• ベストアンサー

Yahoo知恵袋を登録するのに郵便番号を入力したら

自宅の住所が特定されて表示されたんですが、郵便番号を入れたら住所は特定 されるんですか?知恵袋登録などでYahooID取得してる人は郵便番号から Yahoo側に住所が分かってるんですね?

noname#241634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>郵便番号を入れたら住所は特定されるんですか? 7ケタ郵便番号を入れても、完全には特定されません。 郵便番号では、県・郡・市・町域までを判別できますが、何丁目何番地、までは含まれていませんので。 >日本郵便: 郵便番号データの説明 >http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/readme.html 完全な住所が表示されたとすればそれは、自分がYahoo! 登録情報に入力していたからではないでしょうか。 >Yahoo! 登録情報(要ログイン) >https://accounts.yahoo.co.jp/profile →登録情報の編集 →→氏名・住所 Yahoo! 知恵袋はYahoo!のサービスなんですから、当然に登録情報は利用するでしょう。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。よく分からなくなっていました。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

住所は、●●県●●市●●町1-2-3 とかですが、数字(丁目とか、番地とか)の手前までを数字と対応づけた物が、郵便番号です。 なので、郵便番号が分かれば、数字(丁目とか、番地とか)の手前までの住所は分かります。 ウェブの住所入力画面で、郵便番号だけ入力してボタンを押すと、住所がでてくるようなの、使ったことないですか?今時、これが普通です。

質問者

お礼

そうですかですか。ありがとうございます

回答No.4

登録「済み」だからです。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

登録しているので、郵便番号は関係無くYahoo!には分かっていますね。

質問者

お礼

郵便番号を関係なく何で住所特定されるんですか?

• Andersson
回答No.2

入力した。ご住所が履歴に残って、それが表示されたのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます

• Andersson
回答No.1

郵便番号が7桁になってから、ある程度特定されます。テレビ・ラジオ局は、 番号が特定されていて、その番号だけで郵便物が届きます。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。