• ベストアンサー

エクセルで円グラフを作り、色を設定して次も使いたい

Excel2007を使用中です。 (1)円グラフを作る際に、エクセルで番号をふって、1なら赤、2なら青、(時に1が3つや4つあっても同じ赤で統一させたい為に)と言ったように記憶させて、次もまた同じように使うことは可能でしょうか? (2)また、その時にグラフにはその番号は載せないで作ることは出来ますでしょうか? (3)(1)と(2)が出来なかった場合の為に、エクセルで決めた色を次もまた同じように使うにはどのようにしたら良いのでしょうか? (4)円グラフだけを切り抜いて、PDFなどに保存することは出来ますでしょうか? お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)~(3)については、可か不可かと問われると可能です。 想定できる要素の最大数でサンプルとしてグラフを作っておいて、 右クリック→テンプレートとして保存  します。 次にグラフを作る時には、データ範囲を選択しておいて グラフの挿入→全てのグラフタブ→テンプレート の順に選択していけば、 保存されたテンプレート(に沿ったサンプル)が表示されるはずです。 (4)について。 ちょっと真意が読み取りづらいのですが、 グラフを選択した状態で、エクセルのホームタブから コピーの横の「▼」をクリック→図としてコピー 「画面に合わせる」「ビットマップ」を選択してOK。 してやると、例えばワードやパワーポイントなどその他のソフト、 ペイントのような画像エディタにも貼り付けできますが そういう意味ですか?

osietehosiina
質問者

お礼

私のは古いからかグラフを作ってから右クリックでテンプレートは出ませんでしたが、デザイン→テンプレートとして保存、で保存が出来ました。 保存したテンプレートの表示も同じ方法では出なかったのですが、挿入→グラフの右端の四角の中に右下矢印を選択して、テンプレートで出すことが出来ました! (4)コピー左横の、貼り付け▼→図→図としてコピー→画面に合わせる→ビットマップでいけました! やり方の順番を教えてもらったおかげで、次からスムーズに円グラフが作れそうです♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

(1) はエクセルVBAができれば可能と思います。しかし質問者はVBAは経験ないでしょうから、できません。VBAでは、色は色名称や色コードで指定することが決められています。 操作画面で「項目」(意味は勉強のこと)の色を手操作で、指定してください。 https://www.officepro.jp/excelgraph/init/index11.html (2)はVBAでやれば、「色指定セルのデータ」は、グラフに必ず現れるものでなく、聞く必要はないと思います。 (3)グラフを1データだけグラフ化し、そのシートをシートコピーし元データだけ変化させればよい(グラフが変化する)のでは。   VBAでやれば、データソースのセルを変化させても、手操作で指定を変えないでも、同様の仕様のグラフができます。 (4)はブックに1シート、そのシートにその円グラフのみにすれは、円グラフ画像のPDFファイルができるのでは。 「エクセル pdf 保存」でGoogle照会すること。 ーー 全般に、質問者は、エクセルでグラフを1つも描いたことがないようで、少しWEB(検索語 エクセル 円グラフ)や解説書(グラフだけの解説書が1000円以下。新書サイズ200数十ページで市販されている)を読んでください。

osietehosiina
質問者

お礼

おっしゃる通りエクセルは表を作る以外にほとんどしたことがなく初心者ですので、小学生に教えるかのように順序を教えて下さいましたら嬉しかったです。 WEB検索もはじめにしてみたのですが、検索用語が悪かったのか知りたいことをピックアップさせることが出来ませんでした… (4)はPDFで円グラフのみの保存が出来ました! ご回答下さり、本当にありがとうございました!!