• ベストアンサー

バイクでの東名デビュー

昨年の秋からバイクに乗っていなかったのですが、近日じゅうに東名を走ることになりました。 以前80キロまでは有料道路などで出したことはあるのですが、なんとなく不安です。東名デビューに際して何か注意しなくてはならないことや、知っておいた方が良いことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よく高速に乗ります。その際、私が気を付けていることは ・長袖、長ズボンを着る(夏でも肌寒く小石などが飛んできて痛い) ・メットはシールド付のジェット、もしくはフルフェイスを被る(直接顔に風が当たると当たらないのでは、疲労度が全然違う) ・制限速度をオーバーしても良いくらいの気持ちでスピードを出して、他の車などの流れに乗る(巻き込まれ防止) ・各車線の真ん中を走る(これも巻き込まれ防止。強引に抜かそうとする車などの対策) ・燃料の確認を随時する。(ガス欠すると時間ロス) ・雨が降ったら雨宿り(スリップ防止) ・頼るのは普通のブレーキよりもエンジンブレーキ(これもスリップ防止) ・クレジットカードで料金を払う(手間が省けて便利。係りの人に渡す、もしくは機械に挿入するだけ) ・調子がいまいちの時は休憩をとる(走ってて気持ち良くないから) 何よりも一番大切だと思うことは、『出発前によく寝ておくこと』です。 私が以前、高速で15時間くらい運転したとき、最後の方は意識がもうろうとして気が付くと30キロくらいでふらふらしながら走っていました。 こんなことがないように気を付けてバイクを楽しんでください。かといってあまり考え過ぎずお気軽に。長旅お気をつけて。

kiko0629
質問者

お礼

ご丁寧に、体験談などいろいろなことを教えていただいてありがとうございました。「出発前によく寝ておくこと」は本当に大事ですよね。 走ってて気持ち良くない時というのは一番つまらないし危険ですものね。正直いって「コワイ」という気持ちが強いですが、その時になったら考えすぎないで楽しんで走ろうと思います。「お気軽に」と書いていただいて、なんとなく気持ちも和らいだ気がします。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はこの時期、一般道では、ジェットヘル・半袖・長ズボンですが、高速に乗る時は、フルフェイス・プロテクター付きライディングメッシュジャケット・プロテクター付きメッシュグローブ・プロテクター付きズボン下・ライディングシューズで固めます。 料金所は、手前のSA&PAで、ポケットに高速券とお金(大抵五千円札か一万円札)を入れてから臨みます。 スピードは、100km/hを維持します。 そして、一番左端の料金所に入り、追突防止の為に、ハザードもしくは、ウィンカーを出して止ります。 特に上り坂において定期便トラックは、スピード一定で走るのでアクセルを踏み、小型トラックや乗用車は、アクセル一定で走るので、スピードが落ちていく事を、覚えていてください。 ブレーキは、フロント側で、数回、点滅(ポンピングブレーキ代わり)させると良いです。 ハザードの無いバイクには、有効です。 追い越しては、走行車線に戻るの繰り返しですが、追い越し中にスピードを上げて、走行車線に戻ったら、戻すようにしてください。 戻さなければ、捕まります。 追い越し中の速度オーバーは、少々、目をつぶってくれますが、ずーと追い越し車線を走るだとか、戻ってもそのままだと、PCに追尾されていると、捕まります。 ウィンカーは、いつもより長めに出されてください。 直接の加害者じゃなくても、事故を誘引させたとして、通報されると、事故誘引者として逮捕されますよ。 高速道路上での、事故や故障に備えて、連絡先や病歴、現在、飲用している薬名、ロードサービスへの加入など、万が一に備えてください。 バイクメーカーのクラブに入っていると、特典にロードサービスが付いてくる事がありますので、会員証も忘れずに。 ちなみに、私は、ホンダのクラブに入っており、会員特典にロードサービスが付いています。 http://www.honda.co.jp/HRCJ/index.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HRCJ/index.html
kiko0629
質問者

お礼

いろいろなことを教えていただいてありがとうございました! 上り坂なんか、前の車の走り方によっては本当に怖い思いをしますよね。 よく覚えておこうと思います。

• Kirishima
回答No.7

車間を大きく開けておくこと、 慣れるまで一番左の車線を走ること、 距離・速度・車線変更等、無理をしないこと。 東名を走ることになった本番の前に1区間でもいいですから、混んでない時間帯(夜間は危険ですので昼間で)に練習に行くといいでしょう。 ムチャクチャ飛ばしてる車とか、強引に割り込んでくる車に動揺して自爆しないように、平常心のキープが最優先ですかね。

kiko0629
質問者

お礼

そうですね! 平常心は大事ですよね! できるだけ車間距離を開けて、無理がない運転をしたいと思います。ご回答ありがとうございました!

回答No.6

2000年10月から、高速道路でのバイクの最高速度は100キロになっています。 車の流れに乗って走ってください。

参考URL:
http://response.jp/issue/2000/0719/article3242_1.html
kiko0629
質問者

お礼

うまく流れに乗って、渋滞つくらないように頑張ります! ご回答ありがとうございました!

• K75341
回答No.5

周りをよく見て、自信を持って加速すれば大丈夫。 合流レーンでは後も見て。 どこからどこまで行くのか分りませんが、長距離に なるのなら、暑くてもきちんとした服装の方が疲れません。 休憩毎に現在位置と行き先までの距離を確認すれば不安は 減ります。 んじゃ気をつけて~

kiko0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっと自信がない気もしますが、そんなこと言ってないで自信もって加速してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.3

・ガソリン残量に注意する/自分のバイクの燃費を思い出す ・本線流入時、素早く加速して所定の走行速度まで短時間で達すること/直前に走行車線を見て流入タイミングをはかる ・タイヤの空気圧チェック/チェーン給脂などメンテやって不安材料は無くしておく ・マスツーリングなら休憩予定サービスエリアや目的地を覚えておく/万一通過してもUターンしないこと ・しっかりした、ばたつかない服装 くらいかな。

kiko0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガス欠も本当コワイですよね! 幸い 燃料のメーターがついているので、気をつけて見るようにします。 同行者が給油する時には自分も忘れずにしようと思います。

• tatsu01
回答No.2

今時のロードバイクなら、80キロくらいは、あっという間ですよ。 ただし、5分や10分ではなく、もっと長い時間走り続けるのだから、暑くても肌の露出は避けジャケットも風でばたつかない物を選んで下さい。 間違っても、半そで短パンなんかで高速に乗らないで下さい。

kiko0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 距離も長いので、今回、夏用のジャケットを買ってみました。 時間も長くなるので、休憩とりながらぼちぼち行こうかと思います。

• mcf
回答No.1

どのくらいの距離を走るのでしょうか? とりあえず、ガス欠には気を付けて下さいね。 80キロで走ればおそらく大丈夫だとは思いますが 流れによっては100キロくらい出したいた方が 良い場合もあります。  また、特にトラックやバスなどの大型車などのすぐ後ろでは 乱気流が発生し、風による往復ビンタを喰らい続けることに なりますのでなるべく避けましょう。

kiko0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。走るのは清水~東京です。 トラックの後などはどんなものなのか気になっていたので、教えていただいてうれしいです! 風による往復ビンタなんてのがあるんですね! 乱気流に気をつけます。