• 締切済み

年金生活者は家族(妻や子)を扶養する事は出来るので

年金生活者は家族(妻や子)を扶養する事は出来るのでしょうか? 年金が所得になるのでしょうか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

年金も所得です。 年金は雑所得に分類されます。公的年金等控除がありますから、それを差し引いたものに課税されます。 https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1600.htm もちろん、配偶者控除や扶養控除も適用できますから、その分だけ税額は少なくできます。 毎年、年金機構から扶養親族等申告書が送付されてきますから、それに記入して返送すれば手続きは完了します。 http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/20170901.html

• nagata2017
回答No.1

厚生年金ならできるでしょう。 国民年金はちょっと厳しいです。 20才から60才まで 全額支払い続けても 受け取れるのは 779300円/年 1か月 6万5千円 一人分にも足りないですね。