• 締切済み

飲食店(個人経営)よりタクシー運転手さんが

チップと言うか「おつり取っといて」と言われやすいですね。なぜだと思いますか? 仕事量は一人で切り盛りしてる飲食店さんのほうが多いと思います。

みんなの回答

回答No.4

タクシ-はお釣りをもらうのが面倒なので 結構「いらないわ」という事があります。 大抵急いでいる時とか荷物の多い時等利用しますので 飲食店は大体決まったところへ行くので ママさんとお友達になっています。 お酒を飲まないのでその分おつりはいいわとか ママとマスタ-のためにボトルを入れ 又従業員にも「1杯どうぞ」と言います。 タクシ-のお釣りはわずかですが 飲食店は結構の額になります。 昼食時のお店はカ-ドですから お釣りはありません。

• KoalaGold
回答No.3

タクシーはサービスであり料金が刻々と変わるので、定価料金はあってないようなもの。物品を購入する場合は安くあげたいという心理が働きます。 また消費者が常に動いている間のサービスなので、お釣りを受け取って硬化を数えるより渡してしまった方がスマートというムードがあります。 飲食店でチップの習慣のある外国でも渡す額はサービスの質を評価するものですからシビアに決められますが、タクシーですとその辺りがザルになります。

• tzd78886
回答No.2

急いでいる人が多いからでは。私は一回しかやったことが無いです。母が危篤で病院に駆け付けた時。

• 5mm2
回答No.1

飲食店でチップを渡したことは有りませんね。 タクシーは、何度か有ります。 通常より無理して貰った時ですね。 朝早かったり、スーツケースを2個積んでもらったり、雨に少し濡れてたりと。