• 締切済み

なぜ左翼であることを否定するの?

右翼や軍隊が威張ってる時代は暗黒時代ですよね? 311の大震災の時に日陰者じゃなくなった自衛隊の人らがヒーロー扱いされて一部が熱狂していたけど国民の幸福とつながってないからやっぱり過去の首相の訓示で正しかったんです。 政治家や会社の社長や医者や公務員でなく、ただの庶民だったら左翼であるものじゃないですか?

noname#230789

みんなの回答

回答No.8

>右翼や軍隊が威張ってる時代は暗黒時代ですよね? そうかなぁ? 左翼が威張るとどうなりますか? 何も変わらないと思うんですが…

質問者

お礼

>左翼が威張るとどうなりますか? 高度経済成長が起きて、皆が駐留気分で幸せに生きていました。外国とも仲良くはなくても揉めてなくて不穏な空気はありませんでした。 >右翼自衛隊が威張るとどうなりますか? 戦争や不穏な空気がないと存在感がなくなるので、ほかの国に突っかかって脅威を自作自演する状況になりました。 オスプレイ、グローバルホーク、水陸両用車、空母、F35B、イージスあしょあ、など合計何兆円の新型兵器を買いまくりです。 自衛隊は天下りで皆がコリアンパブで豪遊しているけど、国民はおにぎりが食べたいと言って餓死しています。

• 2012tth
回答No.7

https://ja.wikipedia.org/wiki/ISIL ISIL(アイシル) 当面の敵と言えるのは、彼らです。 自らの宗教と教義のみを信じて、世界中に喧嘩売りまくり? 難民を作り出している。 話し合いは、通じない…彼らにコロされた日本人も増えて来ています。 日本も日本人も総て敵だと彼らの指導者がネットで宣言していますが? 日本のマスゴミは、全く報道すらしていません。 まずは、彼らとどの様に対峙するかで今後の未来も変わります。 彼らは、陸軍、海軍、空軍を有しています。 歩兵、戦闘車両多数 空母艦隊、イージス艦隊、潜水艦隊、 戦闘機、爆撃機多数 彼らの教えでは、人は戦い勝利を自らの神に捧げる事が願いだそうです。

質問者

お礼

コーランのルールだと、異教徒は敵、で最後の審判の日までムスリムは戦い続けろ、となってます。 けど10億人以上いる信者さんのほとんどは、戒律よりも現世の快楽のほうが重要で日本人と同じなんではないですか。 イスラム国はイスラム教徒が大して移住してこず、連合軍と戦い抜くことができなかったから脅威として無視できると思います。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ > 一部が熱狂していたけど国民の幸福とつながってないから 何故その様に思うの? 人を助ける事を幸福と感じられない時点で、貴方自身に問題が 有ると?気が付かないのが理解できません。 > ただの庶民だったら左翼であるものじゃないですか? そんなお花畑では、激動の時代を乗り越えられません。 自分自身を信じで、周囲の親しい人達を窮地から救い真の幸福を 得られる事こそが唯一で有って、それを信じて明日に踏み出す事 が大事なのです。 これからの時代は、ただの市民が色々な外圧から戦い人々を守る 事が出来る様に成る事が理想だと私自身は、常に感じています。

質問者

お礼

北朝鮮の不審船が機関銃をこっちに撃ち込んできたときに反撃しないのは、憲法9条のせいじゃなくて口だけだからですよね。 ロシアとかアメリカとかISISみたいに本気でやる気の人が何万もいるわけでないのに、強気なことをあっちこっちで言いまくって、最後にはばっくれて国民全体に押し付ける気でいるんでしょう。 迷惑の自覚がないんですか?

• tzd78886
回答No.5

左翼とか右翼とかいうことには定義があるわけではないからです。それぞれ様々な考えの人がいて、簡単に色分けできるわけでもないし、二つがそれぞれ一致団結しているわけでもありません。ですから一見左翼に見える人がいたとしても本人がそう自覚していなければ左翼ではないともいえるわけです。 私は左翼でしょうか。 天皇制には反対していない。 女性が天皇になることには賛成。 君が代を国歌とすることには反対 憲法第9条改正には賛成で、自衛隊は国軍に改組すべきだと考える。 靖国神社に戦没者を祀ることには反対。あれは明治維新時に官軍側で倒れた人を神として祀ったのが始まりだから。それに対立した側を賊軍扱いするのは許せない。お隣の国ではあるまいし、日本人は本来そんな賤しい考えではないはず。 オスプレイの装備には賛成。ヘリコプターの方がはるかに事故率が高いし、それに比べればましだから。

noname#246288
noname#246288
回答No.4

左翼が決して悪いとは思いませんし、色んな考えがあっても良いと思います。共産主義や社会主義の国民はみんな不幸かというと、そうでもないと思いますよ。 ただ、日本では過去に「連合赤軍」とか「全学連」などが過激で悲惨な事件を起こしたので左翼に悪い印象があるだけでしょう。右翼だって騒音を撒き散らして街宣車を乗り回している暴力団まがいの連中も悪い印象しかないですからね。

• edogawaai
回答No.3

私は日本で暮らす ただの庶民ですが、今 中国大陸で暮らしたいとは思いません 日本の左翼の人達も 自分の子供達を大陸に移住させたいとは思って居ない様です 左翼の政治が、自分と子供たちの生活に 幸福を期待出きると 思って居ないようですね

• sat000
回答No.2

左翼がそんなに大勢いればとっくに社会党あるいは共産党は政権与党になっていたでしょう。社会党はほんの一時期に短期間政権与党になりましたが、共産党は万年野党です。それが現実です。 なお、左翼の意味を日本的な意味の共産主義者または社会主義者と受け止めました。 本来のleft wingの意味で考えれば、現在の主としてヨーロッパの政党を見渡すと、例えばイギリス労働党のような社会民主主義になるでしょうか。日本には残念ながら社会民主主義政党はありませんけれど。 日本は最も成功した共産主義国家としばしば揶揄されるので、日本は全体として実は左翼的な国です。でも、サヨクとカタカナ表記されるほどの左巻きの国ではありませんし、日本的な意味での右翼の国でもありません。 実際には自民党自体がかなり社会民主主義的ではありますが、その一方で小さな政府や増税を推進する等、矛盾した動きもあります。そのバラエティに富んでいる内容が自民党の強みであり弱みです。そしてバラエティに富んでいるが故に支持を集めています。 ところで、なぜ政治家、社長、医者、公務員が左翼ではないと断定しているのでしょう?民進、立憲民主、共産の政治家は社会主義者または共産主義者ですし、社長と医者と公務員は個々の人によってイデオロギーは異なるでしょう。日本は誰からもイデオロギーを強制されない素晴らしい国です。

• citytombi
回答No.1

単純に、左巻きの人間は天皇を否定しているからでは? 右巻きの人間にとっては、それが許されないということでしょう。 自衛隊だとか何だとかというのは、建前の理由です。 根本はそこでしょう。