• 締切済み

BDZ-AT900で録画ができなくなりました。

BD/DVDレコーダーBDZ-AT900を使用しています。ここ一月ほど、60分の番組などを地上デジタルの番組表から録画予約しても、5分や20分で録画が終わってしまいます。本機からの自己メールには「録画できる容量がなかったか…」や「停電」、「他の録画やダビングなどと…」と書かれていますが、容量も50GB以上残っていますし、停電などもありませんでした。 またE6100が表示され、操作できなくなることも起きました。 ソフトウェアアップデートの確認や初期スキャン、機器のリセットなどもしましたが改善されません。 どなたか対処方法が分かる方いらっしゃいますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

機種は異なりますが私もSONYのレコーダーを持っています。その経験から言えば内蔵HDDが壊れかかっていると思われます。私の場合、リセットスイッチを押したり、電源OFFしたり、その電源OFFとリセットスイッチを押す順番を変えたり何度もやっていると起動する場合がありました。1回正常に起動するとまた数日は通常通り使えます。その間にBDなどに録画したデータをバックアップすることをお勧めします。 修理にだせばまず確実に内蔵HDDは交換され、元の内蔵HDDは初期化されてデータがなくなります。このとき外付HDDも内蔵HDDの交換と同時に読めなくなってしまうので注意してください。つまり外付HDDがあればそのデータもBDに退避する必要があるということです(この点については、この掲示板で私が質問させてもらっている”BDレコーダの外付HDD”を参照ください)

maaa555
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、修理にだすしかないのですね。