• ベストアンサー

ストレスについて

仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●体調が悪くても元気良く仕事をする方法は、何ですか。? 人間には”誰にも負けない”得意な事で好きな事の一つニつは有るもので、悩んで ストレスを感じたら、まず”気ノリしない事を”平らげて”それから、好きな事・得意な関心ある事に、打ち込むのです・・・つまり、イヤだなぁを先に処理してから、気分を変えて”得意な好きな事を始めれば、その内クサクサした心持ちが晴れて元気を取り戻せるでしょう。・・・ それでも、好きな事無ければ”横になり・・・ウツラウツラ昼寝でもすれば寝て起きれば頭もスッキリするし”お風呂・シャワーを浴びるも気分転換になるものでしょうから・・・兎も角、イジイジ考えない事でしょう。・・・

その他の回答 (3)

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

無理のない仕事のペースに下げて休憩を若干多めにすることです。体調が良い時は仕事のペースが上がりやすく、休憩のタイミンを間違えれば逆に体がかったるくなります。

回答No.3

Q、体調が悪くても元気良く仕事をする方法を教えて下さい? A、それは、空元気で仕事をすることです。 が、当然に《空元気は空元気》ですから、いずれエンストします。そもそも論で言えば・・・ >体調が悪くても元気良く! ってのは、無理でしょう。 >仕事や人間関係で嫌なことがあるとストレスが溜まります。 >我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。 これは、正確な表現ではありませんね。 仕事をするってのは、エネルギーを消費するこのに他なりません。その場合、エネルギー一定の法則に従って、体内には同量の負のエネルギーが蓄積されます。ですから、人間は生きている限り《負のエネルギー=ストレス》と付き合うことが運命づけられているんですね。 で、質問文に書かれている先の文言を正しく書き直すと >私は、仕事や人間関係で蓄積したストレスの解消が苦手です。 >その結果、心身に不調が発生します。 ということです。ですから、《ストレスの解消法》を自分で見つけるしか根本的な解決方法はありませんよ。 《おすすめのストレスの解消法》 1、基本は、よく食べて、よく寝る。 2、一にも二にも、体を鍛える。 3、嫌なことは思い出さない・忘れる習慣を身に付ける。 4、毎日の散歩で心と体をリフレッシュする。 5、癒してくれるものを身近に確保する。 この1~5を実践する気がなきゃー、エンストするまで空元気で仕事をするしかありません。

回答No.1

可能であれば犬を飼うと良いと思います。 犬が人間を癒す力って凄いですよ。言葉が話せなくても、色々な事をお見通しで、いつもは素っ気ない態度でも私が辛い時はピタッと横に来てくれたりします。 1週間位休みを取れれば、一人で旅行して、リフレッシュするのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 異動によりストレスから体調くずしました

    異動で、初めての業務内容と部署でとまどっています。ストレスなのか、37度を超える熱が1週間以上続き、病院も何件かかよっていますが、薬を飲んでも治りません。始めの医者は、風邪だといい、次の医者は原因不明といい・・・薬だけ処方されます。自分では、ストレスからの発熱なのかなとまで思うようになりました。 そこで質問ですが、私と同じように、ストレスを抱えている方、心療内科やカウンセリングに行かずに、立ち直れた方法があれば教えてください。私は心療内科にも行きましたが、会社を辞めることを薦められました。残念ながら事情により辞めることはできません・・・

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレス?ずっと悩んでます

    よろしくおねがいします。 さっそくですが自分は体調がよくありません。どこが悪いのかを大雑把に説明しますと、喉にのあたりがすごく気持ち悪く、食べ物が食べられないのです。ちなみに自分は男です。 最初に悪くなったのは3年ほど前です。最初はすぐ治ると思ったのですが、なかなか治らなく胃カメラを飲んだり薬を飲みましたが一向に治りませんでした。 そこで1年ほど前から整体に通いはじめました。そこで言われたのが自分は小さいころから今にかけてずっと便秘なのでそういう所からもきていると言われました。しかし便秘は治すのがなかなか難しく、今にいたります。 でも整体に通い始める前に比べると体調は良くなっているとは思います。 喉の気持ち悪さはストレスからくるらしいですが、自分自身ではそのストレスがよくわかりません。しいていうならこの体調がストレス&大きな悩みです。この体調のせいで楽しく遊べなかったり色々つらいこともったので・・・ そこで心療内科に行ってみようかと思ったのですが、変に病名をつけられて薬を飲まされたりすることがあると思って、いまだに行けていません。 ここで質問をおねがいします。 (1)この症状は便秘を改善すればよくなるのでしょうか? (2)診療内科に行ってみたほうがいいでしょうか? (3)ほかに治す方法はあるでしょうか? どれかひとつでもわかることがあれば教えてください。また、ほかに何でもいいので知っていることも教えてください。 3年間悩んでいて本当につらいです。 読みづらい文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ストレスでの体調不良と周囲の人間関係

    28歳、実家住まい、未婚の女です。 元々子供の頃からストレスで下痢になったりする体質でした。 社会人になってからは如実に現れて胃のムカムカ、下痢、食欲不振体質ながらも、心療内科に通いつつだましだまし仕事もし、交遊関係も保ち、恋愛もしております。 心療内科でもそこまで酷い症状ではないので夜にメイラックスを服用し、胃腸の調子が悪いときはタケプロンを服用しています。 調子が良いときは薬を服用しなくても大丈夫なので何も服用しません。 体調が悪くなるのは仕事のストレスです。 ストレスからくる不良は以下です。 ・胃のムカムカ ・下痢 ・外食中に気分が悪く、焦燥感に襲われる プラス、20代後半になり、以下の症状がプラスされました ・イライラ ・PMSが酷い、 身体的にも精神的にも 20代前半はとにかく仕事熱心でがむしゃらで、自分の体調の認識がうすく、こういう場面で体調が悪くなる。というのが分かっていなくてよく、外食してると急に不安におそわれてどうしようもなくなったりしました。沢山つらい経験をしました。 今は自分の症状パターンが分かるので自分がしんどくならないようにコントロールしています。 その中で、やめた方がいいけれどやめれなくて悩んでいることがあります。 1つは、友人には体調の話を逐一言われると嫌煙されそうなので体調が悪ければドタキャンをすぐにしてしまいます。友達の中では私はそういう人。となっていると思いますが、しんどいのに無理して楽しく過ごせる自信がないのでそうしています。それでも、という友達とだけ連絡が取り合えれば良いかなと思うようにしています。 2つ目は、彼氏や親はよく日常的に顔を合わすので私の体質を隠さざるおえません。 最初の方は彼氏にも無理して普通に接していたのですが、しんどいのに普通に接する事がかなり疲れてしまって、最近は折角彼氏と会っても体調が悪いときはしんどいと言って何も出来ずに歩調を合わせてもらってます。 親にも仕事から帰ってきたら、しんどいだの疲れただの、作ってくれた食事にも食欲が出ずに手をつけずで、不満ばかり伝えてしまっています。 1錠しか常備薬はないですが、それでも薬を飲むことに抵抗はずっとありました。でも、飲まないと仕事に支障が出るので仕方ないと思っています。 「そんなに薬にすぐ頼ってどうするの」と彼氏や親から言われても、私も認識しているが、どちらも私を養ってくれるわけでもないですし、私のしんどさが分からないのに!とイライラしていまいます。 そして、頼れる人にイライラして、人並みに週5で働くことに歩調が合わせられない事に自己嫌悪します。 本当はしたい職種があったのですが、自分の体調に見合わなくて挫折もしました。 最近はさらに人生の次のステージ、結婚、出産などの話題が周りに多くなってきました。やはり親から少しながらの圧力は感じます。もう若くない、アラサー。 私のストレスに余裕のなさに拍車がかかり、さらに体調が悪くなります。 親とも彼氏ともそういった話をするのがいやで、友人からそういった報告を受けるのもいやで、この年齢になってさらに塞ぎ込みたい気持ちになります。 自分は何故人並みに歩調が合わせられないのかなぁという悔しさからです。 ストレスに弱く、人並みに歩調が合わせられない場合はどんなマインドを持つべきなのでしょうか?ネガティブにしか思考が働かない自分にも自己嫌悪です。 長文失礼しました。

  • これはストレスのせいでしょうか?

    ここ数ヶ月、体に変調があって困っています。 ◆手のひらの皮膚がボロボロ剥ける  (皮膚科で処方してもらった薬で完治) ◆胃の痛み  (胃カメラを飲みましたが原因は判らず、今でも痛みを感じます。処方してもらった薬は効果ないようです) ◆急に吐き気や頭痛、めまいに襲われる  (最近特にひどく、仕事が手につきません) 会社内での人間関係でどうしても理解しあえないと感じる人物との軋轢が、ストレスを生んでいるのだろうなと想像できるのですが、今までは健康そのもので、このように体調を崩すようなことはなく生活してきました。その苦手な人物とは、正直同じエレベーターに乗りたくはありません(吐き気が襲ってきます)。 ストレスは、ここまで体に変調をきたすものなのでしょうか? 家族を養うため、会社員として収入を得ないといけないので、早く胃痛や頭痛を治療したいのですが、こういった症状は心療内科で相談すればいいのですか? それとも、都度症状の科で診察してもらえばいいのでしょうか? 本当に困っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • ストレスで胃の調子が悪いです。

    数日前に車で事故をし、まだ保険の方のことが完了していなく、以前仕事であったのでストレスであっていると思うのですが昨日から体調がよくなく、今日になって胃の調子が悪く食べ物が喉をちゃんと通りません。 そこで明日休みで家族に頼まれたものを買いにドラッグストアーへ行くことになったので序に胃薬でも買って落ち着くまで飲もうかと思っているのですが、ストレスで胃の調子が悪い場合どの胃薬を飲んでもいいのでしょうか?それとも行く店は処方箋受付しているため薬剤師さんがいるのでどれを飲むといいかなど聞くのがいいでしょうか?

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • ストレス性

    今まで下痢が続くなど体に不調が続き内科にかかって今したが中々良くならず消化器専門に行ったところ過敏性腸炎と逆流性食道の疑いとのこと。近いうちに胃カメラと大腸カメラをする予定なのですがこれら経験者のかた痛かったり苦しかったりしましたか? 医師は触診や診察などの結果結構ガスが貯まってて酷いよと言われ胃カメラや大腸カメラの結果によっては仕事を少し休んだりしてとりあえず心療内科に行くよう言われましたが多分ストレスは職場でも勿論ありますが家でのストレスの方が多く感じ毎日家にいるのはちょっと……って思っています。 逆流性食道炎や過敏性腸炎って心療内科にかかるものなのですか? やはり原因はストレスって事になるんですか?