• ベストアンサー

なぜ東京浅草は昔も今も賑わって人が溢れているのです

なぜ東京浅草は昔も今も賑わって人が溢れているのですか? 浅草に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/486)
回答No.3

地理的に、日光街道と水戸街道に挟まれたギリギリの江戸で遊郭(吉原)が移されたから。 江戸から北へ旅立つ人には江戸で最後の、水戸街道や日光街道から江戸へ来た人には最初の遊び場だったからです。 で、幕府は東海道(高輪)・甲州街道(内藤新宿)・中仙道(板橋)は遊郭の規制をし、その分羽目を外させたのが吉原だった。 その吉原に遊びに行く大旦那を相手に商売をした場所が浅草。吉原はある意味、江戸じゃなかったから江戸のギリギリが浅草です。 その名残で、庶民の盛り場として東京のある意味(風俗の)中心でした。 今は、全盛時からはかなり衰退してるんですけどね。再開発で多少は盛り返してますけど・・・浅草寺仲見世のオバちゃん、4ヶ国語で対応するからな(w 主にアジア圏のだけど。 台東区が、観光産業に力を入れてるって事もあると思いますよ。だから、上野もそう。 「足元を見る」って言葉があります。これ、浅草が発祥です。 おのぼりさんは、旅の終着で履物が草臥れているから金を持ってないだろうと予測をつけたところから、客の足元を見て判断したのね。 だもんで、浅草には履物の街(花川戸)が隣にある。履物を新調して足元を見られても見栄を張れるように、って。 もうひとつ。 世田谷の豪徳寺と争っているのが「招き猫の発祥」です。こちらは今戸神社ですね。 軽く江戸時代まで遡れる老舗が残りつつ、新しいモノを受け入れてきたから、衰退したとは言えまだ栄えてるんでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジジババが集うから 高齢化社会にはうってつけの場所です

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昔から、東京都内最古の金龍山浅草寺を中心に観光地としてにぎわっていたからです。 あなたが京都や伊勢神宮に皆さんが訪れるのが疑問というなら、私には説明できない。(もし、そうなら、あなたは日本人なのか疑わしい)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

浅草は、下町で、昔から住んで居る人が多い場所ですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の浅草

    東京へ旅行に行こうと思うんですが。。東京の浅草へ行きたい!と言ったら、浅草には行った事がない人はみんな「なんで浅草?ディズニーランドよだよ」って言って馬鹿にします。。何でだろう??私はすごく伝統や歴史が残っている場所が好きなので今回は浅草にしたのですが。。あまりにも会社の人や友人が「なんで~」っていうんで、、浅草ってあまり良くないのかなって思ってきました。。みなさん、やっぱり浅草は良くありませんか??ちなみに、平日行ったとしてもどのくらいの時間で回れますか?

  • 東京の浅草へバイクで行こうと思います。

    東京の浅草へバイクで行こうと思います。 バイク10台程で浅草へ行こうと思います。バイクはハーレー他大型ばかりです。 浅草で駐車場は何処かありませんか。 地図を見ると浅草駅の墨田川沿いに公園があるようですが、このあたりにバイクの駐車できそうですか。 バイクで東京に行くのは初めてです。カーナビを付けている車があります、2時間位停めるだけだすが解かり易い駐車場はありませんか、有料でも良いです。

  • 昔東京の人は広いをしろいって発音したそうですが今の

    昔東京の人は広いをしろいって発音したそうですが今の若い人もそう言いますか?

  • 6月に東京(浅草)観光。

    6月に東京(浅草)観光。 青山で結婚式があるので ついでに観光を・・と思うのですが。 4泊しようと思います。 それで浅草に宿泊しようと思います。 1泊は夜到着。 次の日はTDLへ。 次の日は浅草を観光。 次の日が青山で結婚式。 次の日に帰る・・    みたいな日程です。 それで質問なのですが・・。 宿泊は、浅草にしようと思うのですが。 1日あれば 浅草は観光できますか? 又、船でのクルーズが浅草からあると聞いてましたが・・ それって 楽しいですか? また、浅草での宿泊なのですが・・ 昼食や夕食を浅草でとりたいのですが・・ リーズナブルで美味しい場所や居酒屋などご存知ですか? また、東京駅から浅草。    浅草から青山まで遠いですか?    出来れば、靖国神社へ行きたいのですが・・    靖国神社へ行くバスとかありますか?    ちなみにTDLに行きたいのですが・・。    浅草泊として、    一旦、東京駅へ戻ってから行った方がよいですか?

  • 浅草への行き方

    名古屋から新幹線で浅草に向かいます。 路線を調べるサイトなどでは、品川で降りて新橋を経由して浅草に行くルートが出るのですけど 東京まで行って、乗り換える方法もありますよね。 ただ東京は、乗り換えにとても時間がかかる場合があり (これでも同じ駅なのか?と思うぐらい遠い) サイトなどで調べた漠然とした「乗車時間」では どちらが便利なのかわかりません。 品川から浅草、東京から浅草、どちらがスムーズに乗り換えができるでしょうか。

  • 東京の浅草はイメージと違い無愛想な店員が多い

    私は地方出身者です。 東京・浅草のイメージは下町で人情あふれる所のイメージを頭に描いておりました。 しかし現実は、浅草寺周辺の店や仲見世商店街の店員たち(特に中高年者)が異様に愛想が悪い事に驚いております。 全国から浅草寺に参拝する人が無条件で集まるから天狗になっているのでしょうか? あの人たちの考え方は私には理解出来ません。 東京の方から考えれば普通なのかもわかりませんが関西から出て来た私にとりましては、あの人たちはかなり頑固で無愛想な人ばかりに思いますが皆様は如何でしょうか?

  • 東京での一人暮らし・・・候補に浅草?!

    現在、大阪で一人暮らしをしているのですが(学生)仕事が決まり東京に引っ越すことになりました。 しかし、まったくもっての東京初心者・・・。かなり不安です。 会社が外苑前にあるため、乗り換えなしで通える浅草を候補にあげています。 浅草の治安や環境などどんなささいなことでも良いので是非、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします><;

  • 東京浅草での観光スポット教えてください。

    東京浅草でここは行っておくべきスポットを教えてください。

  • 銀座線と浅草線の浅草駅はつながっていますか?

    東京メトロ銀座線の浅草駅と、都営地下鉄浅草線の浅草駅は つながっているのでしょうか? 駅の立体図などを見ても、いまいちよくわかりません。 具体的には、銀座線の浅草駅(浅草寺側のA2、4、5辺り)から入って 浅草線に乗れたらベストなのですが… 外を歩いても大した距離ではないですが、 今の時期の昼は非常に暑いので、中を抜けられたら 助かるなぁ…なんて思いまして(^_^;) 今まで何度かどちらの駅も利用したことはありますが、 その時のなんとなくの、駅の様子の記憶だと 通り抜け?的なことはできそうにない構造だったような気が しないでもないのですが… ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 浅草 観光名所

    明日、浅草と東京タワーを観光しようと思っています。 浅草は初めてではないんですが昔の事なのでよく覚えてません。  日曜で混んでることもありますが、なにとぞアドバイスお願いします。 観光名所とオススメの食べ物、お店を教えて下さい。

Wi-Fi接続できない問題の解決方法
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiに接続できなくなったブラザー製品MFC-J1605DNの初期化できませんE3エラーが表示される問題の解決方法を紹介します。
  • 数日前にはWi-Fiを拾って設定できたが、現在は液晶画面の「wifi」をタッチしても初期化できませんE3エラーが表示され、Wi-Fiを検索できない状態になっています。
  • インクが少ない状態であり、交換のコメントが出るため、それがWi-Fi接続できない原因となる可能性もあるので、インクの交換をおすすめします。
回答を見る