• ベストアンサー

ビットレートって上げすぎても意味ないですか?

画質をよくするためにビットレートをあげてるんですが 上げすぎても意味ないですか?具体的には一定以上あげても意味ないのでしょうか? 私が推測するに1フレームあたりのその動画の情報量って一定なので その値までビットレートをあげるとそれ以上上げても意味ない気がするのですが。。 もしそうだとしたら、その動画のビットレートの上限みたいなものを計測する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

元の動画の上限ビットレートはカメラに依存すると思うので、カメラのカタログにあるビットレートが理屈の上ではそのカメラで撮影した動画のビットレートの上限になるのではないかなと思います。 一定以上というか、元の動画以上には上げても意味がないのではないでしょうか。 >私が推測するに1フレームあたりのその動画の情報量って一定なので カメラにもよると思いますが、画質優先の可変ビットレートのものと、データ量優先の固定ビットレートのものがあったと思いますよ。固定ビットレートだと1フレームあたりの情報量はほぼ一定(厳密にはシンプルなものを撮影すればそれはデータ量が少ないと思います)になるのではないかな。 データ量と画質はトレードオフの関係にありますから、画質も良くしてデータ量も減らしたいというのはカロリー高いもんを腹いっぱい食べて痩せたいって言い出すようなムチャぶりかと。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.5

>具体的には一定以上あげても意味ないのでしょうか? 50Mbpsまでは意味があるような気がします・・・ >1フレームあたりのその動画の情報量って一定なので 主流であるh264は一定ではありません。。 h264でも全フレームIの動画は一定ですが、100Mbpsほどあります。 h264だとIPBと3つのフレームで構成されていて、 Iフレームは全画面(1フレーム)の画像がありPBフレームは一部分だけです。 Pフレームは前Iフレームを参照して全画像(1フレーム)を作ります。 Bは前後のIPB全てを使って全画像を作ります。

• wormhole
回答No.4

>その1フレームに必要なビット数と圧縮率はどうやってらわかるんですか? 解像度と色深度と圧縮方式を調べてください。 というか動画作るときに設定する内容なのですから「どうやったらわかるんですか」といわれるとは思わなかったです。

• FinaceTV
回答No.2

ビットレートをあげたからといって、画質が良くなるわけではありません。 少なくとも、元のビットレートより、上のビットレートを選択しても、画質は上がりません。動画の容量が大きくなるだけです。 ビットレートは低ければ、動きものに弱くなります。又、雨や雪などが降っているシーンでは、ブロックノイズが発生する可能性があります。逆にビットレートが高ければ、様々なシチュエーションにおいて、高画質を維持することができますが、上げすぎは容量を食うだけです。 おそらく、動画変換をされているのだと思われますが、使用するビットレートは、元動画のビットレートと同じでいいと思います。 可変ビットレートと、固定ビットレートがありますが、前者は動くシーンや止まっているシーンが混在している映像に向きます。後者は同じようなシーンで構成されている映像に向きます。容量を節約しながら、高画質を得たいときは可変ビットレートが最適ですが、画質を安定させたいときは、固定ビットレートが最適です。

yaeorigam
質問者

補足

その元の動画なんですが、画質って際限なく上がるわけじゃないですか? だからその元の動画の上限のビットレートってどうやったらわかるんですか?

• wormhole
回答No.1

>画質をよくするためにビットレートをあげてるんですが >上げすぎても意味ないですか?具体的には一定以上あげても意味ないのでしょうか? はい、ないです。 >もしそうだとしたら、その動画のビットレートの上限みたいなものを計測する方法はありますか? 概算でよければ1フレームに必要なビット数×1秒間のフレーム数×圧縮率になるんじゃないでしょうか。

yaeorigam
質問者

補足

その1フレームに必要なビット数と圧縮率はどうやってらわかるんですか?