気になります。 マクロを使うならデバッグ方法についても身につけましょう。 1行づつステップ実行して、変数に入った値を確認し、何が想定と違うのかを確認すれば原因も修正方法も解ります。

saya100111
質問者

お礼

助かりましたありがとうございます。

saya100111
質問者

補足

保存しているファイルのフォルダの場所が変わり、マクロのパスを変更いたしました。しかし何も反応しませんでした。 その後ためしにマクロのファイルをサブフォルダの直下に保存し実行したらできたのですが、その方法で良かったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mt2015
回答No.2

> その後ためしにマクロのファイルをサブフォルダの直下に保存し実行したらできたのですが、その方法で良かったのでしょうか? そちらの環境が解りませんので何とも言えませんが、「信頼できる場所」以外に保存されたブックのマクロを無効にする設定がされていればありえます。