• 締切済み

同一フォルダ内でファイルを整理する方法

同一フォルダ内で、複数のフォルダで階層を作ること無く、またファイル名も変更する以外の方法で、何か整理する方法はないでしょうか。 複数の条件に当てはまるファイルがあり、同時に呼び出さなければならない場面が多く、しかしファイル名も変えられないのです。 特定の要素を持つファイルを一発でリストアップ出来るようにしたいのです。 例えるなら、フォルダの右上の検索で特定ワードを入れるとそれに引っかかったファイル名を持つのだけがズラッと並びますが、それのファイル名以外の方法が理想です。その上でフォルダ分け以外でお願いします。 同じファイルを複数用意する等、なんとかフォルダ分けの延長発展なども仕様上困るのでこれも除外でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

具体例がないので判断しづらいですが、 [あなたと同じことをしようと試みている人がほかに存在しないこと] を考えれば、 あなたが何らかの間違い・勘違いをしている可能性が高いと おもいませんか? 普通はフォルダーで区分しますので。 一応、 いかの方法が ベターとは おもいます。 ・右クリックのプロパティ情報にキーワードを記述して選別する ・ファイルないに特定のキーワードを (ファイルの先頭行、 末尾行、 などに) 記述する

KimidoriBoushi
質問者

補足

例えるなら、フォルダの中に消しゴムと鉛筆と他文房具いろいろがあって、この中で消しゴム付き鉛筆を消しゴムと鉛筆の両方に引っかかるようにしたいという話です。 その上で、他のプログラムとの兼ね合いでファイル名も場所も弄るわけには行かず、でもまとめて一覧表示したい。大改修する それこそフォルダ右上にある検索欄を使ったかのような。 こういう感じです。ちなみに改修する権利はないのです私に。 で、リスト作りたいのではなく、フォルダから開けるようにしたいと。 フリーソフトの類を利用するのは問題ないです。

• aokii
回答No.1

FileInfoList等のフリーソフトを使って、エクセルの一覧表を作って整理してはいかがでしょう。 http://njp.la.coocan.jp/software/fil/index.html

KimidoriBoushi
質問者

補足

例えるなら、フォルダの中に消しゴムと鉛筆と他文房具いろいろがあって、この中で消しゴム付き鉛筆を消しゴムと鉛筆の両方に引っかかるようにしたいという話です。 その上で、他のプログラムとの兼ね合いでファイル名も場所も弄るわけには行かず、でもまとめて一覧表示したい。^ それこそフォルダ右上にある検索欄を使ったかのような。 こういう感じです。ちなみに改修する権利はないのです私に。 で、リスト作りたいのではなく、フォルダから開けるようにしたいと。 フリーソフトの類を利用するのは問題ないです。