• 締切済み

映画バイオハザード1について

映画を見ていて気になった点があったのでわかる方教えてください 1 スペンスは何故ウィルスを投げた後さっさと町に逃げなかったのでしょう? 何故か列車にいて記憶喪失 2 隊長たちが細切れにされた死体が戻ってきたら消えていました カプランも死体が消えたといっています、画面にも映っていませんでした (空気感染⇒死体になる⇒ゾンビの流れなのですがみんなレーザーで切られてるし ゾンビでも死んでるはずなので動けないはず) 3 映画設定では空気感染の時点ではまだ人間なので(死んだらゾンビになる) クイーンが職員に呼び掛けてワクチン打てば解決できたと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

1 バイオハザードが起きてレッド・クイーンが所内を封鎖した時に、アリスも神経ガスを噴射されて軽い記憶喪失を起こした」という記述があります。 スペンスも同じことになったのです。神経ガスの副作用。 2 日本のチャンバラ映画でも たくさん切り捨てられたはずなのに 死体が転がっていないという場面はよくありますね。それと同じようなこと。 (全てリアルに描写すると 死体がごろごろ転がっているところで戦うと 躓いたり 抜き身の刀もころがっているので 足をけがしたりと そんなことまで描写しないといけなくなるので 切られた役の人は退場している) あるいはゾンビかした人たちに食べられてしまった。 3 それはどんなプログラミングをされているのかという話になります。 ワクチンは全員の必要量作られていないので 事故のさいには切り捨てるという命令が組み込まれていたとか。 研究段階にある施設ですから そういう可能性もあるのでしょう。

関連するQ&A

  • 映画 バイオハザード2について

    映画のバイオハザード2についてどうしても納得いかないところがあります。それは警察犬がケロベロス(ゾンビ犬)になったことです。バイオ2においてTーウイルスが拡がっていったのは、地下のハイブから出てきたゾンビによる血液感染(噛み付きなど)のはずです。バイオ1で説明されているようにT-ウイルスは空気感染から血液感染に姿を変えています。バイオ1の犬がケロベロスになったのも最初の空気感染によるものだと思います。それで凶暴になって金網も突き破ったのだと思います。しかしバイオ2では空気感染じゃないのにオリの中にいた警察犬がどうしてケロベロスになったのでしょう?金網が破れているということは、警察犬がケロベロスになったあとにオリから出たと思われます。しかしゾンビがオリを開けて警察犬に噛み付いて(引っかいて)また閉めたというのは無理があると思います。オリが閉まったまま噛み付くのも不可能に近いです。もしこの疑問について何か納得がいく説明があるなら説明していただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイオハザード

    バイオハザード この映画、公開されているものは全編共既に何回も見ていますが、改めて疑問に思う事が有ります。 教会の神父が、感染した妹に死体を食べさせていましたよね。 と言う事は、感染者は感染者同士共食いをすると言う事ですよね。 なのに、ここ以外の作中では生きた人間しか襲いません。 感染者を一ヶ所に隔離してしまえば、共食いによって感染者は絶滅してしまうと思うのですが‥ ま、これではあっけなさ過ぎて物語として面白くも何とも無くなってしまうって事でしょうか? もうひとつ付け加えるならば、細菌兵器だと言う事を除けば、これってほとんどゾンビ映画ですよね。 ちょっと発想的にガッカリと言うか‥。 何回も観ていながら言う意見でもないかも知れませんが。 ご覧になった皆様はどう感じましたか? 感想をお聞かせ下さい。 因みに私も‥面白いのは認めます。

  • バイオハザードに武器と設定についてお聞きします。

    バイオハザードに武器と設定についてお聞きします。 まず、デザートイーグルやコルトパイソンを使用すると ゾンビクラスの敵は頭が爆発したかのように吹き飛びますが 普通の人間なら頭部を撃っても風穴が出来るぐらいだと 思っているんですが、実際はどうでしょう。 散弾を使用したショットガンを上向きにすれば 流石に吹き飛ぶような感じはしますが。 もうひとつは、ウイルス(TでもG)の感染ってどうなってるんでしょうか? 空気感染・接触感染あたりだと確実に登場人物はゾンビ化しますよね。 それとも、死体になってから初めて発症するんでしょうか。 3では飲み水から感染したというのもいましたね。

  • バイオハザード、感染が街中に広がったのはなぜ

     バイオハザードIもIIも観ました。Iは感染が街中に広がったところで 終わりましたね。感染が 街中に広がったのがなぜなのかが わかりません。感染したものは 外に出られないように 社内の防御システムが機能し みんなとじこめられてレッドクィーンに殺されたはずなのでは?

  • ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

    先日、「ダイアリー・オブ・デッド」と「サバイバル・オブ・デッド」を立て続けに観ました。僕は、ホラー映画やゾンビ映画を殆ど観た事が無いので、とても素人臭い疑問になるとは思いますが、ゾンビと言うキャラクターの設定と世界設定が理解出来ませんでした。 基本的に、ゾンビは、人間を食料にしているわけですよね?ですが、中には、運良く一噛みぐらいで逃げられた人もいて、けど、彼らはゾンビに噛まれた事で感染→死亡→ゾンビとして蘇る、と理解しました。ですが、存在するゾンビの殆どは、腕を噛まれたり、頬を引き千切られたりしているゾンビで、痛々しくはありますが、みんなシャツやスーツを着て、ネクタイをしたり、スカートを履いている5体満足状態でした。まあ、彼らは人間だった頃に、買い物に出掛けた先や、犬の散歩をしている時に、運悪くゾンビに遭遇してヤラれたわけですよね。ですが、基本ゾンビが人間を食料としている以上、そんな全員が全員、腕や首を噛まれただけで、「じゃあ、ゾンビとして蘇るので、ここで待ってて下さい」と放って置かれるとは思えません。ゾンビは常に腹が減っていますから、かなり無茶苦茶な事をされるんじゃないでしょうか?もちろん、人間10人にゾンビ1人というバランスなら逃げられるかも知れませんが、映画を見る限り、人間1人にゾンビ10人ぐらいの割合で、しかもどんどん増え続けている風に見受けられました。 映画内で、「サバイバル・オブ・デッド」だったと思いますが、男の1人が、それこそ数人のゾンビに、寄ってたかって、腕を引き抜かれるは、内臓をグチャグチャにされるは、凄い大変な事になっていました。映画では彼の最後がどうなったかを観れませんでしたが(観たいとも思いませんが・・)、想像するに、それこそ、骨だけになるまでゾンビ軍団に食べられるのだと思います。ゾンビに捕まったら、あれが普通なのではないでしょうか?・・まあ、「あれが普通・・」と言うのも変な言い方になりますが。。運良く、頭部だけ残っていたら、彼は頭部のみのゾンビとして蘇るのでしょうか?頭部のみのゾンビとして蘇っても、腹は減り続けるのですか?と言うか、『腹』は無くなってますよね。。たとえ、食べたとしても、そのまま首から噛み込んだ肉が出てきてお終いですよね。 なんか、意味不明な質問になってしまいました。要するに、1)ゾンビは人間を食料としている。2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。・・と言う設定で、毎日の様に5体満足のゾンビが増え続けると言うのが理解できません。退治する軍もいるわけで、食料になる人間はいても、5体満足ゾンビが増え続ける、と言うのはありえない、むしろ減り続けなきゃおかしいのではないか・・と思いました。もしかしたら、サバイバル・オブ・デッドの彼は、頭のみのゾンビとして復活するかも知れませんが、流石に頭だけで、威嚇は出来ても、実際には攻撃は出来ませんから。。

  • タイトルがわかりません

    先月映画を観にいったんですが、一人の少女の感染からみんなにうつり感染者がゾンビのように人を襲ってくるという映画です;;(映画が始まる前の紹介で)こんな何の特徴のない質問の仕方でもうしわけないです・・・わかったかたは教えてください!!

  • 免疫のない子犬を病原菌だらけの病院に連れていくの?

    すみません、犬の飼育初心者です。 来週、はじめて子犬を迎えるので準備中で、わからないことだらけでいろいろ教えていただきたいので今後ともよろしくお願いします。 (いつかは自分もこのカテゴリで「回答」ができるように頑張りますっ) 質問は表題どおりです。。。。 ワクチンについて、犬の病気について、調べていたらすっごく不安になってきました。 何ヶ月も生き延びてたり、普通の除菌でも死ななかったり、空気感染するウイルスまでいるなんて!!恐すぎるっ! ワクチンは必須ですが、…でも。。。 まだ子犬が免疫がなくて、ワクチン接種で免疫ができるまで1週間かかるとして。。。。 そんな状態の子犬を、病院に連れていく。。。 病院って病気の動物もたくさんいるわけですよね。 それってすっごく危険じゃないですか? ある程度、院内感染を防ぐ工夫はしていても待合室が個室でもないだろうし、むしろ密室に病犬も免疫のない子も一緒にいるわけで。。空気感染するウイルスとかもウヨウヨしてるのでわ!? 愛犬家のみなさま、そのあたりどう考えておられますか? 仕方ないからということで行くしかないんでしょうか? またワクチンを打ちに行く場合はどういうふうに気をつければいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪夢で吐き気、絶叫があり朝起きる

    24歳女です。 最近悪夢をよく見るようになりました。悪夢の内容を読んでいただき、私の深層心理がどうなっているのか分かる方いらっしゃいますでしょうか… 悪夢の内容は大抵グロテスクなホラーで、夢の中で私は絶叫し夢から覚めます。赤くて薄暗い廃墟や夜道、入り込んだ住宅街がいつもの場所です。とてもグロテスクで、いつも血まみれや汚いゴミ等でベトベトした生き物や人間、死体がほぼ必ず出てきます。床も天井も出てくる人間もとても汚いです。そして大抵私はゾンビみたいな奴に刃物を持たれて走って追いかけられたり、大量のゾンビに襲われたり、血みどろの部屋で死体の処理をしたりします。大体全部よく分からない化け物に死ぬまで襲われるオチで、私自身がとどめの一撃を食らいそうになり大絶叫する、といったところで毎朝起きます。それか大量の汚物を悪夢で見て猛烈な吐き気で朝起きます。 日常生活で考えもしないシナリオでこんな夢を見るので怖くて仕方ありません。 普段ホラー映画など見ませんし、血も苦手でその関連の作品を考えたり見ていないはずなのですが…強いて言えば見た夢を忘れられず思い出してしまうことです。寝たらまた怖い夢を見るかもしれない、でも寝ないと健康に悪いかも、そう思って寝るとまたダメです。

  • 新型コロナウイルス感染パターンについて

    だれも感染したくて感染する人はいないはずですし、特に気をつけているはずですが、それでも集団感染が発生しているということは、感染パターンについては、ウイルスが付着したものをみんなが触ったとかそんなレベルではなく、集団感染の原因は乾燥したウイルスが空気中を漂う「エアロゾル感染」が主な原因ではないのですか?どうしてあまりそういうことは注意広報しないのだろう?3密を避けようとの広報で足りているとの判断なのでしょうか?こんなんじゃ感染拡大を止められないのでは?不安です。

  • なんでイタリアはテラス席も解放されてるの?

    イタリアはピーク時に病床が逼迫してきたり、「命の選択」もされてきたほど死者も感染者もすごかったけどもう、ワクチン打たれてるの? そんな一部のカフェは営業開始できるほどみんな職も安定してきてるの? 飲食店は食べていかなきゃいけないかもしれないけど、コロナが解決した訳じゃないはず。ちょっと不思議です