• 締切済み

なぜ左翼であることを否定するの?

右翼や軍隊が威張ってる時代は暗黒時代ですよね? 311の大震災の時に日陰者じゃなくなった自衛隊の人らがヒーロー扱いされて一部が熱狂していたけど国民の幸福とつながってないからやっぱり過去の首相の訓示で正しかったんです。 政治家や会社の社長や医者や公務員でなく、ただの庶民だったら左翼であるものじゃないですか?

noname#230789
noname#230789

みんなの回答

回答No.8

>右翼や軍隊が威張ってる時代は暗黒時代ですよね? そうかなぁ? 左翼が威張るとどうなりますか? 何も変わらないと思うんですが…

noname#230789
質問者

お礼

>左翼が威張るとどうなりますか? 高度経済成長が起きて、皆が駐留気分で幸せに生きていました。外国とも仲良くはなくても揉めてなくて不穏な空気はありませんでした。 >右翼自衛隊が威張るとどうなりますか? 戦争や不穏な空気がないと存在感がなくなるので、ほかの国に突っかかって脅威を自作自演する状況になりました。 オスプレイ、グローバルホーク、水陸両用車、空母、F35B、イージスあしょあ、など合計何兆円の新型兵器を買いまくりです。 自衛隊は天下りで皆がコリアンパブで豪遊しているけど、国民はおにぎりが食べたいと言って餓死しています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

https://ja.wikipedia.org/wiki/ISIL ISIL(アイシル) 当面の敵と言えるのは、彼らです。 自らの宗教と教義のみを信じて、世界中に喧嘩売りまくり? 難民を作り出している。 話し合いは、通じない…彼らにコロされた日本人も増えて来ています。 日本も日本人も総て敵だと彼らの指導者がネットで宣言していますが? 日本のマスゴミは、全く報道すらしていません。 まずは、彼らとどの様に対峙するかで今後の未来も変わります。 彼らは、陸軍、海軍、空軍を有しています。 歩兵、戦闘車両多数 空母艦隊、イージス艦隊、潜水艦隊、 戦闘機、爆撃機多数 彼らの教えでは、人は戦い勝利を自らの神に捧げる事が願いだそうです。

noname#230789
質問者

お礼

コーランのルールだと、異教徒は敵、で最後の審判の日までムスリムは戦い続けろ、となってます。 けど10億人以上いる信者さんのほとんどは、戒律よりも現世の快楽のほうが重要で日本人と同じなんではないですか。 イスラム国はイスラム教徒が大して移住してこず、連合軍と戦い抜くことができなかったから脅威として無視できると思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ > 一部が熱狂していたけど国民の幸福とつながってないから 何故その様に思うの? 人を助ける事を幸福と感じられない時点で、貴方自身に問題が 有ると?気が付かないのが理解できません。 > ただの庶民だったら左翼であるものじゃないですか? そんなお花畑では、激動の時代を乗り越えられません。 自分自身を信じで、周囲の親しい人達を窮地から救い真の幸福を 得られる事こそが唯一で有って、それを信じて明日に踏み出す事 が大事なのです。 これからの時代は、ただの市民が色々な外圧から戦い人々を守る 事が出来る様に成る事が理想だと私自身は、常に感じています。

noname#230789
質問者

お礼

北朝鮮の不審船が機関銃をこっちに撃ち込んできたときに反撃しないのは、憲法9条のせいじゃなくて口だけだからですよね。 ロシアとかアメリカとかISISみたいに本気でやる気の人が何万もいるわけでないのに、強気なことをあっちこっちで言いまくって、最後にはばっくれて国民全体に押し付ける気でいるんでしょう。 迷惑の自覚がないんですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

左翼とか右翼とかいうことには定義があるわけではないからです。それぞれ様々な考えの人がいて、簡単に色分けできるわけでもないし、二つがそれぞれ一致団結しているわけでもありません。ですから一見左翼に見える人がいたとしても本人がそう自覚していなければ左翼ではないともいえるわけです。 私は左翼でしょうか。 天皇制には反対していない。 女性が天皇になることには賛成。 君が代を国歌とすることには反対 憲法第9条改正には賛成で、自衛隊は国軍に改組すべきだと考える。 靖国神社に戦没者を祀ることには反対。あれは明治維新時に官軍側で倒れた人を神として祀ったのが始まりだから。それに対立した側を賊軍扱いするのは許せない。お隣の国ではあるまいし、日本人は本来そんな賤しい考えではないはず。 オスプレイの装備には賛成。ヘリコプターの方がはるかに事故率が高いし、それに比べればましだから。

noname#246288
noname#246288
回答No.4

左翼が決して悪いとは思いませんし、色んな考えがあっても良いと思います。共産主義や社会主義の国民はみんな不幸かというと、そうでもないと思いますよ。 ただ、日本では過去に「連合赤軍」とか「全学連」などが過激で悲惨な事件を起こしたので左翼に悪い印象があるだけでしょう。右翼だって騒音を撒き散らして街宣車を乗り回している暴力団まがいの連中も悪い印象しかないですからね。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

私は日本で暮らす ただの庶民ですが、今 中国大陸で暮らしたいとは思いません 日本の左翼の人達も 自分の子供達を大陸に移住させたいとは思って居ない様です 左翼の政治が、自分と子供たちの生活に 幸福を期待出きると 思って居ないようですね

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

左翼がそんなに大勢いればとっくに社会党あるいは共産党は政権与党になっていたでしょう。社会党はほんの一時期に短期間政権与党になりましたが、共産党は万年野党です。それが現実です。 なお、左翼の意味を日本的な意味の共産主義者または社会主義者と受け止めました。 本来のleft wingの意味で考えれば、現在の主としてヨーロッパの政党を見渡すと、例えばイギリス労働党のような社会民主主義になるでしょうか。日本には残念ながら社会民主主義政党はありませんけれど。 日本は最も成功した共産主義国家としばしば揶揄されるので、日本は全体として実は左翼的な国です。でも、サヨクとカタカナ表記されるほどの左巻きの国ではありませんし、日本的な意味での右翼の国でもありません。 実際には自民党自体がかなり社会民主主義的ではありますが、その一方で小さな政府や増税を推進する等、矛盾した動きもあります。そのバラエティに富んでいる内容が自民党の強みであり弱みです。そしてバラエティに富んでいるが故に支持を集めています。 ところで、なぜ政治家、社長、医者、公務員が左翼ではないと断定しているのでしょう?民進、立憲民主、共産の政治家は社会主義者または共産主義者ですし、社長と医者と公務員は個々の人によってイデオロギーは異なるでしょう。日本は誰からもイデオロギーを強制されない素晴らしい国です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

単純に、左巻きの人間は天皇を否定しているからでは? 右巻きの人間にとっては、それが許されないということでしょう。 自衛隊だとか何だとかというのは、建前の理由です。 根本はそこでしょう。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼って何?

    師走の総選挙で自民党が圧勝してベーアーが総理大臣になり、日本が右翼化したと聞きます。というのは、安倍ちゃんは憲法改正して軍事力を強化して、軍隊発動の条件を緩和したいからだそうです。 さて、これは右翼化でなく左翼化では?右翼=保守、左翼=革新でしょ? 右翼:今の憲法は良い憲法だ。何十年も使われているのも当然だ。こんな良い憲法を書き換えると、良さが損なわれる。今の憲法の良さを恒久的に守り、同じ文章を保とう。現行の憲法を保守しよう。 左翼:今の憲法はまーまーだが、改善の余地がある。文章を積極的に書き換えて、もっと良くしよう。憲法の革新だ。 ベーアーは、平和主義や戦争の放棄に反対していて、敵国が喧嘩売って攻めて来れば日本は軍事力行使で敵国を返り討ちにすべきだといった考え方をしている政治家ですよね?現行憲法だと、敵国が攻めて来れば、黙って泣き寝入りしなさいと言っています。ただ、米軍が助けてくれるのかな?安倍ちゃんは、この米軍依存に疑問を持ち、自国は自国の軍隊で守れるように憲法を書き換えようとしているから、左翼なのでは? 少なくともフランス革命の時代だと、従来通りの王政継続派が右翼で議員が右側に集まり、王政撤廃派が左翼で議員が左側に集まりましたよね?

  • 左翼の人達の主張が矛盾しているように思うのですが

    こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、 どうしても気になるので是非お願いします。 僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、 日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、 何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。 例えば、 『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの? 『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない? 『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの? 『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの? 『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。 他にも、まだまだあると思うのですが、 自分で思いつくのはこれ位なのです。 なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、 他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 左翼右翼の区別は古い?

    左翼右翼の区別は古い? 社会の勢力を区別するときに左翼右翼はもはや有効ではなく、グローバリスト(多国籍資本派)VSネイティビスト(民族資本派)という区分の方が説得力があるように思えます。 グローバリスト(多国籍資本派) 多国籍企業 マスコミ ネオコン 自民党小泉一派 民主党新自由主義派 財務省 ネイティビスト(民族資本派) 国内ローカル企業 自営業者 国民新党 神道勢力 社民党 自民党旧経世会 民主党旧経世会議員 厚生労働省 こう考えると、国民新党と社民党と民主党が三党連立ができたことや小泉改革によって庶民の生活が苦しくなったこと、ネイティビスト(民族資本派)の腐敗暴露がグローバリスト(多国籍資本派)の利益の為になされていること、小泉元首相が女系天皇推進派であったことなど多くのことに関して整合性のある説明ができると思いますがどうでしょう?

  • 左翼にギザな野郎が多いのはなぜだと思いますか?

    東日本大震災による死者数の報道発表は、 地震が発生した直後の時期を除き、 ほとんど目立ちませんでした。 阪神大震災の時とは対称的です。 ※実際には、津波による人体や住民票データの流出により、 正確な死者数が特定できないことが一番の原因だろうけれど。 原発事故直後に構内作業に従事していた人員の多くと その後連絡が取れなくなっているという 奇妙なニュースが流れていたこともあって、 「死者の報道が目立たいのは不自然ではないか?」 「国は何か隠していやしないか?」 と、とあるネット上の匿名参加式のサイトで問いかけたら、 「こんなところでこんな質問をするとは命知らずだ。」 などと抜かしたキザな奴がいて、 いささか気持ちが悪くなりました。 昔、学生時代に学校で一緒だった奴も、 こんなタイプの人間でした。 私が政治がらみでも何でもない運転免許の件で 警察職員とケンカをしたら、 「公安にマークされたかもな。」 などとつぶやくような野郎で、 武道館に出かける際には靖国神社に向かって 睨みを効かせてタンを吐くような有様でした。 ※仮に将来の日本で言論弾圧が本当に起きるとすれば、 右翼よりも左翼が引き金になる可能性が高いというのは、 多くの国民が思っている事と大差はないでしょう。 どうして左翼にはこんなにキザな奴が多いのでしょうか?

  • 尖閣の売却先が東京都から国へ~地権者に一体何が?

    どういうことでしょうか? 「民主政権下の政府(国)には売らぬ」 「石原さんに任せたい」 と、 地権者はあれだけ強い意思表明をしていたはずです。 金で動くような人ではなかったはずです。 報道を聞いて唖然としました。 一体、尖閣諸島の地権者に何があったのでしょうか? ※当方も正直、ここにこんな質問をするのは怖いです。 ここは共産シナ国ではないはずですが、 少し前に(匿名であるはずの)私の質問を見て、 私に向かって「命知らず」と罵倒した キザなクソ野郎がいました。 (東日本大震災の死者発表と原発に関連する質問で。) 右翼に庶民が弾圧された戦前とは逆に、 権力を手にした仮面左翼(元サヨク)によって 庶民が弾圧される恐怖政治が迫っているのでしょうか?

  • 憲法九条改正されたら自衛隊や左翼はどうなるのか

    憲法九条改正されたら自衛隊や左翼はどうなるのか 【メキシコ】軍が知事・警察署長・裁判官等を一斉検挙[5/27] http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/news5plus/1243405718/ 平和憲法がなく軍隊のあるメキシコでは戦争が起きて知事、警察、裁判官までが軍隊に検挙されます。 日本から憲法9条がなくなったら軍隊は何ができるようになるのでしょうか。 情報保全対(wikipedia)には >>調査の対象には消費税や年金の問題春闘関連の集会までも含まれており とあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Takiji_Kobayashi 戦前戦中の軍隊のあった時代の日本は秘密投票ではなく言論の自由も無かったらしいですが、 憲法9条がなくなった後の軍隊や軍人が威張り散らす日本で消費税増税に反対したら。 イラク出兵は違憲であると軍隊の活動に否定的な見解を持ちそれを口や表情に出したらどうなるんでしょうか。

  • 昔の庶民の政治認識について

    現代では政治にあまり関心がなくても首相の名前くらいは大体の人が知っていますが、例えば鎌倉時代まで遡ると その時代の庶民は、誰が全国を支配しているかとか次期政権を握るのは誰になりそう等の情勢を正しく認識できていたのでしょうか。

  • 最近言われる「ネット右翼」と「新左翼」について

    長文の質問になりますが、ご容赦ください。 最近よく言われている「ネット右翼」と言われる人達の言動が、いわゆる「新左翼」の人達のことを連想させます。 私は2000年に明治大学二部(夜間部)に入学しました。当時、明大は新左翼の革労協が駿河台校舎の学生会館に拠点を持ち、活動していました。 二部学生のサークルは駿河台の学生会館に部室を構えているところも多く、学生会館の使用料として、毎月一定額を納めること、デモにサークルから2名以上参加させること等の条件を受けるかわりに、学生会館を使用できる、というようになっていました。 私が所属していたサークルも学生会館を使用していましたので、革労協の活動を目にすることも多くありました。 立て看板作り・ビラ配り・授業前の教室での演説・デモ行進、などです。 大学を卒業して5年経ち、このようなことは忘れて過ごしていたのですが、先日の総選挙の少し前からのネット上への民主党への反発を目にして、ネット右翼というものを知り、学生時代のことを思い出しました。 政治的思想は新左翼とは違うのでしょうが、どうにも雰囲気と言いますか、性質が似ているような気がします。 また、民主党への反発の書き込みなどに傾倒している若い人達も多く、そういった人達のネットでの発言(この教えて!gooにも多くありますが)にも、同じような雰囲気を感じます。 何故同じように感じるのか考えてみましたが、どうにも自分で納得いく答えが見つからず、こちらで質問させていただきました。 単純に、「どうして似ていると感じるんだろう?」というだけの質問ですので、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • 安倍総理の「我が軍」発言について

     先の予算案会議において安倍首相が自衛隊のことを「我が軍」と表現した件について問題になっているようです。海外ではほとんど話題になっていないようですが、韓国を中心にネットでも話題のようです。  ネット上では「我が軍とは私物化してるのか?」「安倍が本性をあらわした!」などと意見もあるようです。  みなさんはこの問題に関してどういった考えや感想を持ちましたか?  自分自身はどちらかというと、自民党など右翼は耳障りが悪いことを言ってるが言いたい理屈はわかる、リアリスト。民主党などの左翼の人間は耳障りのいいことは言ってるが現実的な発言ができてない、ロマンチスト。といった見解をもっている、やや保守的な考え方を持っている人間です。  個人的な意見を申しますと、憲法で「軍を保持しない」と明記しているのにも関わらず自衛隊を「軍」と表現したのは表面的には問題だと思う。が、海外諸国からしてみれば自衛隊は軍扱い(陸上自衛隊は英語でjapan army【日本陸軍】)されているのだし、そこまでぐちゃぐちゃ騒ぐほどなのか?と思うわけです(まあ、安倍叩きをしたい人にとっては格好のネタなんだろうが)  ぶっちゃけ私物化どうこう言う人間に対しても、「わが社の製品」はと言ってる人が会社を私物化しているわけなでしょ。結局は発言内容とか首相が言った事実よりも気に入らない人間を叩きたいだけなんじゃ……とは思う。  自分が右翼的、左翼的、どっちでもいい方に限らず意見を述べてみてください。

  • 右翼の台頭やテロが発生しない理由

    最近数年間、総理大臣がコロコロ変わり、3.11の大震災で日本中が大変なダメージを受けたあと、政治不信はさらに加速して今や最高潮に達しています。 昭和初期の世界恐慌後を思い浮かべると、右翼の台頭やテロが発生してもおかしくない気がするのですが、目だった動きはありません。 震災対応で自衛隊がとても活躍しましたし今でも活躍してますが、公務員給与削減の動きで憤っている、クーデターを引き起こそうという動きはないのでしょうか? 自民党の古い政治を終わらせて民主に任せたらやっぱり駄目で、でも自民党には戻りたくないという人たちにとって、右翼がうまく戦略を練って救世主のような存在として現れれば飛びつくような気がしますが、なぜ現れないのでしょう?待ち望んでいる人は結構多いのではないかと思いますが。 テロは起きないにこしたことはないのですが、右翼の台頭がみられないのはなぜでしょうか? 昭和初期のころと今とでは状況がずいぶん違うとは思いますが、決定的な違いは何でしょうか?