• ベストアンサー

ONKYOノートPCのACアダプターがない!

ONKYO ノートPC (モデルEGPN323DR32PO)をオークションで手に入れましたが充電用ACアダプターが付属されておりませんでした 電源はリチウムイオンバッテリー/ACアダプター 定格はDC19V 3.42Aです この会社は撤退してずいぶん経っていますので純正品は入手無理とのこと 互換性のある品や汎用性のある品を手に入れるしかないのですが、いったいどの商品を買えばよいでしょうか コネクタの形状は接続部の内側が六角形となっています つたない文章で申し訳ありません

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

中古PCを購入したなら自力解決しか基本的に手段はない アダプタが無いなどはオークションでは日常茶飯事 他社製でも19V 65w (以上)のアダプタを探して コネクタ部分は中心軸径と外縁径を実測して 適応しそうなコネクタ部品を入手し 極性を間違えないように自作するのが妥当 六角部分が障害になるなら鑢で削るなども考慮必要

hukutyan0608
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

僕持ってあるDELL用ACアダプターが六角オス型19か19.5Vだろうとお思います。使えましたら、僕探してみます、長くどこか放置したままので、使えましたら、僕探してみます、とりあえず、ソケットの画像およびサイズをお送りください。   以上

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ACアダプタのコネクタはだいぶ前に規格化されましたので、日本メーカーならその規格に沿っていると思います。 六角というのは無いので、そこへ収まる直径です。六角の形状でコネクタを押さえるような形かもしれませんが、適度なサイズを見付けて下さい。 電圧は同じか若干低いぐらい、電流はちょっと低いか大きいぐらいなら、普通のPC用のアダプタなら何でも使えます。 19Vもよくあるものなので、ジャンクショップやオクなど、いくらでもあると思います。というか、自宅に転がってませんか? ただ、まれに、中華に多いですが、規格無視で合わないものもあります。オンキョーはソーテック買収で、ソーテックは中華OEMを使っていました。 うちにあるMSIはサイズが変で、普通のアダプタでは合いません。外径はいいんですが、内径が小さすぎて接触不良になります。PC側でピンの外径を正確に計るのは難しいでしょうね。

hukutyan0608
質問者

お礼

ありがとうございます ノーパソうんぬんより中のオフィスソフト目的で買ったのですぐに使えないと困るので途方に暮れていました ご回答でそれなりになんとかなるのではないかとほっとしました 電化店を回ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートPCのACアダプタについて

    DC20V,6AのACアダプタを探していますが中々見つかりません。下記のこのように書いてあるのを見つけました。 【メーカや型式(本体の色や形状、大きさ等も)が同じでなくても、 電圧とコネクタの形状、容量が満たしていれば使用可能です。】 アンペアが違ってても大丈夫なのでしょうか? お勧めのマルチタイプのACアダプタがありましたら教えてください。

  • ノートPC用小型ACアダプター

    現在DELLのX300を使用しています。仕事等で持ち歩くことが多く、ACアダプターの大きさにうんざりしています。 汎用のもので同機種にあう小型ACアダプターはないでしょうか? INPUT:100V-240V~1.5A OUTPUT:19.5V 3.34A コネクター形状◎のタイプで外寸約7.1~7.3mm・内寸約4.8mmです。中に0.5mmくらいのピンがあります。 出力的には同条件のものがあるみたいなのですが、コネクターの形状があうものがなかなかみつかりません。よろしくお願いします。

  • ノートPC用ACアダプタ について

    東芝のダイナブック(R731/e)を利用していますが、ノートPC用ACアダプタ を紛失してしまいました。 ノートPCの裏面を見ると、 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A とあり、ヤフオクで他社メーカーの者も含め購入を検討しているのですが、 この二つの定格に合致したものならば、他社メーカーのACアダプタ でも利用は可能でしょうか? また、ACアダプタは問題なくノートPCに差し込めるでしょうか?

  • この汎用ACアダプター使えますか?

    工人舎製モバイル用ノートパソコンSA1F001Aを使用中です。純正のACアダプタ以外に汎用ACアダプタの購入を検討中です。秋葉原のパーツ屋さんで製品を探しましたところ類似品がありましたが使用して問題ないでしょうか??DCコネクタ形状は後日現品持参し店員さんに確認予定です。 純正ACアダプター表記(INPUT:100-240~50/60HZ 1.7A,OUTPUT:19V-2.63A) 汎用ACアダプター表記(INPUT:AC100V ,OUTPUT:19V-2.5A)

  • ACアダプターがわからなくなりました

    こんにちは、お目を通していただきありがとうございます。 とても情けないお話なのですが、AKGのワイヤレスマイクのACアダプターを無くしてしまっていたのですが 先日それらしいアダプターが部屋から見つかりました。 しかしアダプターには品番等が書いていないのでそのワイヤレスマイクの専用のものかどうか判断できなくて困っています。 使用しているワイヤレスマイクですが 【メーカー】AKG 【品名】WMS 40 pro FLEXX 【電源】DC12V(300mA)、付属のACアダプター(AC100V、50/60Hz、6.5VA) そして見つかったAC/DCアダプターは 【入力定格】100V 50/60Hz 6.5VA 【出力定格】12VDC 300mA 【定格消費電力】3W です。 どちらも同じ株式会社オールアクセスと書いているのですが、その他のどの部分をどう見ていいのかわからなくて…。 数字が一致する部分があるのでこのアダプターであっているのかと思ったのですが 説明書にはACアダプターと書いているのですが、このアダプターはAC/DCアダプターとなっているのでやっぱり違うのかな、と。 同じものを持っている方、もしくはわかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。 説明に不備があれば追記しますのでご指摘ください。

  • ポータブルテレビのACアダプター

    現在EPSON製ポータブルテレビ(4型)のACアダプターを探しているのですが リサイクル店で用途に合うACアダプターを探そうとしています。 テレビには「DC IN 9.5V」「DC9.5V-4.8W」と表記、単三電池6本を必要とします。 この場合ACアダプターは「定格入力AC100V」で「定格出力DC?V」「?mA」 の物を使えば良いのでしょうか? 実際探して見ると「定格出力DC9V」や「定格出力DC10V」はあったのですが 「定格出力DC9.5V」はありませんでした(mAは色々ありました) 少々まがったやり方だとは思いますが助言を頂ければ幸いです。

  • ノートパソコン用ACアダプター

    下記と同じ型のノートパソコンで使用するACアダプターを 探しています。 検索しても、DCコネクタの形状が書いてないことが多く どれを購入したらよいか決めることができません。 aim-eco.shop-pro.jp/?pid=18046102 【主な仕様】 ●INPUT:100V-240V   50-60Hz ●OUTPUT:20V 4.5A ●コネクタ:丸型 外径約5.5mm内径約2.5mm/(10.0)

  • ACアダプターを探しています。

    ACアダプターを探しています。 商品名 ADSLモデム NV II 製造年月 2004年 2月 定格電圧 DC 9.5V 定格電流 900mA INPUT   AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT  DC9.5V 900mA 上記のものに該当する(あるいは流用できる)アダプターを販売しているウェブサイトがあれば教えてください。 当然ながら、安ければ安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルテレビのACアダプタを探しています。

    現在Panasonic製液晶カラーテレビのACアダプターを探しています。 テレビには「DC IN 12.5V」「DC12.5V-5.5W」と表記、単三電池8本を必要とします。 この場合ACアダプターは「定格入力AC100V」で「定格出力DC?V」「?mA」 の物を使えば良いのでしょうか? 実際探して見ると「定格出力DC9V」や「定格出力DC10V」はあったのですが 「定格出力DC12.5V」はありませんでした(mAは色々ありました) おいているお店やサイトなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのACアダプタをディスプレイに流用可能?

    アナログディプレイを使ってデュアルモニターに しようと思いましたが、ACアダプターがありません。 古いノートPCのアダプタと形状が同じなので流用 できるかと思いましたが、不安なので質問しました。 <ディスプレイのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 120VA 出力:DC12V +-5% 4.16A(max) <ノートPCのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 95VA 出力:DC15V  3A 以上のような規格ですが、使えるでしょうか?