• 締切済み

BDZ-AT700でBSがたまに録画できません

ブルーレイレコーダー(BDZ-AT700)を購入して3年になります。最近BSの番組を録画しても録画できないことが時々あります。いつもではありません。お知らせメールは『停電あるいは放送予定変更により・・・』の時と『降雨などの理由により・・・』とありますが、どちらも思い当たる節がありません。1時間番組が丸々録画できないときと、半分だけしか録画できないときがあります。ちゃんと撮れる確率は少しずつ低くなっており、現在8割ぐらいです。BSのみの現象です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

BSのアンテナケーブルや分配器、分波器などの接触不良ではないでしょうか? BDZ-AT700背面のBSアンテナ入力に配線されている端子の抜き差しを行うと回復するかもしれません。 分配器や分波器を使っている場合は、そちらのほうも、抜き差ししてみるとよいと思います。 壁のアンテナ端子なども試すとよいと思います。※めったに、触らない部分じゃないでしょうか。 場合によってはBSアンテナのケーブル自体の不具合も考えられます。 『停電あるいは放送予定変更により・・・』や『降雨などの理由により・・・』のメッセージは受信している電波が弱くなったりした場合に出ることがあるようです。 ソニーのサポートに http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025955/ というものがあります。 正常に受信できているときは、正常な表示となるかもしれませんが、BSのアンテナケーブルを動かしたりすると変化があるかもしれません。

fusarium55
質問者

お礼

fusenx777様 ご丁寧な回答をいただき、心より感謝いたします。早速アンテナの接続をチェックしてみます。なにぶん、症状が不定期に現れるため、すぐには結果が出ないと思われますが、取り急ぎお礼申し上げます。                                fusarium55