新規でWindows10をインストールする際のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 空のHDDに新規でWindows10をインストールしようとしましたが、ロゴマークが表示されるだけで先に進めません。
  • パソコンのドライブにWindows10のディスクをセットしても、一通り回ると止まってしまいました。
  • 現在の状況が20分経っても変わらず、インストールが進まない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

空のHDDに新規でwindow10をインストール

しようとしたのですがwindow10のロゴマークが表示されるだけで先に進みません。 パソコンのドライブにwindow10のディスクをセットして動き出すのですが途中までは回転が確認できましたが一通り回ると止まります。 20分たっても状況は変わりません。 使用しているノートパソコンはlenovo製のThinkPad→E520になります。 メインメモリー4gb HDD320gb CPU Core-i5 2430m HDDはフリーソフトのフォーマットツール→デストロイで行いました。 window10の64ビットホームプレミアムをインストールする予定です。 インストールする方法を教えて頂ければと思います!

みんなの回答

回答No.6

画像の警告から判断すると、恐らくデストロイで作業中にOSの一部のファイルを削除した可能性があるようです。 従って、一旦パソコンを回復(復元ポイントを使う)してから再度インストールすることにしたらどうでしょうか?

回答No.5

> これはどういう状態なんでしょうか? winload.exe というのが見えますね。windowsのload中ということかなと思います。 長時間経ってもload中ということは、やはり光学ドライブの異常じゃなかと思います。

回答No.4

1. たぶんdestroyでもいいんでしょうけど、念のため、diskpartコマンドでのcleanを試してみることを勧めます。一種で終わります(clean allにすると一瞬で終わらないから注意)。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html 2. E520のBIOSで USB Legacy Supportに関する項目があったら無効にしてください。USB Legacy Supportで引っかかって進まなくなることがあるため。 あと、数時間たっても進まない場合は、電源を強制的に落とすのもありです。電源入れ直すと続きがはじまり、その先は進んだ経験があります。

回答No.3

古いPCだから、光学ドライブが故障しているという可能性が高いのでは? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows7以降が正常動作するPCを使って上記のところにアクセスし、メディア作成ツールをダウンロードし実行すると、USBメモリーを利用したインストール媒体を作成できます。(USBメモリーは8GB以上を使いましょう) そのUSBメモリーから起動すれば、Windows10がインストールできるかもしれません。

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます、DVDドライブに起動ディスクを入れた状態で放置した後にトレイボタンを押して取り出すと写真のようなエラー画面となりました・これはどういう状態なんでしょうか? もしドライブの故障ならUSBメモリー経由でインストールしようと思います。

• DESTROY11
回答No.2

・もしかしてパーティションが切られていない状態とかになっていませんかね? ・もしかしてBIOSで認識されていないとかはありませんか? ・DESTROY使ったとなるとフォーマットされていないとかないですかね?

• oboroxx
回答No.1