5年前の暗い写真を元通り明るくする方法

このQ&Aのポイント
  • 5年前に作成したスライド写真が暗くなってしまったが、PowerPointの新しいバージョンを取り込む前に明るくする方法を知りたい。
  • 無料のPowerPointソフトを使っているが、バージョンアップは有料であり、現在の状態で画像を明るくする方法を知りたい。
  • ネット環境がないため、ONLINEのPowerPointは使用できず、どなたか明るくする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗くなった写真を元に戻したい

5年ほど前にimpressの無料ソフトPower Point2013を使って作ったスライド写真を久しぶりに使おうとしたら、画像がすべて暗くなってしまいました。ファイルは外付けHDに保存していました。その間にパソコンの引越し(XPから7へ)をしたためか、パソコンにはPower Pointのソフトらしきものが残っていません。でもHDをつなげばPowerPointは立ち上がります。PowerPointの新しいバージョンを取り込めば解決しそうな気もしますが、ネットで見ると無料ではできそうもありません。バージョンアップの前に現在使用中の状態で画像を元通り明るくできないものでしょうか?なおスライドショーをやる場所はネット環境がないので、ONLINEのPowerPointは使えません。どなたかご教示を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加部分へのご回答です。 とはいっても私はLibreOfficeをインストールしていないので、マニュアルだけからの判断になります。 そもそもPowerpointやLibreOffice(Impress)は画像を編集するためのソフトではないので、もしおおもとの画像が残っているならペイントやその他の画像編集ソフトで文字を入れるのが良いと思います。 元画像が残っていないなら今あるファイルを活かすしかないですので、Impressをインストールした上で次の操作を行ってください。 (1)真っ白な台紙に画像をいっぱいに張り付ける (2)画像の上に文字を入れる(もしくは現状の文字を編集する) (3)メニューの「ファイル」→「エクスポート」から、PNGなどで保存 こうするとプレゼンの各ページがそれぞれ1枚ずつの画像として保存されます。 ここまでくればフォトビューアなどで見られると思います。 アプリがないので想像の部分もありますが、お試しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

少し経緯がわかりづらいので、整理させてください。 (いくつか想像が入りますが) ■当初のファイルを作ったアプリ PowerPoint 2013ではなく、「Impress」という名前のアプリかと思います(Powerpoint2013は無償版はありませんので)。 ImpressはマイクロソフトOfficeの互換ソフト「LibreOffice」の1つで、プレゼンテーションを作るためのソフトですね。 ■現状 PCを買い替えられた際に、マイクロソフトの「PowerPoint2013」が入ったものを購入されたのではないかと思います。 なので、以前Impressで作ったファイルをPowerPoint2013で開こうとしたときに不具合が出ているのではないかと。 少し検索してみると同様の話題がありました。 [OpenOffice形式のプレゼンデータをPowerPoint2013で読み込むと画像が暗い] https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_powerpoint-mso_winother-mso_2013_release/openoffice%e5%bd%a2%e5%bc%8f%e3%81%ae%e3%83%97/6b62e43f-8d00-49d6-bad3-4d9f189c9b88?messageId=d43b066d-7ddf-4a8b-83ba-213f31604a19 ■解決策 ファイルをただ見たいだけなのか、編集したいのかによっていくつか選択肢がありそうです。 (1)ファイルを見る(プレゼンする)だけの場合 閲覧だけができる「PowerPoint Viewer」をインストールすると見られるかもしれません。 今回の不具合が起きるのはPowerPoint2013だけらしいのですが、Viewerは確かもっと古いバージョンをベースにしていたはずなので。 下記からダウンロードできます。 [Download PowerPoint Viewer from Official Microsoft Download Center] https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13 ※近日中に配布が止まるようなので、早めがいいかもしれません。 (2)編集も行う場合 最新のLibreOfficeをインストールして、その中のImpressで編集します。 下記からダウンロードできます。 [LibreOffice最新版 | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス] https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice/ ご参考になれば。

spasite
質問者

お礼

ありがとうございます。viewerのインストールで一発解決でした。ついでで失礼ですが、詳しい方なのでお尋ねします。Powepointでテキストを書き込んだ写真をwindowsフォトビューアーなどでも見られるようにするには編集が必要、つまりLibreOfficeのインストールが必要なのでしょうね?