• ベストアンサー

Microsoft Word 2002 でのページ設定に関して

こんばんは。 質問があり投稿させて頂きます。 ワード文書で、文章を打ち込んで印刷を行って見ると2Pの文書のはずなのに、3Pで印刷されてしまいます。 (3P目は空白) ページを確認してみると、3P目にエンターの記号だけ入っており、それをBackspace等を用い消そうとしても消えない状況です。 原因はそこだと思うのですが、それを消す事ができず3P印刷になってしまいます。 ちなみに2P目の最後の行には表が罫線などの形式が入っており、一番下の行を消すと2Pには収まりますが、それは避けたく考えております。 恐れ入りますが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その改行を選択しておいて、メニューバーから書式→段落を選びます。 そして、間隔の「行間(N)」を固定値、「間隔(A)」を1ptにしてみればたいていの場合大丈夫です。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の御指示の通りに行った所、目的通りの補正が出来ました。 今後も活用したいと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

3ページ目の第1行のスペース等をDELキーで取り除く (質問はこれをしなくてもはじめから、この状態のようですが)。すなわち、改行マークだけにしておく。 第2ページの最後の改行マークのところをクリックして、 2度ほどDELキーを押すと、3ページ目はなくなりましたが 。 もし勘違いでしたらご免下さい。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際DELキーを利用しましたが、残念ながら消えない状況です。 ただ、前に回答頂いている方の内容で出来ましたので、合わせて報告させて頂きます。 ありがとうございました。

• esprei
回答No.4

ページ設定から余白の上下を少しだけ少なくすれば、3ページ目にある改行マークが2ページ目に移ってくれます。 レイアウトが崩れない程度に調節して下さい。

fairyyes
質問者

お礼

なるほどですね。 そのようなやり方で回避できるのですね。 ありがとうございました。 今後活用したいと思います。

回答No.3

印刷するとき、印刷ダイアログで「印刷ページ指定」をすればあれこれいじらなくてもできます。 1頁と2頁なら、[1-2]または[1,2]と範囲指定すれば三枚目は出力されません。

fairyyes
質問者

お礼

ページを指定すると確かに出来るのですが、毎日印刷する事を考えると、出来れば印刷ボタンだけで出来ると尚良いと考えます。 ご理解願います。 合わせてご回答ありがとうございました。

• goomika
回答No.1

よくありますよねぇ・・。 1~2ページのいらないところの、改行を消すか、 行の高さを小さくするといいです。 あと私はよく、行間を最小値「0」などに、 設定してます。全体的に詰まって、 3ページ目が表示されなくなると思いますよ!

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後役立てさせて頂きます。 今回回答を頂いたおかげで、様々な手段があることも学びました。 本当に助かりました。