• ベストアンサー

仮想通貨の発行上限について(ICO時含む)

発行上限って開発者側が好きに変えられるのですか? バーンで減らすことはあっても増やすことってないと思うのですがどうでしょうか?

• ik2
  • お礼率1% (3/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>発行上限って開発者側が好きに変えられるのですか? 仮想通貨は、そもそも「各国の経済状況は全く無関係」ですよね。 つまり、開発者が「どこの政府の規制も受けないで自由に発行」出来るのです。 ビットコインは、数万円が一度に100万円以上値上がりしましたよね。 が、この値上がりについてはどの国も「我関せず」です。 国・中央銀行は、一切関与していないのですから。 ※取引に関しては、消費者保護の観点から制限・制約を設ける国が徐々に増えています。 従って、開発者の都合で上限を設定可能です。 >バーンで減らすことはあっても増やすことってないと思うのですがどうでしょうか? 仮想通貨が極端に値上がりを続けると、取引所は儲けがなくなりますよね。 また、流通数が減るので仮想通貨間での競争力が無くなります。 同時に、中国の様に「仮想通過も国家管理」と突然共産党の支配に入る事もあります。 開発側としても、仮想通貨実情価格を見ながら操作する可能性は排除出来ません。 為替操作・株価操作と違って、何ら罰則が無い取引です。

その他の回答 (3)

回答No.3

開発者が変えられますが、ビットコインだと開発の方向性の違いで分裂しましたね。ビットコインキャッシュ。 開発者は無からお金を生むので儲かって仕方がないです。 こんなものに投資するのは危ないと思います。

回答No.2

イーサリアムの様に上限の無いものもあります  

• aokii
回答No.1

発行上限は開発者側が好きに変えられますが、基本的には一定数に固定しています。信用が崩れますので、減らすことも増やすこともないです。