• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACアダプターがわからなくなりました

こんにちは、お目を通していただきありがとうございます。 とても情けないお話なのですが、AKGのワイヤレスマイクのACアダプターを無くしてしまっていたのですが 先日それらしいアダプターが部屋から見つかりました。 しかしアダプターには品番等が書いていないのでそのワイヤレスマイクの専用のものかどうか判断できなくて困っています。 使用しているワイヤレスマイクですが 【メーカー】AKG 【品名】WMS 40 pro FLEXX 【電源】DC12V(300mA)、付属のACアダプター(AC100V、50/60Hz、6.5VA) そして見つかったAC/DCアダプターは 【入力定格】100V 50/60Hz 6.5VA 【出力定格】12VDC 300mA 【定格消費電力】3W です。 どちらも同じ株式会社オールアクセスと書いているのですが、その他のどの部分をどう見ていいのかわからなくて…。 数字が一致する部分があるのでこのアダプターであっているのかと思ったのですが 説明書にはACアダプターと書いているのですが、このアダプターはAC/DCアダプターとなっているのでやっぱり違うのかな、と。 同じものを持っている方、もしくはわかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。 説明に不備があれば追記しますのでご指摘ください。

noname#161131

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

他にそのメーカーのものを使ってなくて定格が合ってるなら(アダプター、本体ともに書いてある電圧、電流)まちがいないでしょう。 >説明書にはACアダプターと書いているのですが、このアダプターはAC/DCアダプターとなっているのでやっぱり違うのかな、 表現が違うだけで同じです。 正確にはAC100V電源からDC(この場合は12V)電源に変換するものなので。 もっというなら他社のものでも使用電圧、電流、プラグの形状極性が合ってれば使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やはり表記が違うだけなのですか; それに他のものでも電圧等があっていれば使えるとは、初めて知りました。 てっきり専用ものでないと爆発とかするのかと思っていたので; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ん? 定格はバッチリですよね ACアダプターと言うのは、AV電圧を DC電圧に変換するアダプターです …はい、ご察しのとおりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 ACアダプターはAV電圧をDC電圧に変換するアダプター… ということはACアダプターとAC/DCアダプターは表記が違うだけで同じものということですよね。 となると定格がバッチリ合っているので使える…のでしょうか? 質問を重ねてしまって申し訳ございません。