• 締切済み
  • 困ってます

精神安定剤が効かない時(鬱病・パニック障害です)

※誹謗・中傷及び質問に無関係な回答はご遠慮下さい。長文で失礼致します。 私は、鬱病とパニック障害で何年か前から精神科に通院してます。約5年ほど前の嫌な記憶(嫌な人、されたこと)が今でも毎朝寝起きにフラッシュバックして、心臓が締めつけられるように苦しいと言いますか、ザワザワします。 精神安定剤も副作用が出たり、効果が全く感じられなかったりで、何度か種類を変えて貰いました。それにより落ち着いている時もあるのですが、どうもザワザワしてきて駄目な時の方が多いです(息苦しいです)。 安定剤が効かない時にザワザワを抑える良い方法は何かありますか?天気が良い日は太陽の光を浴びる等はやっています。生活リズムは、障害がある我が子の育児中心です。 できれば、同じ疾患のある方の工夫等 教えて頂きたく存じます。 また、鬱病経験者の方、発症から完治まで、どのぐらいの期間を要したかと、 抜け出すために行ったことなんかもございましたら教えて頂けますと幸いです。 お礼コメントは、子供から目が離せる時等、できる時にします。宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 >鬱病とパニック障害で何年か前から精神科に通院してます。 >生活リズムは、障害がある我が子の育児中心です。 お母様、とても大変で不安なお気持ち、お察しします。 お母様は、「今でも毎朝寝起きにフラッシュバックして、心臓が締めつけられるように苦しいと言いますか、ザワザワします」ということなんですね、一日のスタートからしてこのような感じだととても大変な気持ちを抱えて一日をお過ごしになっている様子が目に浮かぶようです。 では、一日の締めくくりとして、お休み前にその日一日よかったことがなかったか、思いを巡らせて3つ以上書き出してみてください。 そして、次の日の朝、読み返してみてください。 探せばあるものです。 自分にはいいことが何一つとしてないということを考えていると、悪いことばかり検索してしまい、この想いを補強するように心のメカニズムはできています。 私たちの心は、一日に2万回から7万回も考え事をしているといいます。 つまり、心の中にgoogle検索エンジンがありまして、2万~7万回もキーワードを検索しているとお考え下さい。 この時、悪いこと、いやなこと、不安なことばかり検索していると、世の中はそういうものばかりだと考えしまうわけです。 ところが、視点を変えて、よかったこと、好きなこと、楽しかったことを検索するようにすると、自然とそういう結果ばかりがヒットするようになり、うれしい気持ちになってきます。 つまり、心の習慣を変えてみるということです。 これは生活の習慣みたいなものですから、最初はうまくいきませんし、何となくぎこちないものですが、慣れてくるとスムーズにできるようになりますので安心してください。 出来れば、SNSのfacebookなんかに書いて、いいねボタンをぼちっとしてもらえたりすると、励みになります。 リアルな話ですが、探し物をするとき、「ないない」と言いながら探していくと、これはなかなか出てきません。 ところが、「あるある」・「絶対あるはず」と言いながら探していくと、不思議なことに見つかるものです。 これには心理学的に裏付けがありまして、細かいことは省略しますが、人の心のメカニズムとはそういうものなのだそうです。 よかったこと、好きなこと、楽しかったことを書き出せるようになったら、これを基にして、出来たこと、やってみたいこと、やってよかったことなどをどんどん書き出してみてください。 これ、結構面白いです。 私もこういうことをやりだしてから、やりたいことや実現したいことなどを出来るようになりましたし、不安とか心配事なども少なくなりました。 いまはとても楽しいです。 不安の克服法の先の楽しくなる方法かなぁと思っています。 とにかくあきらめずにコツコツと続けることです。 何かもっと具体的なご相談につきましては、無料で非公開の相談も受け付けていますので、いつでもどうぞ。 応援してます。

質問者からのお礼

こんにちは。私の辛い状態を察して頂き、また詳しくて、とてもご丁寧なアドバイスをご親切に有り難うございます。 今よりも状態が酷かった時にネット依存症によりSNSに夢中になっていた時期がありましたが最近は投稿してませんので、また何か投稿出来るようになればなと思います。 就寝前に良かったことを3つ探して書き出して翌朝読み返すという方法、やってみようと思います。励まし等、本当に有り難うございました。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら