東海 ノボルのプロフィール

@tokainbr 東海 ノボル
ありがとう数4
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

パソコン歴35年、ノートパソコン改造がホビーです。成功と失敗と の経験が多い。

  • 登録日2018/03/31
  • 性別男性
  • 年代80代
  • 都道府県愛知県
  • vistaの入ったノートPCについて

    親戚の家に、特に使わないまま置いてあるノートPCがありまして。 私はちょくちょく触らせてもらった事があるんですけど(大体インターネット見るぐらいですが)、色んな動作が遅かったり、色んな入ってるソフトが次々立ち上がるとか変な現象おきたり、個人的な事ですがどうもしっくり来ない感じで。でも私もその親戚の方も別に普段からそのノートPCを使うわけじゃなく、ましてやその親戚の方は普段から全然パソコンとかネット環境を使う事なく生活出来てる人で(じゃあなんで使わないとはいえそんな人の家にノートPCがそもそもあるんだって話は少々長い事情があり、多分質問とは関係ないので割愛)、だから、全然困る事も無く、ここ数年は電源も全く入れることないまま放置してました。 で、ここ最近ふとしたきっかけでよく調べてみたら、その放置してるパソコンに入っているのがWindows vistaというソフトらしいのです。 で、vistaは動作が遅いとかメモリ不足とかいう情報がネットで散々言われてるようで、じゃあそのノートPCが何か不便なように感じられたのもそのせいなのかなと。 でもそこより何より、vistaはどうも2017年にサービス終了してるみたいなんです。(みたいなんですって、PCに詳しい方には多分常識なのかもしれないですけど) 要約すると、インターネットする場合のウイルス保護のサービスがもう今後受けられないって・・・そんな感じでいいんでしょうか? 長々書いて何が聞きたいかっていうと、インターネットに繋ぐ以外PCを使う用途が思いつかないので、もうそのノートPCは処分していく方向でいいかなという事です。 自分、PCはインターネット見る事しかほぼ使わなくて、そして普段使いしてるノートPCは既にあるし、それにはWindows 7入ってて普通に使えます。(もしかするとWindows 7ももう古いっちゃ古いのかもしれませんが、普通にネット環境動くので使ってます)。 先ほども書いたのですが、親戚の方はホント全然ネットとか無しで生活できてる人で、そのノートPCもネットが繋がらなくなったから放置してるわけじゃなく、全然興味が無くて、ただ処分するのが面倒くさかったっぽいだけです。 だからこのまま親戚の方が気が向いた時に処分するまで放置、でも良かったんですけど、折角だから何かしら上手くやれば動作が快適になって普段使いできるようになるんじゃないかなあと、ふと思って。 で、調べてみたらvistaが入ってまして。 あくまでネットの評判ですが、ざっと見た結果、先ほどのサービスの事といい、一番よく使いたネット機能が、要するに、「ウイルスに感染する覚悟で使うなら、使ってもいい」みたいな事・・・ですよね? 多分。 念のため繰り返し言うと、そこまでネット環境困ってるわけじゃないです。普段ネットに普通に繋がるノートPCはちゃんと他に持ってます。 「どうしてもネット繋げて使えるようにしたい!」とか「これを直さないと困る人がいる!」という訳では全くありません。ちょっと何とかしてみたいなと思ったのはぶっちゃけ自分の勝手で、親戚の方に無理やり頼まれた、という訳でもないです。・・・いや本当、ネットに繋げられないからとかで放置している訳な方ではないんです。そこら辺の理屈もどうでもいいという方で、vistaだから動作が遅いとか、そういう理由も全然知らないし、興味のない方です。私が直そうが直すまいが、て感じで、というかもし直るんなら、なんなら私(投稿者)が使えばいい、と、これ、同意の上です、はい。イヤな仕事を押し付けられた訳ではありません、決して。 そんな感じで、あくまでもネットの評判から判断した事ですが、9割方もう「ネットに繋ぐ、という事に関しては、駄目だろうなあ」と思って聞いてます。何ていうか・・・処分をしていく前の最終確認、みたいな感じです。 ネット以外でなら使える要素もあるのかもしれないですが、PCをネット以外で積極的に何に使うかというと、自分のヘボい状況では今の所思いつかないです・・・。 ちなみに今そのノートPCは、電源つければ普通に立ち上がります。ネット回線は切ってますけど。中身の確認とか、ネット回線云々以前にどこか壊れてる箇所があるとか、そういうチェックはまだ本格的にはしてないです。 もし前回の質問を見てる方がいたら・・・XPとか言ってたのは、忘れてもらって結構です。XPのソフトを使おう云々は、XPとvistaどっちがいいかとか、そもそもの知識を色々すっとばしてたというか・・・ちょっと迂闊な質問だったので。

  • ONKYOノートPCのACアダプターがない!

    ONKYO ノートPC (モデルEGPN323DR32PO)をオークションで手に入れましたが充電用ACアダプターが付属されておりませんでした 電源はリチウムイオンバッテリー/ACアダプター 定格はDC19V 3.42Aです この会社は撤退してずいぶん経っていますので純正品は入手無理とのこと 互換性のある品や汎用性のある品を手に入れるしかないのですが、いったいどの商品を買えばよいでしょうか コネクタの形状は接続部の内側が六角形となっています つたない文章で申し訳ありません