auの料金プランの見直し

このQ&Aのポイント
  • auの料金プランを見直す際に考慮すべきポイントやアドバイスを教えてください。
  • 格安SIMへの移行を検討している場合もありますので、その際の情報収集についてもアドバイスをお願いします。
  • 月の通話時間やデータ使用量など、現在の利用状況を詳細に説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの料金プランの見直し

表題の件について、アドバイスをお願いいたします。 この質問とアドバイス如何によっては、格安SIMへの移行も検討することになります。 その際は自分でしっかりと情報を調べた上で、疑義が生じた場合は質問させていただきますのでよろしくお願いします。 現在は プラン利用料:6,266  カケホ:4,200  誰でも割+家族割:-1,500  LTE NET:300  データ定額3:4,200  auスマートバリュー:-934 となっております。 カケホなのですが、月の通話時間を確認できないため憶測になりますが、1回5分未満の電話を、多くて月に10回程度だと思います。 データ定額3なのですが、多く使うときはかなり使いますが、使わないときはめったに使わないので勿体無いなと思っています。 参考までに過去半年のデータ使用量を記載します。 03/01~03/20:4.02GB 02/01~02/28:0.18GB 01/01~01/31:1.04GB 12/01~12/31:2.69GB 11/01~11/30:0.93GB 10/01~10/31:1.11GB 09/01~09/30:0.28GB 3月と12月は、母親の実家に帰省(長期滞在)したためです。wi-fi環境がないため必然的にデータ使用量が嵩みます。帰省するのは月最大1回で、1年で多くて4回程度です。 1人で出かけるときはスマホを持っていかなかったり、持っていったとしても外で使うことは稀ですから(使うとしてもフリーwi-fi)、ご覧の通り少ないときはかなり少ないです。 緊急時・震災時に何かあったときのためということでこういうプランにしたのですが、通信ができる状況下であればデータチャージをするのも一つの手ですし、家族や親戚の緊急連絡先が形骸化してるのを悟ったためもう必要ないかなとも思っています。 データ通信に関しては、毎月決まった量まで自由に使えるようなものではなくて、少なければ料金が安くなるとか、余った分は翌月に繰り越せるとかそういう無駄がないプランがいいのですが、そういったものはありますでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

ピタットプラン(スーパーカケホ)じゃだめなんですかね。 https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/pitatto/ 5分までの通話無料、データ通信量が1GB/2GB/3GB/5GBまでで2980/3980/4480/5480円といずれの条件でも今より安くなりそうですが。 (近所でiPhone 6sが機種変一括0円だったけど、そういうのを捕まえたらもっとすごいことに)

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

データ定額3なのですが、多く使うときはかなり使いますが、使わないときはめったに使わないので勿体無いなと思っています。 >>とっても同意同感とっても思います ですが auはセットプランしかありません パケットも 掛けほ+sパック~ 掛けほライトも同じ 3G携帯なら有るには有りますがガラケイクラス現在はみなLTEなので セットプランしかないです ピタットプラン(スーパーカケホ)じゃだめなんですかね。 >>駄目と言うかピタットはsパックの様な減速が無い為 確実に使い過ぎちゃいます20Gまで青天です ピタットはau自体が推奨 して無いそうです 苦情が殺到したため データ通信に関しては、毎月決まった量まで自由に使えるようなものではなくて、少なければ料金が安くなるとか、余った分は翌月に繰り越せるとかそういう無駄がないプランがいいのですが、そういったものはありますでしょうか? >>自分もそう思います が  ガラケイなら過去に有ったんですよ自分も使ってました300円~4200円 ダブル定額スーパーライト ですよ (現在はEシンプル と言うプランです) ただ 料金改定で全部消滅しました 自分の思考は 掛けほ+ダブル定額スーパーライト が良いな~って (ガラケイ用です) 思いますけど 多分これだと売上げが無いんだと 思います

qdo0obp
質問者

お礼

• meitoku
回答No.4

ワイモバイル実店舗で相談されるのが良いでしょう。 10分以内の通話なら月に何回でも無料です。 格安SIMプランで本体を100円程で買えば十分に使えます。

qdo0obp
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.2

みおふぉん(IIJ)やmineoといった有名どころは容量の繰り越しをしているところも多いです。 通話料金については従量制で多い20円/30秒を基準として計算をしてみましょう。 5分の電話を月10回(50分)と考えて、月の通話料金は従量制に直すと2,000円です。つまり、月10回程度5分以内の通話があってもこの程度で済んでしまうということです。かけ放題プランを2,000円を基準として「入るべきかどうか」を考えることができるということですね。 次にデータ通信の容量です。多くとも四半期に1回帰省してその時に通信が増えると考えます。ただ、多くのプランでは「翌月繰り越し」までが多いため、これを基準として考えます。 今回の直近6ヶ月の内容を見る限り、2カ月連続して5GB以内に収まるという計算が見えてきます。 帰省していない月+帰省した月で一番大きいのが10月+3月で5GBを超えてしまうのですがそのあたりは使い方次第として計算から外します。プランとして「2ヶ月5GB/1ヶ月2.5GB」というのはないですから、「1ヶ月3GB」のプランを選べば今の使い方では無茶な使い方をしない限り間に合うということになります。 データ容量については「使わなかったからその分を還元する」という考え自体がない(3GBのデータ容量を使い切りで販売する、という考え方)です。従量制・・・のようなデータ容量をあとで使う分だけ増やすという方法もありますが、かなり割高になるのでお勧めはできません。 さて、肝心のプランですが・・・。 mineoだと・・・ Dプラン(au回線)で、基本データ量3GBがデュアルタイプ(通話可能)で月額1,510円。mineoでんわを使った10分間かけ放題サービスが月額850円。2,000円よりも安いですからかけ放題サービスを付けることにします。 よって、補償サービスなどに入らないとして、月額が2,360円となります。月当たり3,906円安くなる計算です。このプランであれば今使っている端末をそのまま使うことができます。 乗り換えるときのポイントは 1.データ通信量から適切な容量のプランを選ぶ 2.かけ放題サービスの月額料金をよく見る(専用アプリが必要かどうかもポイント) 3.今使っている端末を使うなら「どこの回線を使っているMVNOなのか」を見る(公式サイトなどを確認するとたいていはわかる)

qdo0obp
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

DMM mobileがお勧めです。 https://mvno.dmm.com/ 最も安いのは、シングルコース データ通信SIMプラン 1GB 480円/月です。 そのままでは、電話はできないのですが、自宅に固定電話(ひかり電話)があるのでしたら、APEphoneアプリをスマホにインストールするだけで、電話番号を持たないデータ専用スマホからでも固定電話や携帯電話へ電話ができます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone&hl=ja

qdo0obp
質問者

お礼