BDZ-ZW500の録画再生、動作速度について

このQ&Aのポイント
  • BDZ-ZW500の録画再生や動作速度についての問題があります。
  • 起動や操作が非常に遅く、放電を行わないと使えない状態になります。
  • また、録画したものを再生する際に画面が突然切れる問題が発生しており、放電していないと見ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-ZW500の録画再生、動作速度について

ソニーさんや他のメーカーさんのブルーレイレコーダー使ってきて以下の2点ような症状はなかったので困っています。 購入した時から起動、起動後の操作すべてが遅すぎることで困っています。コンセントを抜いて放電を行えば、ある程度快適にはなりますが数時間後にはかなり遅くなります。毎回放電しないと使えないのは少し不便なのでほかの方法があれば知りたいです。 そして最近、録画したものを見ているとき突然画面が切れるようになりました。毎回同じ場所で途切れるわけではなく巻き戻すと途切れたところが見れますが、頻度はかなり高く見れないに等しいです。こちらも放電を行えば少しの間はまともに見れるのですが、やがて同じ現象に戻ります。こちらも放電以外の方法があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

このブルーレイレコーダーの内臓HDDは500GBの様です。 動作が遅くなる要因として、録画内容の書き込みと、削除が多くなると、ディスク内に保存するデータの連続性が損なわれます。すると、読み出しの際に綱らるデータの読み出し自体が時間が掛かってしまう。  なお、HDD搭載の機器で電源のオン/オフを頻繁に繰り返すと、HDD内に書き込まれたデータやヘッダー情報が壊れてしまう事もありますので、注意が必要です。 HDDの書き込み/読み出しの時間を早くするディスク最適化を行えるといいのですが、その手順は操作説明書に無いのでしょうか。この最適化というものは、動画の読み出し速度を早くなりスムーズな動作を得られるのです。  もし、機器内にその様な機能がないのなら、内臓分のHDDはずっとアクセスが改善されませんので、保存しておきたい録画データはBDやDVDに書き出してから、ブルーレイレコーダーでフォーマットすることでディスクアクセスは改善されます。 再び、書き込み、削除が頻繁になれば、再び動作は遅いという状態に陥ってしまう。 外付けに大容量のHDD(1TB以上)程度のディスクを接続しますと録画データの数を増やすことも可能でしょうし、その外付けをパソコンに接続してディスクの最適化を行えば、ディスクからの読み出し時間が改善されます。

関連するQ&A

  • SONY BDZ-ZW1000

    SONY ブルーレイレコーダー BDZ-ZW1000 内蔵HDDに録画されてる番組が再生できません。 録画一覧から番組名を選択し、画面は変わるのですが、真っ暗のまま再生されません。 また、録画予約していた番組も録画出来ていませんでした。 どのような原因で再生ができなくなっているのか、録画が出来なくなってしまっているのか。 お教えください…。 年末年始、録画したい番組が多く大変困っております。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY BDZ-ZW1000の故障

    ソニーのブルーレイレコーダーでDVDの再生は出来るんですが、ブルーレイのディスクは読み込まず、「このディスクは操作できません」になります。 ブルーレイのレンズが汚れていると思うんですが、素人でも綿棒とクリーナーで掃除できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZW1000の動作不具合について

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ZW1000 【困っている事】購入したのが11月の始めで使い始めてから2ヶ月程経つのですが、その2ヶ月の間にレコーダーが電源を入れてもwaitの状態のままでどこのボタンを押しても反応しないことが数回ありました。 また、その状態になると録画も一切されず、録画が正常に出来なかったこともありました。 リセットボタンを押せばまた使えるようにはなるのですが、このレコーダーは修理した方がいいのでしょうか? また、androidで外から録画予約出来るアプリ video&TVside show を利用しているのですが、購入当初は使えていたのが、今はアプリの再起動をしても使えなくなりました。 アプリがまた使えるようになるには、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZW500の外付けHDDについて

    どうぞよろしくお願い致します。 SONY製のブルーレイレコーダーBDZ-ZW500に、Buffelo製のUSBハードディスクHDV-SQ4.0U3/Vを録画先として登録できますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ソニー BDZ-AT700 動作不具合

    sony ブルーレイレコーダー BDZ-AT700 を使っています。 発売当初から使っているので10年くらい経っているかと思われます。 ここ一週間ほどレコーダーで録画が正しくできなかったり、 ・録画を再生すると途中でシーンが飛ぶ ・途中からしか録画されていない など 番組表が表示されず真っ黒だったり、 操作の途中で〈E6101〉〈SYSTEM ERROR〉と表示され困っています。 先ほどCD-Rでのアップデートを試したのですが、20%ほど進んだところで〈UPDATE NG〉と表示され、CDが自動で吐き出され、光が点滅し続けて20分ほどたちます。何も操作できず本当に困っています。なにか対処法などありますでしょうか? できれば録画したデータが消えない方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイ BDZ-RX35 再生

    ブルーレイレコーダーBDZ-RX35を使用中です。この度久しぶり(約7~8年ぶり)にブルーレイディスクを再生しようと思った所、 このディスクは操作できません。のメッセージが現れ、再生ができません。 ソニーのサイトからSTEPを試しましたが改善されない為質問させて頂きます。 日常DVDの再生や予約・録画・ハンディカムの取り込み・再生等は全く問題ありません。 また、ブルーレイはボヘミアンラプソディですが、PCで再生したところ問題なく再生されました。 STEP通りに試し、再起動は実施しています。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T70 BDが再生できません

    ソニー ブルーレイディスクレコーダー BDZ-T70 なのですが、以前録画したブルーレイディスクが再生できません。通常のDVDは再生出来るのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダー 長時間モード録画時の再生について

    ブルーレイレコーダー 長時間モード録画時の再生について メーカーのホームページなどで調べてみたのですが、 載っていないのか見つけられないのかわからないので質問させてください。 今、ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 実家で持っているブルーレイレコーダー(2年くらい前に購入、シャープ製)では、 長時間モード?で録画中は他のものの再生ができません。 (高画質のモードで録画中は再生可能) それって今売り出されているもの、どのメーカーも一緒でしょうか? 録画中、再生できないのはとても不便で、 メーカーによって違うのであれば購入比較の際に参考にしたい大きな点です。 高画質のモードで録画すればいいのでしょうが、そのうち容量が足らなくなってきたりして・・・。 ご存じでしたら教えてください。

  • BDZ-AT700でBSがたまに録画できません

    ブルーレイレコーダー(BDZ-AT700)を購入して3年になります。最近BSの番組を録画しても録画できないことが時々あります。いつもではありません。お知らせメールは『停電あるいは放送予定変更により・・・』の時と『降雨などの理由により・・・』とありますが、どちらも思い当たる節がありません。1時間番組が丸々録画できないときと、半分だけしか録画できないときがあります。ちゃんと撮れる確率は少しずつ低くなっており、現在8割ぐらいです。BSのみの現象です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画番組の持ち出し

    ブルーレイレコーダーで録画した番組をPSPに 持ち出したいのですが、その時のレコーダーのメーカーは SONYじゃないとダメなのでしょうか?