• ベストアンサー

ストレスについて

仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

●体調が悪くても元気良く仕事をする方法は、何ですか。? 人間には”誰にも負けない”得意な事で好きな事の一つニつは有るもので、悩んで ストレスを感じたら、まず”気ノリしない事を”平らげて”それから、好きな事・得意な関心ある事に、打ち込むのです・・・つまり、イヤだなぁを先に処理してから、気分を変えて”得意な好きな事を始めれば、その内クサクサした心持ちが晴れて元気を取り戻せるでしょう。・・・ それでも、好きな事無ければ”横になり・・・ウツラウツラ昼寝でもすれば寝て起きれば頭もスッキリするし”お風呂・シャワーを浴びるも気分転換になるものでしょうから・・・兎も角、イジイジ考えない事でしょう。・・・

その他の回答 (3)

• lugiyk
回答No.4

無理のない仕事のペースに下げて休憩を若干多めにすることです。体調が良い時は仕事のペースが上がりやすく、休憩のタイミンを間違えれば逆に体がかったるくなります。

回答No.3

Q、体調が悪くても元気良く仕事をする方法を教えて下さい? A、それは、空元気で仕事をすることです。 が、当然に《空元気は空元気》ですから、いずれエンストします。そもそも論で言えば・・・ >体調が悪くても元気良く! ってのは、無理でしょう。 >仕事や人間関係で嫌なことがあるとストレスが溜まります。 >我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。 これは、正確な表現ではありませんね。 仕事をするってのは、エネルギーを消費するこのに他なりません。その場合、エネルギー一定の法則に従って、体内には同量の負のエネルギーが蓄積されます。ですから、人間は生きている限り《負のエネルギー=ストレス》と付き合うことが運命づけられているんですね。 で、質問文に書かれている先の文言を正しく書き直すと >私は、仕事や人間関係で蓄積したストレスの解消が苦手です。 >その結果、心身に不調が発生します。 ということです。ですから、《ストレスの解消法》を自分で見つけるしか根本的な解決方法はありませんよ。 《おすすめのストレスの解消法》 1、基本は、よく食べて、よく寝る。 2、一にも二にも、体を鍛える。 3、嫌なことは思い出さない・忘れる習慣を身に付ける。 4、毎日の散歩で心と体をリフレッシュする。 5、癒してくれるものを身近に確保する。 この1~5を実践する気がなきゃー、エンストするまで空元気で仕事をするしかありません。

回答No.1

可能であれば犬を飼うと良いと思います。 犬が人間を癒す力って凄いですよ。言葉が話せなくても、色々な事をお見通しで、いつもは素っ気ない態度でも私が辛い時はピタッと横に来てくれたりします。 1週間位休みを取れれば、一人で旅行して、リフレッシュするのも良いかと思います。