• 締切済み

VC++ 基礎

VBAの低レベル(便利)な言語に慣れすぎて、VC++を始めましたが型変換が難しいです。 メッセージボックスに値を出すだけで一苦労です。 型変換を学べるサイトはないですか? または型変換の便利なクラスはないですか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

#1です。 >型変換は初心者だと思いますが。。 #2で書いてますけど、 #1はVBAからVC++へのポート(移植)作業と勘違いしていて 「型変換」というのが「VBAの型からVC++への型置き換え」の事かと思ってたんです。

tanakanono
質問者

お礼

わざわざ追記ありがとうございます。 VBAからVC++への移植はほぼ書き換えな気がします。サクッと書き直せるくらいになりたいです。がんばります。

• wormhole
回答No.2

#1です。 すいません。 #1はVBAからのポーティング(移植)かと思って回答してます。 とはいっても、回答そのものは変わらないですけど・・・ >型変換を学べるサイトはないですか? intなどのプリミティブ型ならC++の学習サイトや入門書に載っていると思いますけど。 クラスや構造体になるとおそらくないかと。 >または型変換の便利なクラスはないですか? ないです。

• wormhole
回答No.1

>型変換を学べるサイトはないですか? たぶんないのではないかと。 >または型変換の便利なクラスはないですか? ないです。 VARIANT型になると、そもそも対応する型がありませんし。 とりあえず、やろうとされているのは中級者レベル以上(VBA,VC++共に)向けの、けっこう大変な事ですから苦労されるのは致し方ないかと。

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。 型変換は初心者だと思いますが。。 地道に調べて慣れていきます。