解決済み

なんですぐにアカウントを消すんだろう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9489867
  • 閲覧数235
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (95/95)

ふと思ったのですが、1つ質問をしてすぐIDを消す人たちは
なぜ消すのでしょうか?
文章を見ていると、同じ人だと解るものも結構ありますよね。
毎回新しいアカウントをつくるのも、消すのも、面倒だと思うのです。

まぁ私が思いついたのは、
・IDが残っているとキャッシュとかからリアルで質問を見られるかも
・再登録の際に、前のIDを消さないと捨てメアドを取る必要がある。(かも?)
・自作自演用
・みっともない質問内容なので蓋をしたい。
とかが予想されました。

なにか他になるほど、と言う回答があればお聞きしたいです。
すぐにIDを消す現象に関してお聞きしたいので、特定の質問者さんに
ついて言及しているわけではないです...
と予防線を貼りつつも消されたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (165/788)

bugsbunnyさまこんにちはです。雨音です。

いますよね~。いつのまにか「noname」になってる方。

私も詳しいことはよくわかんないのですけど、サポ-トの人たちにマ-クされちゃった、とかですかね?

質問自体が似たようなものになっちゃうから、とかいろいろ。

ごめんなさい。やっぱよくわかんないです。
たぶん何か後ろめたいとこがあるのかも、ですよ。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

あーそうか。同じ質問を繰り返したい場合は消すほうが良いですね。
私はものぐさなので、IDを作って消す作業が非常に面倒だと思うのですよね。
運営さんに目をつけられて削除される人ならともかく...。
マルチポストのためというのなら確かに。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-21 08:45:07
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (561/4506)

少しずれますがそういう人ってお礼欄に何も書きこまないか紋切型のありがとうぼたんをおすくらいしかしないのではないでしょうか。相手の時間を浪費させることによって安らぎを得ているのかもしれません。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

罵詈雑言を書いてくれてから消す人も結構居るんですよ。
無言削除よりかは、何かしら相手の心に届いたんだと
解ってほっこりできます。
すぐ消すIDなのにありがとうボタンを推してから消すなら、
まだ義理堅いですよね。
まぁ質問者が押したかどうかは解らないけど...。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2018-04-21 09:31:14
  • 回答No.6

やましいことがあるからでしょうね。
一度退会すれば同じアドレスからは3ヵ月ほど再入会できないとかの制限をかけると多少はましになるかもしれませんが、利用者が減るので運営はしないでしょうね。
量より質の方向に行くと、結果的に利用者が増えると思うんですけどねぇ…
iD を変えずに頑張ってる人もいるようですけどね。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

制限は難しいでしょうね。いろんな質問サイトと連携してるので
IPアドレスを各サイトに共有するのも、管理するのも難しい。
それにより割を食う他ユーザーへの対処のほうが手間がかかる。
まぁ下らない質問がカオスに乱立してるのも、私は嫌いじゃないです。
運営さんが毎回消してるアレでなければ。
有難うございました。
投稿日時 - 2018-04-21 09:25:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (157/551)

普段の生活で他人との接触が少ない、相手にしてもらえないなど、
鬱屈した対人環境に在るのではないかと思ってます。

そのためネット上なら個人情報や人格等を表に出さずとも、興味を引く投稿さえすれば他者からの反応が得られるという思いが有るのだろうと考えます。

興味を引く投稿で他人の反応を楽しみたいというのが根本理由でしょう。
そのため敢えて抽象的だったり反感を覚える投稿内容にして、反応してもらう事で相手にしてもらっている実感を得ているのだろうと思われます。

ただし投稿内容が内容なだけに、
しまいには相手にされなくなったり、
投稿内容次第では通報から削除されたりして、
他者の反応を楽しむという目的が短期間で果たせなくなるのを知っているのでしょう。

そうなれば自分の落胆も目に見えているので、それを避けるためにID変更を繰り返しているのだと思います。

ID変更によって知らずに回答する人は多いです。
通報されない限りは削除もされないので、他者の反応は得られるし相手にしてもらってるという実感も得られているのでしょうね。

小さい子供が大人に反応してもらいたいためにイタズラを繰り返すのと似てます。
多分、その程度の知能程度なのではないでしょうか。
その程度の人物が悪知恵を一生懸命に働かせての結果が、ID変更の繰り返しという答に辿りついたのだろうと思うのですが…いかがでしょうか。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

他者からの反応を楽しむという意味では、我々回答者も
同じでは有るんですけどね。
反応を楽しむならコメントを返してくるとも思いますが、
それもない場合も多いし。
「うっせーばーか」とかお礼コメントが付いて消えるなら
ある意味、納得が行くのですが「有難うございました」と
わざわざ御礼を書いてからID消す人も居て、意味がわからん。
IDリメイクしなくても当たり障り無いんじゃないのー?
って内容の質問者も結構消えてますし。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-21 09:12:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (372/644)

そう
なんだろーと
今年の初めから急に増えた気がします
適当な回答付けてすぐに退会ノーネーム

いたずら、荒らし、何もすることが無いから適当にうっぷん晴らし
暇つぶし

特定の質問者様に限りませんが、多数質問されている方はそれなりに目につくから、遊びに来るのでしょう

新規質問者様にも回答したら何も返答なく、いつの間にか退会していた
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

確かに最近、にわかに増えた気がしますね~。
そう言えば、メインのアカウントではできない恥ずかしい質問用、
という可能性も有るなと、今ふと思いました。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2018-04-21 09:00:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (204/953)

そうゆう人達が沢山するから、ドンドンここの質が悪くなる。

OKWave離れが進む。管理体制の見直しが必要。

複数のIDを持っている人のIPアドレスから制限をかけるべき
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

質はまぁ...あんま変わらない気も...。
利用者離れは、ウィキペディアをみるか、
適切なキーワードで検索すれば調べられることに、
気付いた人が増えたからじゃないかと思います。
生まれた時から携帯とヤフーJAPANが有った世代と入れ替わりで。
質問の答えはなかったですが、お時間を割いていただき
有難うございました。
投稿日時 - 2018-04-21 08:52:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (97/534)

そうとう暇な人。
やましい事をしてる人。

だと思ってます。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

まーやましい人が大半なんだろうな、とは思います。
でもIDわざわざ消して作らんでもやましい事専用IDにして使えばいいのに、と。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-21 08:47:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (226/1095)

ただの暇つぶしでしょう
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 100% (95/95)

まぁ私も暇潰しなのだけど、ID削除、作成の手間は愉しくないなと。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-21 08:45:55