• 締切済み

授業はほとんど全部出ていても、

授業はほとんど全部出ていても、 体育ができなすぎて留年になることって ありますか?? (技術がなさすぎて!です)

• 高校

みんなの回答

回答No.6

評点のうち、実技などに割り当てられるのは三割ほどです。 ペーパーテストや授業態度が良ければ、実技だけで留年になる点になることはありません。 あと、絶対評価とはいえ、悪い評価の生徒もいないといけないことになっています。各々の評価で赤点に相当する評価の生徒は必ずいるんです。 言い換えると、実技でクラス最下位だという生徒がいたとしたら、ペーパーテストで満点近く取るか、授業態度とペーパーテストで平均は超えておく必要があります。 授業態度は、成績の良い生徒や授業で頑張っていることが伝わる生徒の点が高いわけで、なので、実技で笑われるほどできないなら、頑張っている姿を見せないと、ということ。

• maiko0333
回答No.5

私の回答にビビりましたか? https://okwave.jp/qa/q9481338.html >私が入学する高校は体育が厳しいです。 と書いた以上、体育の赤点は見逃さない高校だと判断しました。 既出の通り、普通の高校は国数社理英に属する教科で赤点がなければ 救済はありますよ。 でもあなたの学校はどうかなぁ??? ちなみに 国数社理英に属する教科というのは 現代国語、古典(古文、漢文)、数1、数2,数3,代数幾何、確率統計、 地理、日本史、世界史、化学、リーダー(英語)、英語作文…と いっぱいあります。

• agehage
回答No.4

基本的にありません たとえば体が不自由な生徒がいたとして、それが原因で技術がない場合に留年になんてできません できない人にはできないのです ただし普段素行が悪いなど、学校側が退学の理由を探しているような生徒に限ってはないとは言えないかもしれません

noname#232189
noname#232189
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  そうですね(笑)。  技術がなくても、ペーパーで点数とれば、問題ないと 思います(‘v‘*)  心配しないでくださいね(‘v‘*)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)

• kuzuhan
回答No.2

どんな運動音痴でも、体育の授業に出席していれば最低限の評価は(スポーツ専攻でもない限り)もらえます。 技術的に駄目でも、ルール理解度の確認の筆記テストや補習といったもので補って単位を認定する場合もあります。 留年の基準というのは学校によって微妙な差異がありますが、一定の単位を落とすと留年とするケースが多いはずです。 一般的な全日制高校であれば、年間30単位、3年間で90単位を取得するようになっていて、高校に関しては全部で74単位に届いていれば卒業できるとされています。(全日制も単位制も基本的にやることは一緒です) なので、本当にできないのが体育だけであれば、体育の単位を例え落としてしまっても留年になることはないことが多いです。 それでも体育に出なくていいというわけではありませんので、まじめに出席して、技術でダメであれば補習などをしっかり受けて単位を取っていきましょう。

• honkidasu
回答No.1

通常成績で1が付いてしまえば留年です。 (学校によってAとかBとか成績の表記は違うかもしれませんが要は一番ランクの低い成績です) ただ体育の成績が悪すぎても、体育の授業にほとんど出て 授業態度に問題がなければ温情で留年は免れるんじゃないでしょうか? あとは補修授業があったりレポートの提出を求められたり。 運動神経ってどうにもならないことってありますからね。