- ベストアンサー
NEC LAVIEパソコンでACアダプターが接続されていないとメッセージが表示される問題の解決方法
- NEC LAVIEパソコンを使用中に、パーテーション設定ツールを起動しようとすると「ACアダプターが接続されていません」というメッセージが表示され、作業を続けることができません。
- この問題の解決方法としては、まずACアダプターがしっかりとパソコンに接続されているかを確認することが重要です。ACアダプターが正しく接続されているにも関わらずメッセージが表示される場合は、以下の手順を試してみることをおすすめします。
- まず、パソコンを再起動してみてください。一時的なシステムの不具合が原因である場合、再起動によって問題が解消することがあります。それでも解決しない場合は、NECの公式サポートに問い合わせることを検討してください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>NEC LAVIEパソコン(WINDOWS10) ではわからないので保証書やPC本体底面のシールに記載の正確な型番を書きましょう。 >パーテーション設定ツール 「LAVIE パーティション設定ツール」って言うアプリケーション・ツールが付属したモデルがありますね。あいにくNEC製のPC( LAVIEシリーズなど)は手元にないのでどんなツールなのか確認する手段がないので対処法などはわからないです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH&ln=cmn03 で正確な型番を入力して「LAVIE パーティション設定ツール」のアップデートモジュールなどがないか?確認してみるとか。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 まぁ解決に繋がらない気はしますが念の為「 完全シャットダウン 」を一度行ってそのパーテーション設定ツールを再度実行してみるとか。
その他の回答 (1)
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
考えられる可能性ですが、 1. ACアダプタの100V側が通電していない(タップのスイッチが切れている、タップの根本が差し込まれていない) 2. アプリを実行するために必要分の充電が完了していない 3. 本製品用ではないアプリを使用している 4. 本製品用ではないACアダプタ、または、純正以外のACアダプタを使用している 5. バッテリの劣化。 6. ACアダプタの不具合 新品購入であれば1-2の可能性しかないです。中古だと3以下のことも。
お礼
70歳超で初めてこの質問をしましたので、どこまでの内容を書けば良いのかわからないまま質問しました。次からは型番までを書くようにします。 解決策として「 完全シャットダウン 」 を実行する方法を頂き、これをヒントにしまして完全シャットダウンをする前に、一度電源をシャットダウンしたらどうなるのか試してみました。 PCの電源を切って、DCアダプター側の差し込みを抜き差しした後、PCの電源を入れてパーテーション設定ツールを再度実行すると問題無く作業が進められました。 何が原因であったか分かりませんが、とりあえず解決することが出来ました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。