• 締切済み

授業はほとんど全部出ていても、

授業はほとんど全部出ていても、 体育ができなすぎて留年になることって ありますか?? (技術がなさすぎて!です)

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

評点のうち、実技などに割り当てられるのは三割ほどです。 ペーパーテストや授業態度が良ければ、実技だけで留年になる点になることはありません。 あと、絶対評価とはいえ、悪い評価の生徒もいないといけないことになっています。各々の評価で赤点に相当する評価の生徒は必ずいるんです。 言い換えると、実技でクラス最下位だという生徒がいたとしたら、ペーパーテストで満点近く取るか、授業態度とペーパーテストで平均は超えておく必要があります。 授業態度は、成績の良い生徒や授業で頑張っていることが伝わる生徒の点が高いわけで、なので、実技で笑われるほどできないなら、頑張っている姿を見せないと、ということ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

私の回答にビビりましたか? https://okwave.jp/qa/q9481338.html >私が入学する高校は体育が厳しいです。 と書いた以上、体育の赤点は見逃さない高校だと判断しました。 既出の通り、普通の高校は国数社理英に属する教科で赤点がなければ 救済はありますよ。 でもあなたの学校はどうかなぁ??? ちなみに 国数社理英に属する教科というのは 現代国語、古典(古文、漢文)、数1、数2,数3,代数幾何、確率統計、 地理、日本史、世界史、化学、リーダー(英語)、英語作文…と いっぱいあります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.4

基本的にありません たとえば体が不自由な生徒がいたとして、それが原因で技術がない場合に留年になんてできません できない人にはできないのです ただし普段素行が悪いなど、学校側が退学の理由を探しているような生徒に限ってはないとは言えないかもしれません

noname#232189
noname#232189
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  そうですね(笑)。  技術がなくても、ペーパーで点数とれば、問題ないと 思います(‘v‘*)  心配しないでくださいね(‘v‘*)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

どんな運動音痴でも、体育の授業に出席していれば最低限の評価は(スポーツ専攻でもない限り)もらえます。 技術的に駄目でも、ルール理解度の確認の筆記テストや補習といったもので補って単位を認定する場合もあります。 留年の基準というのは学校によって微妙な差異がありますが、一定の単位を落とすと留年とするケースが多いはずです。 一般的な全日制高校であれば、年間30単位、3年間で90単位を取得するようになっていて、高校に関しては全部で74単位に届いていれば卒業できるとされています。(全日制も単位制も基本的にやることは一緒です) なので、本当にできないのが体育だけであれば、体育の単位を例え落としてしまっても留年になることはないことが多いです。 それでも体育に出なくていいというわけではありませんので、まじめに出席して、技術でダメであれば補習などをしっかり受けて単位を取っていきましょう。

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

通常成績で1が付いてしまえば留年です。 (学校によってAとかBとか成績の表記は違うかもしれませんが要は一番ランクの低い成績です) ただ体育の成績が悪すぎても、体育の授業にほとんど出て 授業態度に問題がなければ温情で留年は免れるんじゃないでしょうか? あとは補修授業があったりレポートの提出を求められたり。 運動神経ってどうにもならないことってありますからね。

関連するQ&A

  • 高校留学中の授業料について

    私は1年留学する予定なのですが、そのとき私の学校ではふつう留学後に留年して全部で4年間で卒業しなければならないんです。。。でも希望者は留年せずに卒業をすることもできると言われ、留年しないことを希望しました!! そしたら留年しない場合は留学中も在学扱いになるので授業料をまるまる払うように!!!と言われました!!!留学中の課題も与えられるようなんです!!もちろんその課題のテストに合格しないと留年させられてしまいます!!!これってあたりまえなんですか???特に授業を全く受けていないのに授業料を払うというのは普通しなければならないのですか???あたりまえなら仕方ないと思ってます。。ちょっと難しいんですが、教えてください。お願いします!!

  • 体育の授業の時いつも一人ぼっち

    こんばんわ いつも御世話になっています。 今高3年生です。 もうすぐ卒業と言う事で、体育の授業が選択になっています。 週に三回体育の授業があって、前は中国人の友達がいたので体育の授業の時いつもペア組むのは大丈夫でしたが 前ちょっと小さな事でもめてしまい その中国人のグル-プからハブられてしまい、今もいじめられています。 私は三回の授業全部バトミントンです。 そのため、ペアを組まなくてはいけなく誰も組んでくれず、いつも一人で座って皆が楽しくやっているのを見ているだけです。この前も一人で涙が出そうになるぐらいとても辛かったです。 前友達だった人の中で話しやすそうな人を誘ったりして嫌々やってもらいました。一回だけです。 また、誘おうとしたのですが逃げるようにして自分達で組んで、やっていて私が一人で座っているのを見ると 「一人でいるよ~」って優越感もって笑いながら馬鹿にしてきます。 で、その人達は私が誰かと話してたり、楽しそうにしているのが気に食わず、私と話した事ある人皆に「もうあの人(私)と話ししないで」と言いふらしていて、その人達も だんだん話し掛けてこなくなりました。話している時も途中でその話している子をどっかに連れて行ったりして。 スゴ~~~~~~~ク悔しいです。(><;) 先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。 あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです。 体育の授業だって、ずっとやってくれる人がいなかったら 単位が取れず留年になってしまいます。 もう周りに一人の人がいないので、無理です。 どうすればいいでしょうか? この約半年間中国人の子達にしつこくいじめられてきました後ちょっとで卒業出来ると思い頑張って来ましたがもし留年したら、今まで頑張って来た事が水の泡です。

  • 高校の単位について・・・

    いま全日制の高校に通っています、いま体育で水泳の授業があるんですが、それをすべて見学しています(理由は水着が嫌だから・・・)水泳は10回ほどあります。これ全部見学すると留年してしまうんでしょうか?単位を落とすことはわかっていますが、、、他の授業、水泳以外の体育は休まず参加しています。これどうなるのか教えてください!!留年しないですよね??

  • 授業料

    わたしは4年生で卒研をやっていますが終わりそうにありません・・・。もし留年したら授業料とかはどれくらい取られるのでしょうか?変わらないのですか?

  • プールの授業

    6月から体育でプールの授業があります。私は太っているし、泳げないから全部の授業を見学するつもりです。でも、そしたら成績が下がりますよね…。 運動は苦手なので他の競技で挽回するというのも難しいです。テストは基本的に90点以上は取れます。 それでも成績で4はつくでしょうか?

  • 実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか

     音楽,美術,技術・家庭,体育のような実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか。

  • 体育授業 見学手続き・・・少し長めです

    私は高校生の女です。 元々、体が弱いのか昔からよく『熱』が出る      体質なんです。ですが、病院で精密検査などをしても異常は見つからず・・・。そんな私にとって、体育などは、とてもつらいです。中学生までは休んでも悪い点を採るだけで、留年などにはなりませんよね。ですが高校はそうもいきません。普通の授業は、どうしてもエライ場合「ぼー」としていれば何とかすみます。でも体育は出席して、運動していないといけないので難しいです。 なので、体育を見学するような手続きをしていた方が良いのではないかと思うようになりました。しかし元々、心臓が弱いなどそういう類ではないので手続きが出来るのかがとても不安です。 学校などにもよるかもしれませんが、そういう事に関して何か教えて下さい。 読みづらくてすみませんでした。

  • 40万50万の授業料って安いのですか?

    いつも利用させていただいてます。 先日、国立大学院卒(旧帝国大学)の方と話をしていた時の エピソードです。その人は1年浪人し、1年留年した後、 親のすねをかじりながら 大学院に進み、やっとの思いで就職したんだよ、と 就職活動のエピソードを語っていました。 ユーモアたっぷりでなかなか頭の回転も速くおもしろい人です。 留年はバイトや遊びに興味が湧いてしまって ほとんど学校に行かなくなってしまったためと言ってましたが 私は思わず「留年したら授業料ってどうなるの?」と 聞いてしまいました。 「留年って言っても、  国立だから授業料は40,50万でしょ。私立に比べたら安いよ」と  言っていましたが、正直、私はひいてしまいました。 国立大の授業料って具体的にどのくらいかかるのか わかりませんが、たとえ40、50万だったとしても 決して安い金額ではないと思うのです。 私立大と比較すれば安いとは思いますが、お金単体で見た場合 やはり安いとは思えません。 親の稼ぎから捻出して払った授業料なのに どうして、そんなにさらりと言えるのかな…と 悲しくなってきました。知識が豊富で、頭がよく、性格も 優しくて明るい人なのですが…。 ちなみに私は家庭の事情で大学進学をあきらめなければ いけない状況でしたので、多少学歴へのコンプレックスは あります。もし、大学へ進学したならば、私も 親に授業料を負担してもらっていたかもしれません。 でも、”授業料安いよ”発言には やはり納得できません。 みなさんのご意見を お聞かせ願います。

  • 大学の授業について

    私は体育大学ではない限り、大学では体育の授業はないと思っていましたが、先日、知人から大学でも体育の授業があると聞きました。 これは本当なのでしょうか? 御返答お願いします。

  • 留年の条件について。

    ある1教科だけでも単位不足だと留年になるそうです。私は体が弱くて、よく体育の授業を休んでしまいます。一週間に体育は3時間あります。一年で、どの程度体育を休むと留年になりますか? また見学は授業に出席していることになりますか?